6年生 社会科見学の様子「国会議事堂」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 科学技術館でお弁当を食べた後は、国会議事堂の見学です。今回は「参議院特別体験プログラム」に参加することができました。こちらは、委員会・本会議での法案審議をロールプレイ形式で模擬体験し、国会についての理解を深める参加型のプログラムです。体験の中では、代表の児童数名が議員役として質疑応答をしたり、議長として議会を運営したりしました。最後に、全員が押しボタン式投票に参加し、法律を成立させました。国会が立法機関であることを実感している様子でした。

6年生 社会科見学の様子「科学技術館」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の児童がバスで社会科見学へ出掛けました。午前中は科学技術館の見学です。1時間半ほど、班行動で館内を見学・体験して回りました。相談をしながらそれぞれで興味のあるジャンルの展示へ足を運び、説明を読んで学びながら活動を楽しみました。

4年生 練馬大根の収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の総合では、2学期に練馬大根についての調べ学習に取り組み、その中で近隣の農家の方の農園に出かけ、練馬大根の種を植えさせてもらったときの大根を収穫しに行きました。とても大きく育った練馬大根を引き抜くには一苦労でしたが、大根を折らずに抜けた際のその大きさに、子供たちはとても驚いた様子でした。

3年生 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は社会科見学として、べじふるセンターと石神井公園ふるさと文化館に行ってきました。
 べじふるセンターでは、卸売市場の様子を見学しました。様々な種類の青果が積みあがっている市場内を歩いたり、市場の方に質問をしたりすることができました。たくさんの質問をしたことで、学びを深めることができました。
 ふるさと文化館では、練馬大根の話や昔の練馬区の様子についてたくさん話を聞くことができました。展示室にある物を触ってみたり昔の家に入ってみたりと、練馬区の歴史を肌で感じることができたようでした。

5年生 オンライン工場見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、オンラインによる工場見学を行いました。トヨタ自動車九州宮田工場とオンラインでつながり、アテンダントの方が案内してくれました。自動車産業についての紹介や自動車の生産に関する工夫など、どの子も興味深そうに見ていました。最後に行った質問コーナーでもたくさんの質問が出ていました。

煙ハウス体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、火災を想定した全体の避難訓練の後、石神井消防署の指導の下、煙ハウス体験を行いました。人体には無害の煙が充満したテントの中に入って移動をするという体験をしましたが、煙の中にいることでの視界の見えづらさなどを感じられたようでした。

4年生 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は社会科見学として浅草と水の科学館に行ってきました。
 浅草では、ボランティアガイドさんに浅草寺や仲見世通りなど、浅草界隈を散策しながら様々紹介してもらいました。初めて知ることが多く、興味深く話を聞いていました。
 水の科学館では、自分たちの使っている水の起源から浄水場の仕組み、水の性質を利用した実験などを体験・学習しました。グループで楽しく行動することができ、見学時間があっという間だったようです。

6年生 理科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の理科では、単元「てこのはたらき」に取り組んでおり、今日はグループごとに砂袋をてこの原理を使って棒で持ち上げる実験を行っていました。支点を変えることで小さい力でも重たい砂袋を持ち上げることが実感できた子供たち。人差し指だけでも砂袋を持ち上げらたことに驚いていました。

3年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の総合では、「昆虫・植物博士になろう」の発表会をしていました。一人一人が調べたことをタブレットパソコンを使ってスライドの作成をし、そのスライドを基に発表を行いました。どの子もよく調べたことを上手にスライドにまとめており、話し手は「伝えたいことが伝わるように」発表することを、聞き手は「何を伝えたいのか考えながら」聞くことを意識しながら発表会が進められました。

持久走記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では毎年、冬の時期に持久走に取り組んでいます。今日は、自分の走力を確かめる記録会が行われました。記録会当日の気候に恵まれたこともあり、多くの子がいつもよりハイペースで走ることができ、よいタイムを出せたようです。みんな頑張って走ることができました。

1年生 体育の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の体育では、跳び箱を使った運動遊びに取り組んでいました。跳び箱に手を着いてのまたぎ乗りやまたぎ下りでは、安全に取り組むための約束事を守りながら、上手にまたぎ乗ったり下りたりすることができていました。

交流及び共同学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生と五組との交流及び共同学習として、五組が生活単元学習の時間に取り組んでいるのれん作りの材料を使ったストラップづくりをしました。4年生の子が針に糸が通せないときに五組の子が通してあげたり、作り方が分からなかったら五組の子に聞いたりするなど、自然に関わりあいながら楽しく作業を進めていました。

5年生 音楽の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の音楽では、リコーダーに取り組んでいました。よりよい運指の仕方や息の吹き込み方などを練習し、テンポやリズムをしっかり合わせながら演奏する様子がうかがえました。

1年生 生活科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の生活科では、育ててきたアサガオのつるを使ったリース作りに取り組んでいました。今日は、鉢植えから枯れたつるを取り、リース状にするところまで行っていました。支柱にからまってなかなか取りづらいつるでしたが、一人で頑張って取る様子、取りづらい友達を手伝う様子など意欲的に取り組む様子がうかがえました。

3年生 体育の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の体育では、今週実施する持久走記録会の練習を学年全体で取り組んでいました。実際に持久走をする子、走っている子の週数を確認して声をかける子、走っている子の応援をする子と、自分たちの走る順番でどの役割になるのかを確認しながら取り組みました。本番では、今までの練習の成果を発揮し、一人一人がよりよいタイムが出せることを期待しています。

2年生 図工の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の図工では、「ふしぎないきもの うまれたよ」の作品作りに取り組んでいました。不思議な生き物を想像し、その生き物が生まれるたまごをまずはつくっていきます。白画用紙にたまごを描き、はさみで切り取った後にクレパスで色付けをしていた子供たち。このたまごからどんな不思議な生き物が生まれるのか、楽しみです。

6年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、総合の学習「みらいにつなごう」の一つとして、東京都理学療法士協会の方々に来ていただき、車いす体験をしました。始めに車いすの種類や部位の名前などについての話を聞き、自走式と介助式の車いす体験をしました。体験を通して、車いすを利用している方の気持ちを理解し、バリアフリーや自分たちに何ができるのかを考えるよい機会となりました。

児童集会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 集会委員会の児童が企画した集会を、体育館で行いました。今回は「おかし当てクイズ」で、みんながよく知っているお菓子について、いくつかのヒントを聞いて、何かを当てるという内容です。「1本12円です」「さまざまな味があります」「5文字です」というようなヒントの後、3つの選択肢から答えを考えました。商品名をもじった選択肢もあり、会場の体育館はとても盛り上がっていました。

1年生 体育の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の体育では、鉄棒に取り組んでいました。「ぶら下がり」「ツバメ」「布団干し」「前回り」など、どの子も様々な技に一生懸命に取り組む様子がうかがえました。

5組 調理の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5組では、高学年が調理実習を行っていました。今回のメニューは「ご飯」「さつま汁」「柿と大根のドレッシング和え」「さつまいもきんとん」です。今までの調理実習の経験を生かし、大分手際も良くなってきているようです。今回のメニューの食材の中には自分たちで育てた大根やサツマイモも入れました。自分たちで育てた食材で作ったメニューはおいしさもひとしおだったのではないでしょうか。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

証明書

学校経営方針

授業改善プラン

学校評価

学校SNSルール

服務事故防止ポスター

給食のレシピ