総合的な学習の時間の様子(1年生)
1月25日、1年生の5校時は総合的な学習の時間として、明日の校外学習に向けて学年集会を行いました。
明日の校外学習の準備は万端でしょうか。 校外でたくさんのことを学習しましょう! 英語の授業の様子(2年1組2組)
1月25日、2年1組と2組の3校時は英語の授業でした。
2クラスを3つに展開して授業を実施しています。 (写真上)授業始めの話し合い活動。英語で会話することに慣れてきたでしょうか。 (写真下)その後はタブレットを使って「日本の名所・名物」をプレゼンするためのスライド作りを進めました。 お家でもプレゼンしてみてはいかがでしょうか?! 1月25日(木)ご飯 ザンギ 石狩汁 牛乳 「ザンギ」は家庭のおかずの定番として、1年を通してつくられています。また、祝いの席などの行事には必ず食卓に並ぶ人気の一品でもあります。地域や各家庭によって漬けこむタレの味付けが微妙に違うため、レシピや分量は各家庭でそれぞれ受け継がれています。「ザンギ」発祥の地と言われている釧路市内で開催される祭りやイベントには「ザンギ」がよく提供されています。一般的な「鶏のから揚げ」よりは、濃い味付けなのが特徴です。 「石狩汁」はその名の通り、鮭で有名な石狩川の河口にある石狩町から生まれた漁師料理とされています。 石狩地方では、江戸時代から鮭の漁が盛んにおこなわれていました。 大漁を祝う際に、漁師たちはとれたての鮭のぶつ切りなどをそのまま味噌汁が入った鍋に入れ、ご褒美として食べていたと言われています。 理科の授業の様子(2年2組)
1月25日、2年2組の1校時は理科の授業でした。
電気の世界の学習を進めております。 本時はオームの法則の計算演習をメインに授業が進行しました。 オームの法則の理解は進みましたか。 技術の授業の様子(3年1組)
1月24日、3年1組の3校時は技術の授業でした。
スクラッチというアプリを使用してプログラミングの学習を進めています。 次回の授業では、どのようなものを作ったのか発表します! 美術の授業の様子(1年2組)
1月24日、1年2組の2校時は美術の授業でした。
「レタリング」を学習し、本時は明朝体で自分の氏名を書いてみる。という内容でした! 1月24日(水)あぶら麩丼 おくずかけ 牛乳 1月24日から1月30日までは、「全国学校給食週間」です。学校給食は今から約130年前、山形県ではじまりました。「おべんとう」を持ってこられない子供のために、学校でお昼ごはんを作ったのが始まりです。 「あぶら麩丼」はかつ丼を作るときと同じ要領で、鍋にだし汁、しょうゆなどの調味料を入れて煮汁を作り、油麩を入れて卵でとじて、それを丼に盛り付けたご飯の上にのせて食べる料理です。かつ丼のカツの代わりに油麩を使用するもので、油麩の風味が生かされています。 「おくずがけ」は数種類の野菜や、油揚げ、豆麩などをしいたけのもどし汁をだしとして煮込み、その名のとおりくずでとろみをつけた具だくさんの汁物です。 1月23日(火)かつおフライ コーンチャウダー 牛乳 今日の献立の「コーンチャウダー」のコーンは世界三大穀物の一つです。小麦、米、トウモロコシで、世界的に見ればトウモロコシは野菜ではなく穀物です。でも日本で食べられる「スイートコーン」は未熟なトウモロコシなので、野菜に分類されます。家庭や給食などでサラダや炒め物などに入っている、コーンは野菜です。コーンの黄色の皮には食物繊維がたくさん入っています。食物繊維はお腹のそうじをしてくれる働きものです。その上驚きなのは、コーンが野菜の中で一番甘い野菜だということです。ですから勉強やスポーツなどで疲れているときにコーンを食べると元気になる野菜なのです。 働き方改革の推進についてのお知らせ
働き方改革の推進について
練馬区では令和6年度より「電話機の応答メッセージ設定時刻の変更」「土曜授業日の見直し」「通知表の所見の記載の見直し」の取り組みを進めることにします。 詳しくは資料をご覧ください。 働き方改革の推進について 連合ダンス発表会の様子
1月23日は練馬区連合ダンス発表会が行われました。
本校からも代表として1年3組の一部が参加しました。 「金庫の中のお宝盗め!」 50年に1度のパーティで明かされた開かずの金庫。それを求め、一流の泥棒たちが動き出す。 DVD購入を希望されるご家庭はインターネットで購入手続きができます。 ※写真ではダイナミックで繊細な演技が表現できず、すいません 数学の授業の様子(2年1組2組)
1月23日、2年1組と2組の3校時は数学の授業でした。
2クラスを3つのグループに展開し、習熟度少人数授業を実施しています。 箱ひげ図を作成するため、中央値の復習や、第1四分位数、第3四分位数などを学習しました。 (写真上)実社会で箱ひげ図が使われている例として通信速度の比較を提示している 音楽の授業の様子(1年3組)
1月22日、1年3組の5校時は音楽の授業でした。
現在、箏の音色や響きと奏法との関わりを理解して、工夫して演奏することを目標に生徒は取り組んでおります。 次回は、4人班でミニ発表会の予定です! (写真上)教員の演奏の手元がモニターに映し出されています。 (写真中)3人ひと組で交代しながら箏を練習しています。 (写真下)本時の振り返りをタブレットを使って入力し、送信します。 1月22日(月)白身魚とトマトソースの重ね焼き 野菜とマカロニのスープ 牛乳 「トマト」はヨーロッパのことわざで「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということばがあるほど、栄養たっぷりな野菜です。「トマト」の成分として多く含まれる旨味成分のグルタミン酸は 日本ではあまり馴染みがないですが、世界を見てみるとヨーロッパを中心として、「トマト」がおだしとして利用されています。さっぱりした味わいだけでなく、旨味もあり、肉や乳製品などとの相性も抜群です。ヨーロッパだけでなく、日本でも愛されています。 日本にトマトが伝来したのは17世紀なかばとされています。その頃は「トマト」は観賞用でした。食用として利用されるようになったのは明治時代に入ってからで、キャベツやタマネギなどの西洋野菜と共にあらためて欧米から導入されました。 1月19日(金)牛乳 ポテトとツナのソテー たまご入り野菜スープ 「じゃがいも」は、みなさんがよくスーパーなどで見かけるもので、「男爵」と「メークイーン」という名前のじゃがいもが代表的です。丸い形で食べるとほくほくしている「男爵」は粉ふきいもやマッシュポテトなどに使われ、長細い形で食べると少しねばねばしている「メークイーン」は煮物や炒めものなどに使われます。 「じゃがいも」には同じ重さの「りんご」の5倍のビタミンCが含まれています。「じゃがいも」のビタミンCはでんぷんに包まれているため、茹でたり焼いたりしても壊れにくいという特徴があります。 今日の「ポテトとツナのソテー」のじゃがいもは「メークイーン」を使っています。 1月18日(木)牛乳 小魚のふりかけ カレー肉じゃが もやしのソテー 今日の献立の「小魚のふりかけ」の小魚は骨ごと食べられるので、カルシウムや鉄分など、普段の食生活では摂りにくい栄養素を効率よく摂取できます。植物性たんぱく質よりも、魚などの動物性たんぱく質のほうがアミノ酸のバランスは優れていますが動物性たんぱく質は脂質やコレステロールが高いものが多いです。しかし肉や卵、乳製品と比較すると、魚は脂質やコレステロールの量が低めです。 特に魚に含まれる脂質には、血液をさらさらにし、血管の中の血栓を作りにくくする機能を持つEPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)は、生活習慣病の予防や、脳の活性化などへの効果も注目されています。 1月17日(水)キャロットライスのクリームソースかけ 牛乳 ジュリエンヌスープ 人参オレンジ風味ゼリー 今日は練馬区一斉の「練馬産にんじん給食」の日です。区内でとれたにんじんが練馬区から無償提供されました。それにあわせて、光が丘第一中学校では、今日の献立すべてににんじんを使いました。キャロットライスやジュリエンヌスープ、ゼリーなど今日のための献立です。練馬区では、様々な種類の農産物を育てています。秋の終わりから冬にかけての寒い時季に旬を迎えるにんじんは、とっても濃いオレンジ色をしていて、鮮やかな色のゼリーに仕上がりました。 今回のこの一斉給食のにんじんを味わい、練馬の農産物を知り、考える機会になったらと思って今日の給食を作りました。 道徳の授業の様子(1年2組)
1月22日、1年2組の1校時は道徳の授業でした。
教科書に掲載してある「学習机」を読みました。 お話しの内容や考えたことなどはお子様から聞いてみてください! タブレットを活用して意見交換しました。 ※担任だけでなく、1学年の教員で1年生の道徳を担当しています。 英語の授業の様子(1年1組3組)
1月19日、1年1組と3組の2校時は英語の授業でした。
2クラスを3つに展開し、3つの学習室を使用して授業を実施しています。 本日は、英語の歌を歌い、クラスメイトと英語で会話をし、動詞の過去形の学習を進めました。 (写真上)歌のプリント (写真中)会話をしている様子 (写真下)本日確認した過去形の一例 数学の授業の様子(1年2組)つづき
(写真上中)球の体積や表面積の公式を利用する問題に取り組んでいる様子
(写真下)確認してもらった結果すべて正解だった人の様子 数学の授業の様子(1年2組)
1月19日、1年2組の1校時は教室と学習室に分かれて数学の授業が行われました。
英語の授業に加え、今年度から数学の授業においても習熟度別少人数授業を実施しています。 本日は、球について学習しました。 様々な実験や動画などから、球の体積と表面積について理解は深まったでしょうか。 公式を覚えて自在に使いこなせるようにしましょう。 |
|