11/20(月)いもほり 2年

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 楽しみにしていたいもほりをしました。今年は、豊作という予想通り、箱一杯のさつまいもが収穫できました。直径が20cm近いさつまいもに子供たちも驚いていました。

11/20(月)ICTの活用

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 各教室を回っていると、大型のディスプレイがよく活用されていることが分かります。
 子供のノートを映し出し考え方を説明したり、社会の資料を提示し気付きを発表させたり、子供の発表に関連した資料を紹介したりと活用の方法は多岐にわたります。視覚的なものは、子供の記憶にも残りやすく、わかりやすいのでこれからも有効活用していきます。

11/20(月)ひきざんのもんだいをとこう 1年

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 1年生の算数で、「ひきざん」の学習をしています。今回は、くりさがりのある引き算です。問題を解くために、さくらんぼ計算の考え方を使っています。「11−8」は「11を10と1に分けます。」「10−8=2」「2+1=3」「答え3です。」といった流れです。ノートに考え方を示すとともに、やり方を口で唱えながら計算していきます。問題を解くとお隣と確認し合っていました。

11/17(金)出前教育委員会・意見交換会

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 練馬区教育委員会では、児童生徒が、教育委員会の役割や仕組みについて理解を深め、より身近に感じることができるように、区立学校で教育委員会の会議と意見交換会をする出前教育委員会を実施しています。
 今回は、大六小が会場となり実施されました。教育委員会の会議後は、授業の様子を見ていただきました。
 午後は、6年生との意見交換会が行われました。代表児童からの質問に教育長や教育委員の方々からとても詳しくお答えいただきました。質問の内容は「教育委員会はどのような仕事をしていますか。」「教育委員会の方は、学校ごとに担当の方がいるのですか。」「教育委員として働くためにはどのような勉強をすればよいですか。また必要な資格はありますか。」「教科書が重いのでデジタル教科書になったらいいなと思っています。教科書のデジタル化についてどのように考えていますか。」「移動教室に行く場所はどのように決めていますか。」「練馬区の学校やクラスはどうあってほしいと考えていますか。」「今学校で学んでいることは将来のためにどのように大切だと考えますか。」などでした。
 終わりの言葉では、教育委員がお話しされたことを盛り込みながら感謝の言葉を伝えることができ、教育委員の方々が感心されていました。
 何か困ったことがあったら相談してくださいとの話を受け、控室に戻る教育委員さんに早速相談をする積極的な児童もいたようです。

11/17(金)の給食

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・牛乳
・カレーライス
・ツナドレッシングサラダ
今日は、大六小特製の、米粉と豆乳バターで作ったカレーライス、南大泉の高橋さんの畑で収穫されたブロッコリーと大根を使ったサラダです。
今日も大人気もカレーはどのクラスもほぼ完食でした。
サラダの野菜は新鮮で甘みもあり、ツナドレッシングとよく合っていました。

11/16(木)の給食

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・牛乳
・麻婆大根丼
・卵とわかめのスープ
 高橋さんの畑で収穫された、旬のだいこんをたっぷり使ったマーボー大根を作りました。
 大根は、食物繊維やビタミンCが多い食材です。みそ汁やおでん、サラダや練馬スパゲティなどいろんな料理に使えます。旬の食材を食べる機会を多く作ってほしいです。


11/16(木)コロコロランド 5年

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 5年生の図工では、ビー玉で遊べるコロコロランドを作っています。組み立て立体タイプ、板をくりぬくタイプ、コリントタイプ、ピタゴラタイプの4つの中からタイプを選んで工夫していきます。時折、途中までのコースを試しながら次をどうしていこうか試行錯誤しながら作りあげています。私もやってみましたが、できそうでできない、いい感じで釘が打たれています。楽しいです。

11/16(木)いじめ防止ポスター 2年

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 今日は、2年生がいじめ防止ポスターの作製に取り組んでいました。「いじめ0の星に」「一人が幸せになるとみんなが幸せ」「みんなで手をつなごう」など、2年生らしい発想の言葉と絵を画き、ポスターを完成させていました。

11/16(木)学習発表会に向けて 5年

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 持続可能な開発のための17の国際目標(SDGS)が決められています。5年生は、17の目標の中から一つを選び、世界や日本の取組、自分の考えなどをまとめています。これからの時代を生きていく子供たちにとって大切な課題ばかりです。発表の中でみんなでやっていかなければならないことなど、強く訴えてほしいです。

11/15(水)研究授業 4年

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 今年度2回目の研究授業を行いました。今回は、4年生の跳び箱運動でした。
 できる、できないがはっきり出る跳び箱運動ですが、どの子も楽しく跳び箱運動に取り組むことができるように、子供たちが自分の力に会った場で練習に取り組むことができるようにしました。グループごとに見合い、アドバイスをしながら練習に取り組んでいました。授業の終盤には、できなかったことができるようになった児童がいてうれしそうな顔が見られました。

11/15(水)白馬 4年

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 4年生書写の時間の様子です。今日は毛筆で「白馬」という字を書きました。「漢字どうしの大きさに気を付けて清書しよう」がめあてでした。画数の少ない漢字や周りが線で囲まれている漢字は少し小さく書くとよいことを教えてもらい、意識して取り組んでいました。

11/15(水)の給食

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・牛乳
・キムタクごはん
・ビーフンスープ
・さつまいもの包み揚げ
 キムタクごはんは、キムチとたくあんを使った混ぜご飯です。
 包み揚げは、蒸したさつまいもに、生クリームや豆乳バターを加えなめらかにつぶして、ぎょうざの皮で1つ1つ包んで揚げました。

11/15(水)みそ汁を作ろう 5年

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 5年生の家庭科、調理実習の様子です。今日は、みそ汁を作りました。
 煮干しで出汁を取り、大根や油揚げを具材として入れました。教科書で手順をよく確認しながら取り組んでいました。大根は、いちょう切り、油揚げは、たんざく切り、ねぎは、小口切りといろいろな切り方も学習しました。役割を分担しながら、協力して実習を行いました。美味しそうなみそ汁が完成していました。記憶が新しいうちに、お家でも作ってもらってください。

11/15(水)バスケットボール 6年

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 6年生の体育でバスケットボールの学習をしています。今日は、ゲームを行っていました。チームメイトに声かけしながら、ボールを回しシュートします。審判をしている子から「今のプレイ、いいね。」「ナイスシュート!」と友達の良さを認めながらゲームが展開されていました。

11/15(水)いじめ防止ポスター 1年

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 11月はふれあい月間で、いじめや暴力をなくしていくための取組をしています。
 その一つとして、一人一人がいじめ防止ポスターを作成します。1年生も初めて取り組みました。ポスターの例を参考にして、一人一人がいじめをなくす思いを込めて画きました。

11/14(火)卒業研究 6年

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 12月の学習発表会に向けて、6年生は「卒業個人研究」をしています。各自で課題を設定し、実験や調査など検証して結果をまとめていきます。今日は、2クラスとも自分の研究内容を模造紙にまとめていました。
 「計算が速く正確にできる方法」「じゃんけんで勝つ確立のあげ方」「筋肉をつけるための秘訣」「お茶をおいしく入れる方法」など、様々なジャンルのテーマがあり、どれも興味深いものです。発表が楽しみです。

11/14(火)学習発表会 感想交流

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 先週の学習発表会を見合った1年生と2年生は感想をまとめて交流をしています。朝の会の時間に1年生が2年生の教室に感想をまとめたものを届けてくれました。「鍵盤ハーモニカの合奏がそろっていて上手だった。」「野菜のクイズが面白かった。」「2年生みたいになりたいです。」など、紙いっぱいに感想を書いてくれました。

11/14(火)の給食

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・牛乳
・ご飯
・魚の生姜風味焼き
・根菜のピリ辛炒め
・田舎汁
魚は生姜を使ったタレにつけて焼きました。
生姜も、ピリ辛炒めの根菜も身体の中から温める食材で、寒くなるこれからの季節に欠かせません。積極的に摂取して丈夫なからだづくりを心がけたいですね。

11/13(月)クラブ活動

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 4年生から6年生は、年間に10回ほど、クラブ活動を行っています。文科系・運動系7つ(屋外スポーツ・屋内スポーツ・手芸・科学・イラスト漫画・和太鼓・パソコン)に分かれて活動しています。6年生が中心に自主的に活動を進めることができています。

11/13(月)の給食

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・牛乳
・タッカルビ丼
・味噌ワンタンスープ
 タッカルビは、コチュジャンを使い、とり肉や野菜を炒めた韓国料理です。丼にしてみましたが、ご飯が進む味付けで人気がありました。
 ワンタンスープは体が温まるみそを使いました。

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