ようこそ!光が丘夏の雲小学校へ!

12/7 今日の給食 その1

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今日のメニューは、ご飯・海苔の佃煮・鯖のみぞれがけ・豚汁・牛乳でした。今日はちょっと寒い日に出てくると嬉しくなるようなメニューでしたね。海苔の佃煮も鯖も、どちらもご飯にぴったり。白米がどんどん食べられてしまいます。そこに追いかけるように豚汁を飲めば、至福の時。ご飯・おかず・汁のローテーションが止まりません。

昨日は訳あって給食を食べることができなかったので、紹介も1日空いてしまいました。たった1日でも、給食のありがたさを感じました。昨日のメニューも食べたかったな!

12/7 今日の給食 その2

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たくさん枚数が入っている海苔は、一度封を開けてしまうと、あっという間にしけってしまいますね。しけったのりをどうするか、様々なアイデアがありますが、今日のメニューのように「佃煮」にするというのも1つです。これ、少量作るだけならとても簡単です。手作りの佃煮は、味付けも選択できますし、いろんなバリエーションが作れます。海苔の消費に困っていたら、ぜひ一度試してみてください。

12/7 児童集会・ビンゴゲーム

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今日は児童集会が行われました。久しぶりにmeetを使った集会で、クリスマスにちなんだビンゴゲームを行いました。meetだと双方向でつながっているので、ビンゴになったクラスは全力で手を挙げてアピールしていました。低学年も高学年も、同じように盛り上がっている様子を見て、とても微笑ましく思いました。集会委員会の皆さん、ありがとうございました。

12/7 環境委員会作成のポスター

写真は、環境委員会の子供たちが身近な動植物について調べたポスターです。
コイやサクラ、イチョウなど様々な物について調べています。

ぜひ、学校公開時に足を止めてご覧いただけますと幸いです。
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12/7 集会委員会「ビンゴ大会」

朝の時間、集会委員会によるビンゴ大会が行われました。
ミートを使って集会委員会がいる視聴覚室と各教室をつないで行いました。
集会委員会の子が冬に関する物事を一つずつ発表します。
教室では、発表されるごとに一喜一憂していました。

終わりには、アンコールの声が聞こえてきました。
集会委員の皆さん、楽しい時間をありがとうございます。
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12/6 電気を通すもの…3年生

3年生の理科「電気の通り道」の学習場面です。
子供たちは、身の回りにあるものの中から、電気を通すものと通さないものを調べていました。
電気を通すものの結果から、どのような考えが生まれるのか…この考察が大切です。

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12/6 正しい手洗いの仕方は… 1年生

授業中というのに…1年生の水飲み場にたくさんの子供たちが手を洗っています?
本日は、学校薬剤師さんをお招きして正しい手洗いの仕方について教えていただきました。
手洗いをした後、特殊な装置に手を入れると…
しっかり洗っているように見えても洗い残しが多いことが分りました。
手洗いは、感染症の予防にも大切です。
良い学習の機会となりました。


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12/6 レストランで注文 5年外国語科

5年生の外国語科の学習の様子です。
学習内容は、お客としてレストランへ行き注文したり、お店の人として注文を聞いたりすることです。
友達同士でやりとりをする際、以下のような観点が示されていました。
・正しく話すことができているか。
・相手に伝わるように話しているか。
・アイコンタクト、笑顔、表情、ジェスチャーをしているか。

子供たちがジェスチャーや表情を付けて発表していることに驚きました。


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12/6 ガスコンロの使い方 4年生

4年生が理科の時間にガスコンロの使い方を学習しています。
4年生は、ものの温度と体積の関係を学習しています。
空気、水と学習を進めてきました。
いよいよ金属の体積について学習を進めます。
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12/5 文字の組み立て方を考えて書こう 「湖」 書写6年生

6年生書写の学習の様子です。
本日は「湖」です。
3つの部分の組み立て方に気をつけて書くことがねらいです。
「氵」「古」「月」の3つの部分のバランスが難しいです。

そんな中、6年生の子供たちは、手本を見ながら丁寧に筆を走らせていました。

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12/5 感染症の予防方法 保健6年生

6年生の保健「病原体と病気」の学習の場面です。
この学習には、T2として養護教諭が入りました。
病原体が要因となって起こる病気の予防には「病原体の発生源をなくす」「移る道筋を断ち切る」ことで病原体が体に入るのを防ぐことなどを理解することができました。
やはり、専門的な知識・技能を要する養護教諭が学習に入ると説得力があります。
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12/5 今日の給食 その1

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今日のメニューは、こぎつねご飯・がめ煮・キャベツの辛し和え・牛乳でした。今日は甘いお揚げがたっぷり入ったこぎつねご飯が主食でした。優しい甘みがご飯全体に広がり、とてもおいしかったです。キャベツのシャキシャキ感とさっぱりした味が、よく合いました。がめ煮は、タケノコやごぼうといった食材までよく煮えていて、芯まで味が染みていました。

12/5 今日の給食 その2

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今日のメニューだったがめ煮。一般的には筑前煮と呼ばれますが、地方によって様々な呼び名がありますね。根菜を中心とした煮物は、子供たちから見たら、正直地味に見えます。あまり好まない子もいるでしょう。しかし、様々な食材の旨味が混ざり合い、硬い野菜も柔らかくなるまで煮込まれるこの料理は、いつ食べても飽きない、ホッとする味です。こういう味が、大人になってもなぜか頭に刻まれるものです。ぜひ好き嫌いしないで、味わってほしいですね。

12/5 掃除の時間

本校では、1時5分から15分間掃除の時間となっています。
教室以外の場所も各学級に割り振られて掃除をします。
目が届かない場所でも真面目に取り組む姿が見られました。
「一生懸命で偉いなぁ」と思いました。
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12/5 光が丘地区 保健研究授業 その1

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今日の5時間目、6年生の教室で何やら珍しい光景が見られていました。普段は保健室にいる養護教諭が、担任と協力して授業をしています。これは、光が丘地区の保健部会が中心となって考えている保健の研究授業の様子です。光が丘地区の養護教諭の皆さんも授業観察に来ていました。授業内容は病原体と病気です。身近にありそうな話から、病気の広がりなどを学び、自分たちにできる予防法などを考えました。

12/5 光が丘地区 保健研究授業 その2

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子供たちも、養護教諭の指示を聞きながら、どうすれば感染症を防ぐことができるのか、自分たちの考えを交流していました。ここ最近は特に、感染症の広がりがすごいですからね。みんな自分事として考えられていたようです。今日学んだこと、考えたことを、自分たちの生活に生かしていきましょう。

12/5 今日はあさよむの日

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先日、読書ボランティア「よむよむ」の皆様の表彰のことをご紹介しましたが、今日は12月のあさよむの日でした。今日のすべての教室に、ボランティアの皆様がいらっしゃり、読み聞かせをしてくださいました。本当にありがとうございます。朝の時間が落ち着いて始まると、1日も穏やかに過ごせます。子供たちも真剣に聞き入っていました。

12/5 長縄旬間

写真は、中休みの様子です。
長縄に取り組み、一喜一憂する姿が随所に見られます。

新記録が出て、円陣を組んで喜ぶ姿。
課題を出し合って解決作を考えている姿。

どのクラスも真剣に取り組んでいます。
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12/5 読み聞かボランティア「あさよむ」の活動日

本日は、読み聞かボランティア「あさよむ」の活動日です。
子供たちは朝から喜んでいます。

本日は、お父さんのボランティアの方も来校いただきました。
読み聞かボランティア「よむよむ」の皆様、朝早くからありがとうございます。

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12/4 今日の給食 その1

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今日のメニューは、練馬スパゲティ・野菜のピクルス・りんごとチーズのマフィン・牛乳でした。今日は練馬大根一斉給食の日ということで、大根がたっぷり入った練馬スパゲティでした。そうは言っても、大根の辛みはほとんどなく、むしろ優しい甘みが引き立ちます。さっぱり大根にツナがよく合いますね。ピクルスも、それぞれの野菜の味が生きていておいしかったです。そしてマフィン。ほんのりりんごの風味と、ゴロっとしたチーズが入っていてとてもおいしかったです。牛乳とよく合いました。
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