3/19 今日の給食 その23/19 5・6年生合同卒業式練習 その13/19 5・6年生合同卒業式練習 その23/19 6年生 卒業式練習の特訓門出の言葉(呼びかけ)や証書授与の練習、呼名の後の返事の練習など頑張っていました。 本番では緊張するかも知れませんが、6年間の最後の授業が卒業式です。6年間で最高の立ち方、返事、気持ちで臨んでほしいです。 体調を整えて、みんな門出を心から応援します。 3/18 2年生活科 初めてもらうプレゼントっておうちの方にご協力いただいて教えてもらった名前の由来を発表し合い、聞いていた友達から「へー。」「ふーん。」と感心する反応が見られました。 自分の名前の由来を知り、その意味を大事にして未来へ生きて行ってほしいと願います。 3/18 5年「安全なマッチの扱い方」その1火を扱うことの少ない現代の子どもたち。本物の火を見たことがないという子どももいました。火の恐さ、火の便利さを考える機会にもなりました。 理科室に入る前に、廊下で今日の学習の心構えを確認してから理科室に入室。落ち着いて学習していました。 3/18 5年「安全なマッチの扱い方」その2濡れた雑巾が役に立つ体験をしました。ピンチが貴重な学習に繋がったという場面でした。 3/18 2年「話し合い活動」司会や記録を子どもたちが分担して、話し合いを進めていました。このような、学習体験を積み重ねて、中学年・高学年へと成長して行くのですね。 担任は「発表する際は、自分の立場を決めて、自分考えを伝えられるといいですよ。」と指導。 発表する子どもは、「歌を歌うことに反対です、理由は・・・・。」「私は賛成です。理由は・・・。」 みんなが楽しめるお楽しみ会になるといいですね。 3/18 今日の給食 その1なすには、カリウムや食物繊維が含まれています。グラタンというと、ホワイトソースをイメージする人が多いでしょうが、今回はミートソース味で、なすとペンネというマカロニを入ったグラタンでした。なすが苦手な人もミートソース味で美味しく食べたことと思います。 3/18 今日の給食 その23/18 昼休みの様子
今日はとても風が強いです。
花粉が多く飛散しているようで目を赤くしている子もいます。 そんな中でも、元気良く外遊びをしている子がいます。 2年生の子が大谷選手から寄贈されたグローブでキャッチボールする姿も見られました。 3/18 学級会 4年生
4年生の学級では、学級会を開いています。
議案は、「お別れ会の内容を考えよう」です。 司会者が中心に活発に意見が出されていました。 3/18 お別れ会の準備 3年生
3年生の教室へ行くと何やら準備をしています。
教室へに入って見ると…お別れ会の準備をしていました。 早いもので今週でこのクラスともお別れです。 子供たち、どんな思い出準備をしているのでしょう。 3/18 嬉しい招待状 1年生
昼休み、1年生の子供たちが校長室に来てくれました。
内容は、今週行うお祭りの招待状を届けてくれたのです。 招待状を届けてくれた1年生。しっかりと内容を伝えることができました。当日が今からとても楽しみでする。 3/15 お昼休みの図書室の様子今日は、年度末ですので本の返却に来る子の手続きを行っていました。 外は晴天でしたが、本好きな子が、読書を楽しんでいました。 「読書は、いいよね。」と話しかけると、「本当に、読書は楽しいですよねー。」と返事が返ってきました。 3/15 お世話になった教室や道具をきれいにしよう(今週の目標)先日は、6年生が奉仕活動として学校中の細かいところまできれいにしてくれました。 こちらの写真は、掃除の時間が終わっても、きれいになるまで頑張って掃除を続けていた子どもの様子です。ちり取りには、細かいゴミがたくさん集められていました。真面目で、感心しました。 他の子も、階段や特別教室の掃除を、先生が見ていなくてもしっかり頑張って偉いです。 3/15 今日の給食 その13/15 今日の給食 その2お祝いすまし汁には、なんと「祝」の文字が書かれているなるとが浮かんでいました。食べておいしい、見て楽しい嬉しいすまし汁でした。 3/15 ICT機器の活用 3年生
昨日は、4年生のICT機器の活用について紹介しました。
本日は、3年生がICT機器を活用している様子です。 総合的な学習の時間で調べたことを整理してプレゼンにて発表をしています。 子供たちにとっては、タブレットが一つの学習道具になりつつあります。 3/15 光のサンドイッチ 3年生図画工作
3年生がトレーシングペーパーに模様を作り、セロハンで色を付けています。「光のサンドイッチ」という作品を作っています。
できた形は様々です。一つ一つ思いを込めて作っていることが分かりました。 光に当てるととてもすてきな模様が浮きでてきました。 |
|