ようこそ!光が丘夏の雲小学校へ!

2/27 6年生を送る会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生からは、下級生への思いを込めたメッセージと、音楽が送られました。6年生からの励ましの言葉を、1〜5年生はしっかりと受け止めていました。

2/27 6年生を送る会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生への校旗引継ぎです。夏雲小の伝統が引き継がれた瞬間でした。受け継いだ5年生も、真剣な表情で受け取っていました。こうして、夏雲の文化は継承されていきます。

2/27 6年生を送る会 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は3年生の作る花道を通って退場しました。会場全体から惜しみない拍手が送られていました。

2/27 夏雲スマイルお別れ会 2

夏雲スマイルお別れ会の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 夏雲スマイルお別れ会 1

6年生を送る会の後は、縦割り班のスマイル活動です。
各グループに分れてお別れ会をしました。

下学年から6年生へ感謝の言葉が述べられます。
その後、6年生から下学年へ温かな言葉が伝えられていました。
最後に手作りのしおりが6年生から下学年へ送られました。
下学年の子供たちは、一人一人に向けて書かれた言葉をじっと読み見つめていました。

この会は、5年生が企画し運営しました。
私は、その懸命な姿を見てとても頼もしく感じました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 6年生を送る会 3

6年生を送る会の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 6年生を送る会 2

6年生を送る会の続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 6年生を送る会 1

写真は、6年生を送る会の様子です。
全校児童が体育館に集まって行う6年生を送る会は。4年ぶりとなります。やはり対面での開催は思いが伝わり、教育効果が高いと感じました。

会は、初めに6年生一人一人が将来の夢をアナウンスされて入場。そして、下学年による「エール」の合唱、呼びかけがありました。6年生からは「リメンバーミー」「アイドル」の合奏がありました。その合奏を聞く下学年は、目を輝かせて聞き入っていました。
その後、校旗の引継式です。厳粛に執り行われ、5年生へ校旗が引き継がれました。

本日は、学校評議員会がありました。会をご覧になった皆様から子供たちの態度について多くのお褒めの言葉をいただきました。

6年生を送る会は感謝の思いがあふれる素晴らしい会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、練馬スパゲティ・キャロットドレッシングサラダ・ヨーグルト・牛乳でした。今日は練馬区のオリジナルメニュー、練馬スパゲティでした。たっぷりの大根おろしとツナがいい味わいです。しめじやえのきといったキノコも良い食感でした。サラダはほんのり酸味と甘みがあり、バランスが良かったです。食後のヨーグルトもうれしいですね。

2/26 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
偶然できた食べ物は、実はいろいろあります。有名なところでは納豆ですかね。糸を引いた豆を食べようと思った勇気がすごいですが…。ポテトチップスも偶然の賜物。客のリクエストに怒ったシェフが嫌がらせで作ったものが、まさか後世まで名を残すものになるとは…。それ以外にも、チョコチップクッキーやアイスキャンディーなども偶然の産物だそうです。失敗作から生まれるものもたくさんあるので、チャレンジするって大切ですね。

2/26 体力向上のために!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は夕方の15分を使って、教職員の研修会が行われました。先日、体力向上のための研修会に参加した教員が、そこで学んだことを校内の教職員にも伝達してくれました。体力テスト等で数値の結果は出ますが、そもそも体力とは質の向上も求められるものです。また、日常から運動に関連する動きを意図的に取り入れることで、数値も質も向上します。今日はちょっとした時間にできる運動や、普段使っていない体の可動域を広げる運動などを共有しました。いかに普段動いていないかを自覚させられるものでしたが、教員同士でも楽しく学び合うことができました。これを子供たちに還元していきたいです。

2/26 馬頭琴の調べ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝のホールに2年生が集まっています。今日はスペシャルゲストが来るとのこと。先生が国語で学習している「スーホの白い馬」を手に、これから馬頭琴の演奏が行われることを説明します。そして登場したのは…こちらも先生!実はこの日のために、馬頭琴の音を鳴らせるように練習してきて、子供たちに実際にその音色を聞かせようと、先生方が協力して企画したものだったのです。朝のホールに馬頭琴の素敵な音色が響きました。子供たちもその音に聞き入っていました。

2/26 馬頭琴の調べ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会の中で、代表児童が実際に演奏してみる機会もありました。バイオリンを弾いたことがあるとのことでしたが、やはり感覚は違うようです。先生は、もう少し練習して曲も弾ければ…と話していたので、どこかでその時間も取れると嬉しいですね。準備をしてくださり、本当にありがとうございました。

2/26 作曲コンクール学校賞

写真は、作曲コンクール学校賞の賞状です。
本校では、3年続けて作曲コンクールに子供たちが応募しています。
今年度は、111名の応募がありました。
これらのことから、学校賞の表彰を受けました。
私は、音楽専科の先生の地道な努力の結晶だと思っています。とてもありがたいです。

画像1 画像1

2/26 馬頭琴の音色 2年生

朝の時間に2年生が1階ホールに集まっています。
子供たちは何が始まるかワクワクしています。
実は、担任の先生が国語の学習「スーホの白い馬」に出てくる馬頭琴の音色を聞かせていたのです。このことで、子供たちが教材文により深く読み進められると考えたからです。

私が驚いてたことは2つあります。
1つは、担任が馬頭琴を弾くことができること。
2つは、馬頭琴を持っている教員がいることです。
夏雲小の教職員、まだまだ隠れた才能が埋もれているです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、豚昆布ご飯・ししゃもの磯部揚げ・野菜たっぷり味噌汁・牛乳でした。今日は豚肉と昆布の旨味が詰まった豚昆布ご飯でした。ご飯そのものもおいしかったですが、おかずのししゃももご飯に合います。ししゃもの塩気、磯部の風味が絶妙でした。今日みたいに寒い日は、具材たっぷりの味噌汁がうれしいですね。染みわたりました。

2/22 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昆布そのものは、あまり好きではないという子も多いかもしれません。しかし、昆布は日本での料理には欠かせない食材です。昆布そのものはそこになくても、昆布の旨味を生かした料理はたくさんあります。何も入っていないお湯の中に昆布を入れるだけで旨味が出ますよね。刺身を昆布で巻けば、風味が移って昆布締めになります。見えないところでも実力を発揮する昆布、ぜひ嫌がらずに味わってみてください。

2/22 これも経験(5年生家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科室では5年生がミシンにチャレンジしていました。今の時代、家にミシンがある割合ってどれくらいですかね…。授業で初めてミシンに触れるという子もたくさんいると思います。家庭科室を訪れたタイミングでは、ボビンに糸をまいていました。穴に糸を通すのも、ミシンに設置するのも、巻き付けていくのも四苦八苦…。でも、それでいい。慣れないことは苦労するのが当然です。0の経験を1にしていくことが学びなのです。小学校・中学校時代は、好き嫌い関係なく、いろんなことにチャレンジしてほしいですね。

2/22 自分と向き合う(4年生習字)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内を歩いていると、4年生が習字に取り組んでいました。書いていた字は「大地」。はねもはらいもある難しい字ですね。今は日常生活で筆を使うことはほとんどありません。習字を習っている子以外は、授業くらいでしか使わないでしょう。この限られた時間で、自分に書ける精一杯の字を書くには、自分自身と向き合って集中しないといけません。こういうところで自分の集中力が試されますね。自分に負けないよう、これからも挑戦していきましょう。

2/22 給食の様子 2年生

2年生の給食の様子です。
おいしい給食。今日も食缶の中は空っぽでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 全校朝会 
3/21 5時間授業 給食終 大掃除
3/22 修了式 卒業式予行

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

証明書

授業改善プラン

学校評価

学校要覧

保教の会

学校経営計画

学校いじめ防止基本方針

今週の講話