10/20(金)遠足 1年・2年集合整列も素早く完了し元気に出発しました。乗り換えの駅のホームでも先生の指示に従い、列をコンパクトに上手に並ぶことができ立派でした。 10/20(金)の給食・ご飯 ・糸寒天サラダ ・高野豆腐入り酢豚 サラダに入っている糸寒天は伊豆諸島でとれた食材です。 東京都の食材を使った地産地消給食です。 酢豚は高野豆腐やたけのこ、豚肉などを使い栄養満点に仕上げました。 10/19(木)の給食・プルコギ丼 ・ワンタンスープ ・おかしなおかしな生卵 今日は小中連携給食でした。 プルコギ丼はコチュジャンやトウバンジャンを使って食べやすく仕上げました。 おかしなおかしな生卵は初めてのメニューです。ももの缶詰とりんごジュースで作ったデザートです。 10/19(木)卒業アルバム個人写真撮影 6年10/19(木)目の錯覚?掲示物が変わったことを早速見つけ、「えー!動いて見える。」「これは同じ長さだよ。」「違うよ。」など、掲示物を見ながら目の錯覚の不思議を実感しているようでした。 そのほかにも、身長をいつでも計ることができるようになっているので、時々計測している子も見かけます。 ご来校の際にご覧になってください。 10/19(木)クローバー遊び 3年・5年10/19(木)連合音楽会に向けて 5年10/18(木)の給食・カレーライス ・キャベツのオニオンドレッシングサラダ 今日は図書コラボ給食です。 「ぼくんちカレーライス」のカレーを作りました。お話に出てくるらっきょうは出すことができませんでしたが、今日もたくさん食べてくれました。 サラダはすりおろした玉ねぎでドレッシングを作りました。 10/18(水)クローバー遊び 2年・4年上級生の4年生が教室まで迎えに行き、屋上と体育館に分かれて遊びました。 「2年生をメインにやらせてあげて!」など、上の学年としての意識も見え感心しました。笑顔がたくさん見られ楽しい時間を過ごすことができました。 10/18(水)読み聞かせ集会今月は読書月間です。月間中2回目の読み聞かせ集会を行いました。今日の担当は、5年生の図書委員でした。本の題名は、「ぼくんちカレーライス」読み終わった後に、教室から大きな拍手が届いてきました。 10/17(火)の給食・切干大根ときのこのご飯 ・魚の彩り焼き ・つくね入り味噌汁 旬のきのこや切干大根が入った混ぜご飯は、もち米を使ったこともあり食べやすく仕上がりました。 玉ねぎ、ピーマン、人参をマヨネーズと混ぜ合わせアジにのせて焼きました。 みそ汁には生姜の香りが決め手の手作りつくねが入っています。 10/17(火)いろいろたまごちゃん 1年10/16(月)の給食・チキンドリア ・オニオンスープ ・くだもの(みかん) 今週も寒暖差がありそうです。しっかり食べて元気にすごしましょう。 チキンドリアはターメリックライスに手作りソースをかけチーズをのせて焼きました。 オニオンスープは9時頃からじっくりとたまねぎを炒めました。 10/14(土)体育発表会 片付け終了後には、片付けをしますが、毎回必ずお手伝いしていただいているのが「おやじの会」の皆様方です。テントの片付けからパイプ椅子やテーブル運び、サッカーゴールの移動とあっという間に片付けが終了しました。おやじの会以外の保護者の方にも加わっていただきました。皆様、本当にありがとうございました。 10/14(土)体育発表会 6年短距離走(100m走)は、流石6年生というスピード感を感じました。走り方教室の成果ですね。 「カラフルフラッグ〜自分にしか出せない色〜」は、心を一つにした表現で、旗の振り方、旗を振る音が見事にそろい素晴らしかったです。体育発表会の最後を飾る見事な表現でした。 10/14(土)体育発表会 5年「大六ソーラン」は、大六小の5年生が伝統的に表現してきたものです。大六史上最高のソーラン節にするとみんなでめあてを決め取り組んできました。来賓の方から、「みんな腰が落ちていてすごい!」とお褒めの言葉をいただきました。めあて達成ですね。 10/14(土)体育発表会 4年「ダイナミックエイサー」は、練習では、使った空き箱がボロボロになるほど一生懸命に取り組んでいました。また、かけ声が校長室にまで届いてきていました。今日も元気なかけ声が校庭いっぱいに響き渡りました。 10/14(土)体育発表会 3年「私とみんなで最強だ!」は、軽快なステップを踏みながらリズミカルなダンスを見せてくれました。グループごとの決めポーズがかっこよかったです。 10/14(土)体育発表会 2年「PKM48」は、大好きなポケモンの音楽に乗ってノリノリで踊りました。台上の担任の先生もキレキレでした。 10/14(土)体育発表会 1年「かけっこ」(50m走)は、最後まで力一杯走りきりました。 「ようころ大六!アロハ・エ・コモ・マイ」は、ハワイのフラの動きと言葉でかわいらしく表現できました。 |
|