第5学年 バケツ稲 脱穀・もみすりの出前授業子ども達は、楽しそうに取り組みながらも、手作業で脱穀やもみすりをする大変さに気付き、今は簡単に処理がされたお米が食べられることに感謝していました。 また、協力して片づけをする姿がとても立派でした。 5年体育「ソフトバレーボール」なかなか決まらない白熱したラリーがあちこちで展開されていました。振り返りでは、作戦を生かしてプレーできたかを話し合い、どのチームも成果を感じていたようでした。「もっとやりたいな」という声も出て、楽しく学習できたことが伝わってきました。 なかよし班遊び10月
今週はなかよし班遊びの週です。月、木、金でクラスごとに行っています。校庭で遊べる班は、秋晴れの気持ちの良い空の下で楽しく遊んでいました。
2年国語「主語と述語に気をつけよう」色々な種類の主語と述語のパターンを学習しました。子供たちはとても意欲的に学んでいました。 1年算数「どちらがおおい」同じ形、大きさの大きい入れ物に移し替えて直接比べる方法、小さい入れ物何個分?で比べる方法、その他の方法・・・考えたやり方をみんなに分かるように説明します。最後には、早くて、かんたんで、正確で、どんなときも使える方法はどれ?も考えました。 研究授業なので、授業後は教員全員で協議会です。開四小では今年度は算数科を通して、より良い授業を目指して取り組んでいます。 3年遠足
天覧山に登ってきました。少し暑かったですが、天気が良くてよかったです。天覧山と言えば大混雑の山、遠足の学校がいくつもかち合うのが常でしたが、時期が良かったのか、ほぼ開四の子しかいませんでした。頂上では、遠くに雪のかぶった富士山が見え、良い眺めでした。おいしいお弁当を食べ、たっぷり遊んできました。
1年遠足
歩いて城北中央公園に行きました。はじめはオリエンテーリングです。だいたい5人のグループでチェックポイントの先生を探して歩き、そこで出されたお題をクリアしてシールをもらいます。みんなで協力して全部のグループが無事にゴールしました。
次にけやき広場で遊びました。遊具も使えましたし、林の中を駆け回って鬼ごっこをしたり、だるまさんがころんだをしたり、謎の遊び?もありました。たっぷりと遊ぶことができました。 おいしいお弁当を食べて、都民の森で集合写真を撮って、学校に帰りました。いい天気の遠足でとても楽しむことができました。 じゃんけん列車集会4年遠足 日和田山金毘羅神社の所では下に巾着田がきれいに見渡せ、山頂では東京の都心の方までよく見えました。下山して巾着田の河原で食べたお弁当はとても美味しそうでした。 PTAイベント「怪盗Yからの予告状」1・3・5年の部と2・4・6年の部に分かれて2回興行していただきました。お菓子のおみやげももらえて子供たちは大満足の楽しいひと時になりました。最後は、怪盗Yに盗まれた開四小伝統の鍵を取り戻すことができ、よかったです。 たくさんの保護者の方々にご協力いただきましてありがとうございました。 1年生活科「きせつとなかよし あき」「葉っぱとかを貼って絵を作りたい」「どんぐり以外にももっと木の実を見付けたい」「見付けた葉っぱで工作したい」「もっと知らない秋を見付けたい」「せみのぬけがらもっとないかな」「もっと大きなどんぐりはないかな」などなど・・子供たちの想像が膨らんでいました。 第6学年 ロッテ出前授業「未来のお菓子開発室」というテーマで、 お菓子の商品開発の学習をしました。 物 と 物を かけ合わせると 新たな発想が生まれる。 ガム × キシリトール アイス × ペットボトル 意外な組み合わせが 新商品の開発につながります。 子供たちのオリジナルの発想で、いろいろな商品のアイディアが生まれました。 いろいろな学習でも生かしていけそうです。 5年 バケツ稲 稲かり10月学校公開 2年10月学校公開 1年
セーフティ教室の次の2時間目は算数でした。大勢の保護者の皆様が参観する中、子供たちは張り切って学習していました。
セーフティ教室
低・中・高学年別に、練馬警察署のスクールサポーターの方々からご指導をいただきました。低学年は、連れ去り被害から身を守るためにどうすればいいか、様々な場面に即して学びました。中学年は、万引きやいじめは絶対にいけないことを学びました。友達から万引きの誘惑があった時の断り方をロールプレイしました。高学年は、万引きや犯罪被害の防止、いじめを絶対に許さないこと、特にネット上での誤解や個人情報のアップによるトラブルなど、身近なところにいじめのもとになるようなことが潜んでいることを学びました。
3年楽器のオーディション近し!1年算数 ドリルパーク
3口のたし算、ひき算の計算問題、文章問題をドリルパークを使って学習していました。
1年生活科「きせつとなかよし あき」「もっと宝物を増やしたい」「葉っぱとか色々使って絵を描きたい」「宝物を使って工作したい」「こまを作ってみたいのでよく回るどんぐりを見付けたい」「もっと大きなどんぐりで遊びたい」などなど・・次にやりたいことがたくさん出てきました。 この授業は練馬区教育会の研究授業だったので、練馬区中の学校から大勢の教員が参観しましたが、子供たちは全く緊張しなかったそうです。 2年国語「かん字の読み方」「かみ」「しも」はあまり身近に使われていないため、新しく知った子が多かったです。とても意欲的に学習していました。 |
|