放送集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝はオンラインの放送によるクイズ集会を行いました。
 本来であれば体育館に集まって行う予定でしたが、インフルエンザ等が流行しているため、急遽オンラインでの実施となりました。
 今回は「3ヒントテーマパーククイズ」でした。
 教室の子供たちからは「ここ知ってる!」「行ったことあるよ!」と楽しそうな声が上がっていました。

6年生 図工の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の図工では、「墨から広がる世界」という作品づくりに取り組んでいました。墨や紙の特徴を生かしたり、墨の濃淡でできた形などから表したいことを考えたりする中、筆だけではなく、スポイトや手作りの筆なども使って自分のイメージした世界を創り上げていく様子がうかがえました。

ことばの教室 理解啓発学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の朝学習の時間に、ことばの教室の担当教員が1年生に向けて「ことばの教室」についての理解啓発学習を行いました。1年生に分かりやすいようにクイズをやったり、絵本の読み聞かせをしたりしながら進めていました。ことばのことで何かこまったことがあったらいつでも相談していいこと、友達がことばのことで困っているときには協力してあげてほしいことなどを教えてもらいました。1年生の子たちもうなずきながら話を聞いている子がたくさんいました。

1年生 昔遊び体験会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生はクラスごとに昔遊び体験会を行いました。けん玉・こま回し・お手玉・あやとり・羽根つき・おはじき・だるま落とし・かるた・めんこの9つの遊びをグループごとに順番に体験していきました。それぞれの遊びには学童の方や地域の方などが遊び方を説明してくれたり、よりよいやり方を教えてくれたりしました。子供たちは、どの遊びにも夢中になって取り組んでおり、あっという間に時間になってしまったと感じたようです。1年生にとって貴重な体験ができた時間となりました。

4年生 国語の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の国語では、単元「つながりに気をつけよう」に取り組んでいました。分かりやすい文書を書くこつについて、主語と述語が正しく対応していることや読点をうつことなど、みんなで考えながら理解を深めることができました。

5組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5組の総合では、「エコについて考えよう」という学習を通して、エコキャップを使ったリサイクル物作りに取り組んでいます。今日はペアやグループで自分たちが作るリサイクル品の必要な材料を調べたり、実際に物作りに取り掛かったりしていました。声をかけ合いながら、着々と作業を進めている様子がうかがえました。

1年生 体育の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の体育では、なわ跳びに取り組んでおり、今日は6年生に長なわの跳び方を教えてもらっていました。回旋している長なわへの入り方や入って跳んだあとの抜け方など、6年生が優しく丁寧に教えてあげる姿がとてもほほえましく、そして頼もしかったです。1年生も教えてもらったことを基に、できるようになろうと頑張っていました。

5組 国語の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5組の国語は、課題別グループで学習を進めています。そのうちの一つのグループでは、6年生に対して手紙を書く取り組みをしていました。共に過ごした一年間を写真で振り返りながら、6年生のすてきなところを考え、ワークシートに書き込みました。どんなすてきなことがあったか、しっかり考えようとしている様子がうかがえました。

ことばの教室での学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 ことばの教室での学習の様子です。担当の教員が子供と1対1になり、子供の課題や興味関心に応じ、意欲的に活動できるように指導を工夫しています。子供との会話を通してよりよい話し方を学んだり、ゲームをしながら発音練習をしたりしていました。一つ一つの課題に向き合う子供たちの頑張りに応えるべく、ことばの教室の担当教員も熱心な指導を行っていました。

2年生 国語の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の国語では、単元「カンジーはかせの大はつめい」に取り組んでおり、今日は漢字と漢字を組み合わせて、漢字や言葉を作ることをしました。「田」と「力」で「男」、「星」は「日」と「生」など、例題に取り組みながらやり方をみんなで確認し、自分で考えた問題をワークシートに書きました。教科書を参考にしながら、一生懸命考えている様子がうかがえました。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の全校朝会では、区内の児童生徒の作品が集まる「連合図工展」と「連合書初め展」に、作品を出展した児童への表彰を行いました。これからも、素敵な作品づくりに取り組んでいけることを願います。

3年生 道徳の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の道徳では、教材「長なわ大会の新記録」を用いながら、正直に明るい心で生活することの大切さを考えました。お話に出てくる主人公の心情を捉えながら、自分の考えを発表したりワークシートに書き込んだりする様子がうかがえました。

5年生 道徳の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の道徳では、教材名「世界最強の車いすプレーヤー 国枝慎吾」を用いながら、くじけないために大切なことを考えました。自身の経験を振り返りつつ、教材を通して、自分が立てた目標を達成するためには何が必要なのかを考えることができていたようでした。

いずみルームの学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校特別支援教室「いずみルーム」での学習の様子です。いずみルームでは、通常の学級に在籍している児童が週に数時間程度通い、自分の課題に合う学習や活動に取り組んだり、必要な支援を受けたりしています。
 この日は小集団での活動と個別課題を中心に取り組んでいました。子供たちの個々の課題に応じた学習内容を進めることで、楽しく、そして自信をもって活動できるようになってきています。

6年生 理科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の理科では、単元「私たちの生活と電気」の学習をしており、今日は「どうすれば電気を作り、使うことができるのだろうか」という問題に取り組んでいました。仮説と実験方法を一人一人が考え、タブレットパソコンのオクリンクを使って自分の考えをまとめた後、実験を行いました。実験キットを使いながら結果をまとめ、考察することができていました。

4年生 国語の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の国語では、単元「熟語の意味」に取り組んでいました。教員から提示された例題の熟語の意味を、訓を手掛かりにしてまずは考え、考えたことをグループで交流しました。「木刀」は「木の刀」、「無色」は「色が無い」など、考えたことを発表し合った後は、国語辞典を使って確かめました。一人一人が熟語の意味をしっかりと考えられたようでした。

音楽発表会(保護者鑑賞日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、音楽発表会の保護者鑑賞日でした。どの学年も今までの練習の成果を発揮し、すてきな演奏を披露することができたかと思います。保護者の皆様におかれましては、当日に至るまで様々ご準備・ご協力いただきましたこと、感謝申し上げます。ありがとうございました。

音楽発表会(児童鑑賞日その3)

画像1 画像1
 最後は6年生の二部合唱とリコーダー奏です。透き通るような歌声、リコーダーのすてきな音色が体育館を包み込み、さすが最高学年と感じる素晴らしい演奏でした。

音楽発表会(児童鑑賞日その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 休憩をはさみ、校長先生のお話の後、後半の部になります。5組、2年生、4年生は迫力のある太鼓、リズミカルな合奏、二部合唱など、どの学年のどの演奏もすてきなものばかりです。

音楽発表会(児童鑑賞日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽発表会、児童鑑賞日の今日は、全校児童が体育館に一堂に集まり、互いの発表を鑑賞し合いました。前半は1年生、3年生、5年生です。元気な歌声、息の合った演奏が響き渡ります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

証明書

学校経営方針

授業改善プラン

学校評価

学校SNSルール

服務事故防止ポスター

給食のレシピ