ようこそ 中村小学校 ホームページへ!  

国語(6年)

5月17日(水)
 「時計の時間と心の時間」という説明文を読み、筆者の主張や意図を捉え、自分の考えをもち発表することをねらいとした学習です。「心の時間」の進み方は、その時々で違うという体験をグループ内で発表し合いました。筆者の主張とそれを支える事例についても理解していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芝生の学習2

5月17日(水)
 NGKの方々、学校地域連携コーディネーターの方、PTA環境委員の方々など、多くの方々のご協力をいただき、4年生がポット苗作りをしました。ポットに砂を入れて苗を植えます。これを4〜5週間大切に育ててから、校庭に植えます。4年生の皆さん、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芝生の学習1

5月17日(水)
 3校時にNGKの方のご指導により4年生が芝生について学びました。芝生が私たちの学校生活にとても役立っていることや世話の仕方などを知ることができました。この後、ポット苗づくりをします。
画像1 画像1

国語(5年)

5月17日(水)
 5年生が国語「古典の世界(1)」の学習をしました。音読を通して言葉の響きやリズムを味わい、文章の内容の大体を知るとともに、昔の人のものの見方や考え方を知る学習です。竹取物語、平家物語、徒然草、奥の細道の音読をしたり、言葉の意味を考えたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳(6年)

5月16日(火)
 「なれなかったリレーの選手」という教材を通して、後悔しないために大切にしなければならないことについて考え、話し合い、更に自分を見つめて考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会(6年)

5月16日(火)
 「日本の歴史の学習」第1時の様子です。6年生は「歴史とは何か」「歴史を調べるための手段」について考えた後、想像図や映像資料をもとに一生懸命考えて話し合い、縄文時代の暮らしの様子をつかんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火)

画像1 画像1
5月16日(火)
今日の給食
・牛乳
・ひじきごはん
・むらくも汁
・青のりビーンズポテト
 「青のりビーンポテト」は、片栗粉をまぶして揚げた大豆、素揚げしたじゃがいもに、塩と青のりをかけた料理です。大豆は歯ごたえを残すために、少しかために仕上げました。よくかんで食べてくださいね。
 よくかんで食べると、歯が丈夫になる、食べ物の味がよく分かる、など、よいことがたくさんあります。

音楽朝会3

5月16日(火)
 最後に6年生が演奏しながら行進しました。堂々と歩く6年生の姿が頼もしく見えました。これからも、様々な場で、中村小学校の代表として演奏・行進する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽朝会2

5月16日(火)
 校歌を歌った後に6年生の鼓笛演奏をみんなで聴きました。今年度、6年生が初めて他学年の子供たちに披露する演奏です。自然に手拍子が始まり、終わった時には大きな拍手が響きました。そして、音楽朝会終了後、6年生の演奏に合わせて行進して教室へ戻りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽朝会1

5月16日(火)
 中休み1を使ってロングの音楽朝会を行いました。全校児童が校庭に集まり、みんなで中村小学校の校歌を歌いました。明るい歌声が初夏の青空に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(月)

画像1 画像1
5月15日(月)
今日の給食
・牛乳
・ごはん
・鯖のねぎみそかけ
・えのきのすまし汁
・ゆずごまサラダ
 「鯖のねぎみそかけ」のタレは、醤油、みそ、砂糖、みりん、ねぎ、水を使って作りました。醤油やみその香りが魚のくさみを消してくれるので、食べやすくなっていると思います。
 魚が苦手な人は、タレをしっかりつけて食べてみてくださいね。

国語(6年)

5月15日(月)
 「文の組み立て」という学習の様子です。例文をもとに、主語、述語、修飾語の関係を捉えることがポイントです。一つの文の中に「主語が二つ」「述語が二つ」という文章を二つの文に分ける学習もありました。
画像1 画像1

国語(3年)

5月15日(月)
 3年生の国語「もっと知りたい、友だちのこと」という学習の様子です。「話すこと、聞くこと」の力を高めることをねらいとする学習です。必要なことを質問しながら聞き、自分の考えをもつことができるようになることを目指して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(金)

画像1 画像1
5月12日(金)
今日の給食
・牛乳
・チキンカレー
・カントリーサラダ
 「チキンカレー」は、中村小の人気メニューです。給食のカレーは、小麦粉、バター、油、カレー粉などを使って、ルーを手作りしています。そして、鶏ガラでとったスープを使っています。
 給食室の大きなお釜で、じっくり煮込んでカレーを作るので、味がよくしみて、おいしく仕上がります。たくさん食べてもらえるとうれしいです。

国語(5年)

5月12日(金)
 5年生の国語の授業の様子です。「カレーライス」という物語を読み、登場人物の心情などについてグループで話し合っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日(木)

画像1 画像1
5月11日(木)
今日の給食
・牛乳
・こぎつねごはん
・豚汁
・よもぎ団子
 みなさんは、公園や野原などに生えている「よもぎ」を見たことがありますか?「よもぎ」は、春になると新しい芽を出します。料理やお菓子を作る時には、この新しい芽を使います。
 「よもぎ」は、さわやかな良い香りがします。給食室で手作りした「よもぎ団子」をおいしく食べてくださいね。

芝刈り

5月10日(水)
 PTA環境委員会の方々による芝刈りが始まっています。NGKの方から芝生の特徴や芝刈り、片付けの方法などを教わってからスタートです。中村小の芝生は多くの方々のご協力により維持されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(水)

画像1 画像1
5月10日(水)
今日の給食
・牛乳
・麦ごはん
・棒ぎょうざ
・中華風コーンスープ
・なつみ
 「中華風コーンスープ」には、とうもろこしを細かくすりつぶして、クリームのようにした「クリームコーン」を入れました。「クリームコーン」は、舌触りがなめらかなので、スープによく合います。
 そして、卵が入っていることもポイントです。コーンと卵の風味を味わいながら食べてくださいね。

授業の様子

5月10日(水)
 写真は授業の様子です。
上…1年生の国語の学習です。「い」で始まる言葉を発表しています。
  「いぬです。」「いるかです。」「いまがわやきです。」
  とても楽しそうです。

中…4年生の理科「電池のはたらき」の学習です。課題や方法を確認し
  て、これから実験装置を作ります。

下…5年生の算数「変わり方を調べよう」の学習です。伴って変わる二つ
  の数量の関係に着目し、表や式を用いて変化の特徴を考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなあれ!

5月10日(水)
 生活科の学習の様子です。1年生はあさがおを植えるために土に肥料を混ぜています。2年生はそれぞれが持ってきた野菜の苗を植えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

食育だより

献立表

学校経営方針

学力向上計画

困ったときは