6年軽井沢移動教室出発式6年生の願いが通じたのでしょう、雨も上がり外で出発式を行うことができました。 これから、軽井沢アイスパークに向かいカーリングを楽しみます。 6月全校朝会校長先生からは「6月のふれあい月間」についてでした。 「ぼうりょく わるいことば なかまはずれ」 人が、自分がいやなことは許さない、ゆるされない。 立野小学校のみんなでなくして、楽しい学校生活を。 みんなが笑顔いっぱいの立野小学校をつくっていきましょう。 そのために、一人一人ができることを考えて行動していきます。 5月よみママ子供たちは、画面越しながらも読み聞かせを楽しみました。 もうすぐ6月になって梅雨入りです。 外で遊べなくなることもありますが、そんな時は好きな本を読んで 楽しみたいですね。 3年生理科 観察6年 軽井沢移動教室の事前学習4年 社会 もやせるごみのゆくえ
4年3組の授業です。
小学生の社会科の授業では、社会への関心を高め、さまざまな考え方や見方を成長させることが重視されます。この単元を学習後、ごみ集積所やリサイクルセンターへの実際の見学を行う予定です。実際に学習したことを自分の目で確かめます。 まずは教科書や動画でごみの行方を学習します。 バンカー・ハイバンカー・スラグなど初めて聞く用語がたくさんあります。 ゴミをもやす際の温度は…800度 動画の内容に、驚きの歓声が上がります。理科の実験で100度は予想できますが、800度というのは想像をはるかに超える数値です。 燃やせるゴミの処理の仕方の大枠を学習した後、教科書からにさらに詳しい情報を各自が探します。その後、グループで交流します。 学校は友達との交流の場です。たくさんの友達の意見を聞くことができるのは、学校の学習ならではのことです。 人権の花(全校朝会より)
東京都法務局・東京人権擁護委員協議会・特別区・島しょ人権啓発活動ネットワーク協議会から「人権の花」をいただきました。代表して、環境委員会の2人がマリーゴールドの種とプランター、土をいただきました。
お話では、「お花を大事に育てるということを通して、命について考えてください。どうぞ、命を大切にしてください。」というお話をいただきました。 立野小学校のみんなで大事に育てていきます。 3年 音楽 さあ、リコーダーをはじめよう
3年3組の音楽の授業です。
リコーダーは3年生から学習します。 本日は、リコーダーの初めての授業です。 授業の初めは、毎回ルーチンの活動です。 拍の流れに乗ってリズムをたたく活動と歌集クイズです。 歌集クイズでは教師が前奏をキーボードで生演奏します。 それを児童が当てていきます。 そして、短いフレーズを歌います。 「うまい!」教師の声掛けで、子供たちは実に気持ちよく歌います。 お待ちかねのリコーダー。 リコーダーは息遣いが重要です。 トウ― トウ― トウ―、とやさしく息を吹き込みます。 「音楽は失敗しながらうまくなる。 毎日コツコツ、エアーでも練習!」 第5学年 理科 植物の発芽と成長
第5学年 理科 植物の発芽と成長
5年1組の授業です。 児童は、前時までに種子にデンプンがあることを学習しています。デンプンがなくなったえんどう豆はこの後育つのか。水をあげれば育つのか。 発芽した後は、何が植物の生長に必要なのか。 予想はタブレットを使い、各人がジャムボードで予想を書き出します。 水・空気・温度・脱し綿・土・栄養・肥料 今度は、それぞれが予想したものをグループ分けします。 グループ分けしたものを代表児童が発表します。 ICTを活用し、即時に意見の集約ができます。 その中で、脱し綿と土や肥料に注目します。 種は脱し綿で発芽します。 脱し綿に栄養はないので(栄養はたねのデンプン) 土に栄養があるのではないか。 次回の授業ではそれを確認するための実験方法を確認します。 1年生遠足公園では、クラス遊びをしたり、一緒にお弁当を食べたりして仲を深めました。 初めての遠足でしたが、交通ルールを守って道を歩いたり、静かに電車に乗ったりすることができて立派でした。 体力テストを実施しました全校集会5年 図画工作 みんなでゴルフ
5年2組の授業です。
ゴルフ場を作ることを楽しみながら、ビー玉を動かしていくしくみを考えます。 ビー玉がゴルフボール、短い垂木をプレイヤー、針金をゴルフクラブに見立てて、ベニヤ板の上に、自分の思い思いのゴルフ場を遊びながら作っていきます。本時は2時間目の授業です。短い垂木にドレッサーや紙やすりをかけ、プレイヤーを作っていきます。自分に見立てたり、動物を作ったり、個性的な作品が出来上がりそうです。みな、黙々と垂木を磨きます。 作業途中に、しろくまホールで実際にビー玉を使ってプレイを楽しみます。どのように針金を曲げたらよいのか、どのくらいの力が必要か、試行錯誤しながら今後の計画を練ります。 友達と二人で楽しんだり、ひたすら何回もビー玉を打ったり、それぞれが熱中しています。 この後、ベニヤ板を電動糸のこぎりでパズル状に切り、立体的なゴルフコースを作ります。 完成したら、1年生を招待して、一緒に遊ぶ予定です。 5年 あたたかい気候と沖縄県の農業・漁業 その2
正解は菊、マンゴー、もずく です。そのほかに、さとうきび、パイナップルの写真もありました。いずれも、沖縄の特産物です。
次に、なぜ、これらのものが沖縄で育てられているかを予想します。今まで学んだ知識を総動員しての予想です。あたたかい気候や美しい海という予想が多く挙がりました。 そして、教科書からその答えを探します。自分で予想を立てているので、それぞれが真剣に教科書を読んでいます。 最後に全員で根拠となる記述やグラフを読み取り、まとめです。 沖縄でのサトウキビの作付面積はNO.1です。全国の60%を占めます。沖縄に住む多くの人々の生活を支えているさとうきびは、「沖縄のたから」と呼ばれています。そんなことにもふれながら、沖縄の気候を生かした農業や漁業の特徴について学習しました。 5年 あたたかい気候と沖縄県の農業・漁業
5年3組の社会の授業です。
「沖縄ではあたたかい気候が何に生かされているのか?」という教師の問い。「ノートを見ていいんだよ。」という教師の助言で、みな、一斉にノートを確認し始めました。ノートは自身の情報基地です。思考の手がかりとなります。 あたたかい気候を生かして、観光業がさかんなことを押さえたところで本日の学習問題に。観光に欠かせない沖縄の農業や漁業にはどんな特徴があるかについて学びます。 まずは5枚の写真が何の写真か考察します。沖縄の産業に関係のある写真です。 5年生総合的な学習の時間〜お米の出前授業〜苗植え体験では、バケツに土と肥料、水を入れ、かき混ぜていきます。汗と泥にまみれながら、一生懸命かき混ぜる作業に、お米作りの大変さを感じていました。早く終わった子は友達の作業も手伝うなど協力する場面も見られました。 その後、バケツに苗を植えました。これから水やり当番をしながら大切に育て、秋には収穫を予定しています。たくさん実るのが楽しみです。 各ご家庭にて、バケツのご準備をいただき、ありがとうございました。 2年生遠足電車に乗って東京都から埼玉県までの旅です。 入り口には大きな飛行機があってそこで記念撮影。 その後は、芝生の上でクラス遊びをしたり、 おいしいお弁当を食べたりしました。 残念ながら途中で雨が降ってきてしまい、予定を変更。 それでも、その時々に合わせて行動できました。 ちょっぴりお兄さん、お姉さんになった2年生でした。 立野小学校の新しい仲間まだ、名前は決まっていませんが、これからみんなで考えます。 5・6年生の飼育委員会の児童が中心になってお世話をします。 新しい仲間を、どうぞよろしくお願いいたします。 今日からまた始まりました。
GWが終わり、子供たちが学校に戻ってきました。
初日から雨が降っており、1年生には少し大変な登校と なってしまいました。 それでも、朝の準備をしっかりと終わらせて、 オンラインの朝会に参加しました。 今週の目標は「話す人を見て話を聞こう」です。 全校朝会のお話の聞き方はしっかりできていました。 気候が変わりやすいこの時期ですが、体調に気をつけて 今週も過ごしていきます。 離任式離任した先生方とは、約1か月振りの再会となりました。 代表児童からは、感謝の手紙や花束を手渡ししました。 お世話になった先生方からは、昨年度までの立野小での思い出話や、新しい学校でのお話などがありました。 これまでいろいろな面でお世話になった先生方に、心を込めて感謝の気持ちを伝えることができました。 |
|