5/17(水)武石移動教室 1日目 NO.6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 下山後は、古墳館を見学しました。青銅の鏡や銅の矢じり、埴輪や土器など古墳の副葬品が展示されていました。
 石室を復元したものもあり、すごさを体感できました。「長い歴史の中で今はずいぶん進化したなあ。」と感想を言っていた子もいました。

5/17(水)武石移動教室 1日目 NO.5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 科野の里歴史公園から山の上にある森将軍塚古墳まで約20分、登山をしました。暑い中でしたが、声を掛け合い頑張って登りました。
 古墳が目の前に現れるとその大きさに驚いていました。上からは遠くに北アルプスの山々を見ることができて景色を堪能していました。

5/17(水)武石移動教室 1日目 NO.4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼食後は、大昔の住居である竪穴式住居や倉庫を見学したり、広い芝生広場を走り回ったりして過ごしました。気温はかなり高いです。

5/17(水)武石移動教室 1日目 NO.3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 科野の里歴史公園に到着し、昼食をとりました。朝が早かったので、おなかがすいていたようで食欲も旺盛でした。おうちの方に作っていただいたお弁当を味わいながら食べていました。

5/17(水)武石移動教室 1日目 NO.2 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 高速道路の渋滞がなく、予定より5分早く上里SAに到着しました。
 バスの中では、私は誰でしょうクイズなどでレク係が盛り上げで楽しく過ごしています。バス酔いもなく皆元気です。
 トイレ前では班長さんが指示を出し、人数確認などしっかり行っていました。張り切っています。

5/17(水)武石移動教室 1日目 NO.1 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から6年生は2泊3日で武石移動教室に行ってきます。
 まずは、校庭で出発式をしました。式が始まるときには、しおりに書いてあった通り、心を引き締め、旅立ちにふさわしい態度で臨んでいました。代表児童の言葉も立派でした。
 式が終わると、お見送りに来られた保護者の方や先生方に元気に「いってきます!」とあいさつし出発しました。
 バスに荷物を預けるときに「お願いします。」としっかり挨拶をしていて、さすが大六の子だなと感心しました。
 暑さが心配なところですが、元気に3日間過ごしてきたいと思います。
 移動教室中、通信機器の故障等がない限り、活動の様子を更新していきます。楽しみにしていてください。

5/16(火)おなじぶぶんをもつかん字 2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生からたくさんの漢字を学習してきた2年生。いろいろな漢字の中から似ている部分を見つけました。
 大型ディスプレイで確認して確認した後は、教科書からたくさん見つけてノートに記入していました。似ている部分から似ている意味などにもつながっていきますね。

5/16(火)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ごはん
・手作りふりかけ
・鶏つくね
・豚じゃが味噌汁
 ふりかけには、じゃこ、ごま、青のり、かつお節を使いました。
 鶏つくねは、ひき肉と豆腐を使い栄養価の高い、ヘルシーなつくねに醤油ベースのたれをかけました。
 味噌汁には、豚肉や根菜類、ほうれん草など約10種類の食材を使いました。

 苦手な食材にチャレンジし、食べられるようになった子が増えてきてとても嬉しいです。今後も、無理のない範囲で挑戦できるよう声かけなど続けていきたいと思います。

5/16(火)うたにあわせてあいうえお 1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の国語の様子です。今日は、「うたにあわせてあいうえお」の教科書の例に倣って1年1組バージョンの歌を作りました。
 お隣の子と相談しながら、「あ」「い」「う」「え」「お」がつく言葉を考え、列ごとに順番に発表しました。手拍子でリズムに合わせながら「あいうえお」のうたを唱えることができました。いろいろな言葉を覚える機会にもなりますね。手拍子しながら唱える姿がかわいらいかったです。

5/16(火)わり算の筆算 4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の算数でわり算の筆算に取り組んでいます。今日は、あまりが出る場合の筆算のやり方を学習しました。
 まずは、昨日学習したことを生かしながらやってみました。近くの子と相談したり、教え合ったりして課題解決をしていました。
 計算の手順をわかりやくノートにまとめている子もいました。ノートのまとめ方も上手になってきました。

5/15(月)水はどこから 4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の社会科では「水」について学習しています。土日の宿題として、1日にどれくらい水を使っているかを調べ学習に入りました。
 1日に400リットルぐらい使っている結果でした。1人、2人、1週間、1ヶ月となるとすごい水の量になります。
 こんなにたくさんの水がどこからきているのかを予想しました。海、川、下水、雨など、7種類もの予想が発表されました。これから、どのような道筋で蛇口から水が出てくるのか詳しく調べていきます。楽しみですね。

5/15(月)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・セサミトースト
・野菜と鶏肉のガーリックソテー
・ポークシチュー
 セサミトーストは、すりごま、いりごま、練りごまの3種類を使いました。ごまそのものの栄養は、いりごまもすりごまも変わらないのですが、栄養の消化吸収の点で優れているのはすりごまです。 1日に大さじ1杯くらい摂取すると良いですよ。すりごまは、味噌汁に入れてもおいしいので試してみてください。
 当番さんは給食当番の仕事に一生懸命取り組んでいます。当番以外の人たちも、静かに待てるようになってきました。

5/15(月)お茶を入れよう 5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の家庭科、調理実習の様子です。
 今日は、日本茶を入れる調理実習でした。初めて経験する児童もいるようで、先生の説明や板書をよく見ながら実習に取り組みました。
 まずは、湯飲みや急須などを洗うところから始めます。水切りかごにきれいに並べ、「お母さん気分でやってみました。」という子もいました。お母さんの様子もよく見ているのですね。
 次は、お湯を沸かし、茶葉を適量入れ準備完了。お湯を注いで蒸らす時間も待ち遠しかったようで、数を数えて待つ子もいました。
 濃さが均一になるように注ぎ方にも注意していました。
 日本茶のいい香りと味を味わうことができました。お家でも入れてもらってください。

5/15(月)ねんどとなかよし 1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の図工の様子です。
 今日は、粘土を使って自分の好きなものを作っていました。恐竜やケーキ、飛行機と興味関心は様々ですが、ねんどの感触を楽しみながら作っていました。
 恐竜のうろこを1つ1つ作って付けたり、ケーキの食材を細かに作ったり工夫が見られました。とっても楽しそうな1年生でした。

5/12(金)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ご飯
・韓国のり風ふりかけ
・ユーリンチー
・もやしと小松菜のスープ
 人気の韓国のりふりかけです。ごま油と調味料、刻みのりを炒めて手作りしました。大人気の手作りふりかけです。
 ユーリンチーは鶏の唐揚げにはちみつを使った甘酢タレをかけました。はちみつを使うことでマイルドな仕上がりになりました。はちみつには、殺菌効果や体力の回復にも効果があります。

5/12(金)気持ちのカード 5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の図工では「気持ちのカード」という題材に取り組んでいます。
 1枚の画用紙をパズルのように切り分け、それぞれのパーツごとに「うれしい」「悲しい」「きれい」「ドキドキ」「音」「雰囲気」などを色とモダンテクニック(ブラシや網、フォーク、霧吹きなどを使って色をつける技法)で表現していきます。パーツごとに気持ちが示されていて、なるほどと思ってしまいます。

5/12(金)バトンパス 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育でリレーの学習をしています。今日は、バトンパスの練習を各チームに分かれて行っていました。
 スピードに乗った状態で受け渡しができるように、前の走者がどのあたりに来たらスタートするか、確実に渡すために「はい。」と声かけをするなど、工夫し、よく考えながら取り組んでいました。練習の後半には、見事なバトンパスが見られるようになってきました。

5/12(金)委員長紹介集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大泉第六小学校には8つの委員会があります。5・6年生は、委員会に所属し大六小のために仕事をしています。
 今日は、各委員会の委員長・副委員長になった児童が、仕事の説明や意気込みなどを発表しました。
 校内の様々なところで高学年児童が活躍しています。

5/11(木)集団下校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 近隣に不審者が出たことを想定し、門別方面別の集団下校訓練を行いました。
 門別に集合整列し、先生方が引率して下校しました。高学年は流石に集合整列、並び方が素早く感心しました。

5/11(木)春は〜 5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の国語です。「春の空」という単元で、春の好きなところについて考えました。枕草子や春に関わる言葉、俳句を参考にして春らしいものや様子を文章で表現しました。それぞれの春の捉え方がその子らしさを表していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

保健だより

証明書

学校経営方針

大六ひろば

緊急時の対応

大六スタンダード

PTA