3/5(火)6年生 卒業プロジェクト発表会

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まもなく6年生が卒業をします。本日は、6年生が今までお世話になった、保護者の方々や教職員にお礼の意味を込めて「卒業プロジェクト発表会」として感謝の催し物を行いました。一人一人の小さかったときの写真と共に、これからの決意や感謝の言葉を述べたり、全員で合奏をしたりして、思いを伝えていました。残り少ない小学校生活を有意義に過ごしてほしいと思います。

3/4(月)の給食

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 今日(きょう)の献立(こんだて)は『ごはん 鮭(さけ)のてりマヨ(まよ)やき キャベツのあさづけ ご汁(ごしる) 牛乳(ぎゅうにゅう)』です。
 鮭(さけ)の照り(てり)マヨ焼き(やき)は、鮭(さけ)に塩こしょう(しおこしょう)などの下味(したあじ)と、マヨネーズを塗って(ぬって)焼いた(やいた)ものにしょう油(ゆ)・みりん・酒(さけ)・砂糖(さとう)から作った(つくった)照り焼き(てりやき)のたれがかけてあります。マヨネーズのコクと甘辛(あまから)のたれが合う(あう)味付け(あじつけ)です。

3/1(金)6年生を送る会

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朝から1時間目にかけて、6年生を送る会がありました。6年生の卒業をみんなで祝い、これまで学校を支えてきた6年生に感謝気持ちをこめて、各学年出し物をしました。6年生からもお礼に合奏をしてくれました。最後は、全員で「世界がひとつになるまで」」を合唱し、素晴らしい会になりました。

3/1(金)の給食

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 今日(きょう)の献立(こんだて)は『マーボー丼(どん)・はるさめサラダ・ピーチゼリー 牛乳(ぎゅうにゅう)』です。
 明後日(あさって)3月(がつ)3日(みっか)はひなまつりとも呼ばれる(よばれる)『桃(もも)の節句(せっく)』です。いろいろな表現(ひょうげん)をしていますが、「女(おんな)の子(こ)の健やか(すこやか)な成長(せいちょう)と子孫(しそん)繁栄(はんえい)を願う(ねがう)行事(ぎょうじ)」とされています。桃(もも)の節句(せっく)に食べられる(たべられる)ものには「蛤(はまぐり)」や「菱餅(ひしもち)」などがあります。給食(きゅうしょく)では桃(もも)の節句(せっく)にちなんで、ピーチゼリーにしました。また、今日(きょう)は6年生(ねんせい)からのリクエストで春雨(はるさめ)サラダです。

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2/29(木)の給食

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 今日(きょう)の献立(こんだて)は『梅ちり(うめちり)ごはん 肉(にく)じゃが キャベツとちくわ炒め(いため) 牛乳(ぎゅうにゅう)』です。
 同じ(おなじ)料理(りょうり)でも、使う(つかう)食材(しょくざい)や名前(なまえ)が地域(ちいき)によってかわるものがあります。今日(きょう)の給食(きゅうしょく)の肉(にく)じゃがもその一つ(ひとつ)で、東京(とうきょう)などの関東(かんとう)では豚肉(ぶたにく)。大阪(おおさか)などの関西(かんさい)では牛肉(ぎゅうにく)を使う(つかう)そうです。給食(きゅうしょく)の肉(にく)じゃがのお肉(おにく)は豚肉(ぶたにく)を使って(つかって)います。

2/28(水)の給食

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 今日(きょう)の献立(こんだて)は『米(こめ)粉(こ)のハヤシライス 8品目(8ひんもく)サラダ オレンジ 牛乳(ぎゅうにゅう)』です。
 今日(きょう)のサラダは大根(だいこん)・水(みず)菜(な)・きゅうり・人参(にんじん)・キャベツ・コーン・ひよこまめ・チリメンジャコの8品目(8ひんもく)が入って(はいって)います。

2/27(水)の給食

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 今日(きょう)の献立(こんだて)は『パンプキンパン マカロニグラタン キャベツとウインナーのスープ 牛乳(ぎゅうにゅう)』です。
 今日(きょう)のパンプキンパンは、カボチャをペースト状(じょう)にしたものを練りこんで(ねりこんで)焼き上げた(やきあげた)ものです。いつものパンよりカボチャのやさしい甘み(あまみ)を感じて(かんじて)みてください。

2/26(月)の給食

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 今日(きょう)の献立(こんだて)は『ごはん 酢豚(すぶた) 小松菜(こまつな)としめじのスープ 牛乳(ぎゅうにゅう)』です。
 今日(きょう)の酢豚(すぶた)は、中国(ちゅうごく)料理(りょうり)の一種(いっしゅ)です。豚肉(ぶたにく)に下味(したあじ)をつけ片栗(かたくり)粉(こ)で揚げた(あげた)ものを、野菜(やさい)とともに炒めて(いためて)甘(あま)酢(ず)あんをからめたものです。

2/22(木)の給食

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 今日(きょう)の献立(こんだて)は『豆腐(とうふ)入り(いり)八(はっ)宝(ぽう)菜(さい)丼(どん) ビーフンの中華(ちゅうか)サラダ でこぽん 牛乳(ぎゅうにゅう)』です。
 今日(きょう)のサラダも人気(にんき)メニューです。春雨(はるさめ)サラダと同じ(おなじ)ように、麺(めん)のようにすすって食べられます(たべられます)。

2/21(水)の給食

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 今日(きょう)の献立(こんだて)は『豚(ぶた)丼(どん) 野菜(やさい)のあさづけ じゃがもち汁(もちじる) 牛乳(ぎゅうにゅう)』です。
 じゃがもち汁(もちじる)のじゃがもちはじゃがいもを蒸して(むして)、つぶして、茹でた(ゆでた)ものですが、お餅(おもち)の食感(しょっかん)をだすために白玉(しらたま)粉(こ)という白玉(しらたま)もちのもとになるものを加えて(くわえて)います。白玉(しらたま)粉(こ)を使う(つかう)ことで、じゃがいもを茹でて(ゆでて)つぶしたあとに茹でて(ゆでて)も崩れにくく(くずれにくく)なり、粘り(ねばり)もあり、美味しい(おいしい)じゃがもちができあがります。

2/22(木)不審者対応訓練

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本日は、避難訓練の一環で不審者対応訓練を行いました。石神井警察の方々にお手伝いいただき、不審者への初期対応から学校110番での通報の仕方、警察が来ての確保まで、約20分程度の訓練でした。放送がなったら子供たちは、隣のクラスに避難し、ドアの鍵をかけて静かにします。先生方が刺股を持って不審者へ対応しました。いろいろな想定で、これからも訓練をしていきます。

2/21(水)6年生 旭出学園との交流

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6年生は、同じ地域にある特別支援学校の旭出学園と交流会を何度か行ってきました。本日は、最後のお別れ会で、旭出学園の方々に来ていただきました。拍手でお迎えした後、司会の6年生の進行でお別れ会を進めていきました。6年生から合奏のプレゼントをし、素晴らしい交流会になりました。

2/20(火)の給食

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 今日(きょう)の献立(こんだて)は『コッペパンとチョコチップパン コーンサラダ ミネストローネ スイートポテト 牛乳(ぎゅうにゅう)』です。                                             今日(きょう)も図書(としょ)コラボメニューで「おしりたんてい」よりスイートポテトです。おしりたんていと言えば(いえば)あたたかい紅茶(こうちゃ)にスイートポテト。今日(きょう)の給食(きゅうしょく)のスイートポテトはおしりの形(かたち)にしました。

2/19(月)の給食

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 今日(きょう)の献立(こんだて)は『ごはん ポテトコロッケ 和風(わふう)サラダ みそ汁(みそしる) 牛乳(ぎゅうにゅう)』です。
 今日(きょう)は図書(としょ)コラボメニューです。「11匹(ぴき)のねことあほうどり」よりポテトコロッケです。コロッケが出る(でる)お話(おはなし)は他(ほか)にも「こまったさんのコロッケ」などありますので、皆さん(みなさん)探して(さがして)みてください。

2/16(金)の給食

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 今日(きょう)の献立(こんだて)は『ごはん 豆腐(とうふ)ハンバーグ やさいの和風(わふう)ごま炒め(いため) みそ汁(みそしる) 牛乳(ぎゅうにゅう)』です。
 今日(きょう)の豆腐(とうふ)ハンバーグの中(なか)には豆腐(とうふ)と豚ひき肉(ぶたひきにく)以外(いがい)に人参(にんじん)・ひじき・えだまめが入って(はいって)います。だいこんおろしのたれをかけた和風(わふう)のハンバーグです。

2/15(木)1年生 幼保小交流会

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幼稚園・保育園の園児が、小学校の様子を知ることと、1年生が下級生に対して思いやりの気持ちや進級するという自覚をもつために、幼保小交流会を行っています。本日は、みずほ幼稚園の園児が来て、1年生と交流会をしました。体育館で昔遊びを一緒にしたり教室で音読や数の読み方の勉強をしたりしました。1年生も優しく教えている様子が見られました。みんなお兄さん・お姉さんになった顔をしていました。

2/15(木)の給食

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 今日(きょう)の献立(こんだて)は『ごはん キーマカレー マヨドレスパサラダ みかん 牛乳(ぎゅうにゅう)』です。
 キーマカレーはひき肉(ひきにく)で作った(つくった)カレーです。インドカレーの一種(いっしゅ)でひき肉(ひきにく)とトマト、玉(たま)ねぎと色々(いろいろ)なスパイスを使って(つかって)作られます(つくられます)。具材(ぐざい)は細かく(こまかく)煮込まれます(にこまれます)。

2/14(水)の給食

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 今日(きょう)の献立(こんだて)は『ミルクパン じゃがいもとウインナーソテー 豆(まめ)と野菜(やさい)のスープ ココア蒸し(むし)パン 牛乳(ぎゅうにゅう)』です。
 ココア蒸し(むし)パンは卵(たまご)と牛乳(ぎゅうにゅう)を使わないで(つかわないで)作って(つくって)います。また、チョコレートの味(あじ)をつけるために、蒸し(むし)パンの生地(きじ)をカップに入れた(いれた)あとにチョコレートシロップをかけてから蒸す(むす)ようにして工夫(くふう)をしてあります。今日(きょう)はチョコチップもたくさん入れて(いれて)います。

2/15(木)練馬お話の会

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本日は、練馬お話の会の皆様が来て、1年生〜3年生へお話をして下さいました。教室を少し暗くし、静かにお話を聞ける環境をつくりました。子供たちは集中してお話に聞き入っていました。

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