5月25日の給食牛乳 竹の子の醤油煮(メンマ) みしょうかん 5月24日の給食牛乳 のっぺい汁 5月22日の給食牛乳 のっぺい汁 6年生武石移動教室1日目 その2夜はいよいよお待ちかねのキャンプファイヤーです。火の神と火の子が火を点火して、キャンプファイヤーが始まりました。ダンスをしたり、ゲームをしたりして盛り上がりました。この後、係ごとに打ち合わせをして就寝になります。明日のハイキングのためにしっかりと寝てもらいたいものです。 6年生武石移動教室1日目その後、無事ベルデ武石について、生活をしています。 5月23日(火)の学校の様子5年生がバケツ稲に挑戦します。写真は説明を受けている所です。稲の生長とお米作りの作業が知れるよい機会です。秋の収穫が楽しみです。 今日プール清掃がありました。業者の方々に清掃をしてもらっています。一年間の汚れを落とすのは、大変だと思います。雨の中作業をしてもらいました。このような作業があって、子供たちはプールに入れることを知ってもらいたいです。 5月22日(月)の学校の様子こいのぼり かぜにふかれて おどりだす 【2年生】 かしわもち 草のふとんで ねているよ 【3年生】 母の日に 気持ちをこめて ありがとう 【4年生】 新緑の 森がつづくよ 山の中 【5年生】 大きな木 若葉が集まる シェアハウス 【6年生】 4年生が校庭でリレーの学習をしていました。バトンの受け渡しなどを練習するようです。 今日は、東京都教育委員会から特別支援教室の訪問がありました。小集団指導を見てもらいました。今回の訪問でご指導いただいたことを役立ててまいります。 5月19日(金)の学校の様子6年生が移動教室のキャンプファイヤーの練習をしていました。来週移動教室ですので、体調を整え、参加してもらいたいです。 5月19日の給食牛乳 鮭のみそ野菜焼き 金時汁 5月17日の給食牛乳 鶏肉の味噌マヨネーズ焼き けんちん汁 5月17日(水)の学校の様子今日は、地震による避難訓練がありました。地震の避難訓練は今年度初めてです。避難経路の確認や机の下にもぐる訓練も行いました。真剣に取り組んでいました。 ふたばの小集団指導では、ゲームを通して学ぶこともしています。今回は、七並べを通して相手とのかかわりを学びます。先に上がるのが目的ではなく、自分のカードが出せるように相手に出してもらいたいカードをお願いすることが目的です。子供たちは、きちんとお願いをしたり、お礼を言ったりすることができていました。 5月16日の給食牛乳 じゃこサラダ 5月16日(火)の学校の様子3年生が自転車教室を行いました。警察の方にいらしていただき、自転車の乗り方の指導を受けてから実地訓練です。歩道から車道への出方や止まれの停止位置に駐車車両があった場合の安全の確認など、普段から想定できるような場面でした。自転車を持ってきてくれた方々やお手伝いいただいた保護者の皆様ありがとうございました。 1時間目から4時間目まで授業観察でした。どの教室でも子供たちが友達同士の話し合い通して、学びを深めていました。 5月15日(月)の学校の様子4年生の国語の学習で文章作りをしていました。接続語を使って文章をつなげることも学習していました。 今日は、4年生以上がクラブ活動の日でした。雨のため、校庭で行うクラブで室内活動になりました。クラブによっては、計画を立てているクラブもありました。 5月12日の給食牛乳 カルピスゼリー 5月12日(金)の学校の様子4年生の図工と音楽の授業を参観しました。図工では、背景を描いた後、人物や動物、植物などを透明なシートに描いて、重ねてイメージを膨らませていました。一人一人の世界があるようです。音楽では、グループごとに「さくら」を琴で演奏していました。グループで役割をもって、協力して琴の音色を楽しんでいました。それぞれのグループでの工夫もありました。完成した曲を聞くのが楽しみです。 5月11日の給食牛乳 麻婆大根 小松菜ときのこのガーリックソテー 5月10日(水)の学校の様子4年生が音楽でグループごとに話し合っていました。話し合いを基に、琴を演奏します。日本の伝統文化にも触れるよい機会です。 6年生が移動教室に向けて、事前学習を進めています。調べたことを現地で自分の目で見ることで、理解が深まってきます。子供たちはとても楽しみにしているようです。 5月9日の給食牛乳 だんご汁(群馬) 果物(サンフルーツ) 5月9日(火)の学校の様子6年の家庭科で朝食の大切さを学習していました。3食の必要性や栄養について学んでいました。『早寝・早起き・朝ごはん』というように健康な体を作るために朝食は大切です。子供たちもその必要性を学べたと思います。 4年生が書写の授業で「林」という字を書いていました。木へんを書くのは、「木」という字と違っていることを学び、真剣に書いていました。誰一人としておしゃべりせずに書いている姿は立派でした。 |
|