秋2
11月8日(水)
校舎前の柿の木には鮮やかな橙色の実がたくさんなっています。 秋1
11月8日(水)
さわやかな秋晴れの一日となりました。写真は中休み2の校庭の様子です。子供たちが楽しそうに遊んでいます。先生と一緒に逆立ちをしている子もいます。緑でふわふわの芝生校庭ならではの光景です。 図画工作(5年)
11月8日(水)
「ここが私のお気に入り」という題材名の授業の様子です。5年生が、学校のお気に入りの場所を見たり思い出したりしながら絵を描いています。校庭から校舎を見て描いている子もいます。描いてる姿から、子供たちが集中していること、楽しんでいることが分かりました。 11月7日(火)今日の給食 ・牛乳 ・麦ごはん ・あじのかみかみバーグ ・豆腐とわかめのみそ汁 ・ごまあえ 明日、11月8日は「いい歯の日」です。よくかんで食べると、食べ物の味がよく分かる、食べ過ぎを防ぐ、消化を助ける、など体にいいことがたくさんあります。 「あじのかみかみバーグ」は、切干大根や凍り豆腐を加えて、歯ごたえが出るように工夫しました。よくかんで味わってくださいね。 道徳(1年)
11月7日(火)
1年生の道徳科の様子です。「はしのうえのおおかみ」という教材を読んで、親切にしてもらったり親切にしたりしたときの気持ちについて考え、話し合いました。一生懸命学習する1年生を練馬区教育委員会教育アドバイザーの先生にも見ていただきました。 11月6日(月)今日の給食 ・牛乳 ・高菜めし ・太平燕 ・りんご 今日は、熊本県の郷土料理を2つ出しました。 1つめは「高菜めし」です。高菜は、熊本県阿蘇地方の特産物です。今日は高菜の漬物、豚肉、にんじん、ねぎをごはんに混ぜて「高菜めし」を作りました。 2つめは「太平燕」です。具だくさんの春雨スープで、熊本県の家庭や、中華料理店で定番となっている料理です。 教育実習
11月6日(月)
10月11日(水)から始まった教育実習が終盤となり、11月2日(木)には国語科の授業を大学の先生に見ていただきました。6日(月)には、社会科の研究授業を行い、放課後協議会を行いました。 実習生は学習指導案作りや授業準備を熱心に行いました。そして、落ち着いて笑顔で授業をすることができました。また、この4週間、子供たちに明るく誠実に接し続けたことが立派でした。 11月2日(木)今日の給食 ・牛乳 ・赤飯 ・鶏肉の照り焼き ・花麩のすまし汁 ・カリカリさつま芋サラダ 「昨日、11月1日は、中村小学校の開校記念日でした。それをお祝いして「赤飯」と、花の形をした麩が入った「花麩のすまし汁」を出しました。赤飯は、お祝いの席に欠かせない料理です。赤飯の赤い色には、悪いものを追い払う力があるとされてきました。 すまし汁は、きれいな花麩の形を楽しんで食べましょう。 校区別協議会
10月31日(火)
中村中学校、中村西小学校、中村小学校による中学校区別協議会を行いました。研究テーマは「地域に生き、共に活かし活かされる自分像の具現」です。今日は、中村西小学校の様々な教科の授業を見せていただきました。協議会では、教科別分科会にて、各教科の授業や生活指導上の課題について意見を交わしました。 10月31日(火)今日の給食 ・牛乳 ・ハムチーズトースト ・かぼちゃポタージュ ・ガーリックサラダ 今日、10月31日はハロウィンです。ハロウィンでは、かぼちゃのランタンをよく見かけますね。これにちなんで「かぼちゃポタージュ」を作りました。かぼちゃは、種をとり、丁寧に皮をむき、ポタージュがきれいな黄色に仕上がるようにしました。かぼちゃの旬は夏ですが、長く保存ができるので、秋から冬にかけても食べることができます。 道徳(2年)
10月31日(火)
「お月さまとコロ」という教材を読んで「謝りたいのに謝れなかったこと」について考えました。コロの役になって会話をすることで、謝りたいときに謝ることができたらどんな気持ちになるかを考えることもできました。その後、自分を見つめて考える時間もありました。 10月30日(月)今日の給食 ・牛乳 ・ごはん ・鮭のもみじ焼き ・五目みそ汁 ・柿 「鮭のもみじ焼き」は、秋のもみじのようなきれいな色に仕上がるように、人参を使ってソースを作りました。人参は、秋の終わりから冬にかけて、旬をむかえる野菜です。 柿は、古くから日本で食べられてきた果物です。甘い柿と、渋みのある渋柿があります。渋柿は、干し柿にすると渋みがなくなり、おいしく食べられます。 10月27日(金)今日の給食 ・牛乳 ・五目うどん ・いかの天ぷら ・野菜のレモン醤油あえ 「五目うどん」は、具だくさんのうどんです。入っているのは、豚肉、干ししいたけ、たけのこ、人参、油揚げ、白菜です。うどんといっしょに、具もおいしく食べてくださいね。 「野菜のレモン醤油あえ」は、だし醤油の中にレモン果汁を入れて、レモン醤油をつくりました。さわやかな風味を楽しみましょう。 算数(2年)
10月27日(金)
掛け算の学習です。学習問題を解決することを通して、6×4の答えは6+6+6+6の計算でも求められることを理解することができました。 理科(3年)
10月26日(木)
「太陽の光」の学習の様子です。よく晴れているのでしっかり観察して考えることがてきます。 10月26日(木)今日の給食 ・牛乳 ・ねぎ塩豚丼 ・青のりビーンズポテト 「青のりビーンズポテト」は、油で揚げたじゃがいもと大豆に、塩と青のりをまぶして作りました。大豆は、少し歯ごたえが残るように仕上げています。よくかんで食べましょう。 よくかんで食べると、食べ物の味がよく分かる、歯が丈夫になる、肥満を防ぐなど、体にいいことがたくさんあります。 校内研究会3
10月25日(水)
全体協議の時間は、それぞれのグループが意見を出し合った後、視点を絞って再度少人数で協議するなどして議論を深めました。 協議会後、元全国小学校国語研究会会長である東京教師養成塾教授の大野泰弘先生に、文学的な文章を読むことや話合いについてご指導をいただきました。 校内研究会2
10月25日(水)
研究協議会では、分科会提案や授業者自評の後、6つのグループに分かれて活発な協議が行われました。 校内研究会1
10月25日(水)
校内研究会で6年生の提案授業がありました。子供たちは「作品の世界をとらえ、自分の考えを書こう」というめあをもって、宮沢賢治さんの「やまなし」という物語とを読み、自分の考えを書いたり話し合ったりしてきました。今日は「やまなし」に込められた作者の思いについて、ワールドカフェ方式の話合いで、様々な友達と考えを伝え合いました。 10月25日(水)今日の給食 ・牛乳 ・ごはん ・豆腐とえびのケチャップ煮 ・中華ドレッシングサラダ 「豆腐とえびのケチャップ煮」には、ケチャップのほか、塩、砂糖、みそ、醤油、ウスターソースを使って味付けしています。いろいろな調味料を使うことで、深い味わいになるようにしました。また、にんにくとしょうがを少し入れて、風味を出しています。 |
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