3月25日(月) 卒業式5年生の演奏の中、6年生が友達と笑顔と緊張で入場しました。 卒業証書授与の際、一人一人が6年間学びの最後の返事を、大きな声で返していました。 そして、校長、教育委員会、来賓よりお言葉を頂いた後、門出の言葉を述べました。 6年生の児童の言葉に、保護者も6年間の思い出を駆けめぐらせました。 その後の卒業生の歌、演奏で、お別れの寂しさと共に、これからの旅立ちの応援の気持ちでいっぱいになりました。 在校生代表の5年生が、長い時間、卒業生のために姿勢を伸ばして着席し、入退場時に心に響く演奏をしていました。卒業式を終えて、6年生の在校生や相手のために動く優しさを引き継ぐ姿を、しっかりと見せてくれました。 令和5年度修了式校庭に並ぶ子供たちは4月とくらべて、心も身体も大きく成長していました。 今日は1年間の成果を「あゆみ」として、担任から手渡され、自分の成果と課題を確認します。あゆみをもとに、この1年間の成長をご家庭でも話し合い、来年度のめあてを考えるよい機会としていただければと思います。 3月8日(金)6年生を送る会
1・2校時に体育館で会が行われました。
6年生を囲んだゲームの後、各学年の出し物が催されました。 6年生は嬉しそうに見ていました。 お返しに6年生の合奏が演奏され、全校が感動して、見入ってました。 卒業が近付き、お別れするんだなぁという実感が迫ってきました。 3月21日(木)・おせきはん ・さかなのさいきょうやき ・からしあえ ・うすくずじる ・デコポン ・ミルクコーヒー 今日(きょう)は今年度(こんねんど)最後(さいご)の給食です。 そして、6年生(ねんせい)の卒業(そつぎょう)をお祝(いわ)いする献立(こんだて)です。献立表(こんだてひょう)にはありませんが、最後(さいご)の日(ひ)なのでデコポンをつけました。 6年生(ねんせい)のみなさんは立野(たての)小(しょう)の給食(きゅうしょく)にどんな思(おも)い出(で)がありますか? たてわりの交流(こうりゅう)給食(きゅうしょく)や、立野(たての)公園(こうえん)でのお弁当(べんとう)給食(きゅうしょく)など色々(いろいろ)な行事(ぎょうじ)がありましたね。 卒業(そつぎょう)しても、立野(たての)小(しょう)の給食(きゅうしょく)をたまには思(おも)い出(だ)してくださいね。 給食室(きゅうしょくしつ)の飾(かざ)りは調理員(ちょうり)さんが用意(ようい)してくれました。すてきなので見(み)てくださいね。 3月19日(火)・ジャージャーめん ・サイダーポンチ ・ぎゅうにゅう 今日(きょう)も6年生(ねんせい)からのリクエストです。 ジャージャーめん、サイダーポンチはリクエストをとるとかならずあがってくる人気(にんき)のあるメニューです。 今日(きょう)は人気(にんき)メニューのごうかな組(く)み合(あ)わせの給食(きゅうしょく)になりました。 ジャージャーめんはめんと野菜(やさい)、肉(にく)みそをよくまぜて食(た)べましょう。 サイダーポンチのサイダーは、ペットボトルのままわたすので、教室(きょうしつ)で食(しょっ)缶(かん)に入(い)れてから盛(も)りつけしましょう。 こぼさないように気(き)をつけてくださいね。 3月18日(月)・カツカレー ・グリーンサラダ ・ぎゅうにゅう 今日(きょう)は6年生からのリクエストで『カツカレー』です。 とんかつもカレールウも給食室(きゅうしょくしつ)で手(て)作(づく)りしました。 カレールウを作(つく)り始(はじ)めると、給食室前(きゅうしょくしつまえ)のろうかがカレーの香(かお)りになります。おいしそうな香(かお)りでおなかがすいてしまう人(ひと)がたくさんいたと思(おも)います。じっくり煮込(にこ)んだ給食(きゅうしょく)のカレーはとてもおいしいので、楽(たの)しみにしていてください。 今日(きょう)は風(かぜ)がとても強(つよ)いです。教室(きょうしつ)のつくえや配膳(はいぜん)台(だい)にすなぼこりがついているかもしれません。 給食(きゅうしょく)の準備(じゅんび)をするまえにかならずきれいにふきましょう。 3月15日(金)・むぎごはん ・ちくわのにしょくあげ ・ひじきのぴりっとサラダ ・さわにわん ・ぎゅうにゅう 今日(きょう)の給食(きゅうしょく)は6年生(ねんせい)がたてた献立(こんだて)です。ちくわのいそべあげ、ひじきのあえものという組(く)み合(あ)わせの献立(こんだて)でした。 給食(きゅうしょく)ではちくわはカレー味(あじ)と青(あお)のり味(あじ)の2つをつけました。ひじきのあえものには、食(た)べやすいようにツナをいれました。 立野(たての)小(しょう)の給食室(きゅうしょくしつ)は、ろうかがわが窓(まど)ガラスになっているので、作(つく)っているところや片(かた)づけをしているところを見(み)ることができます。調理員(ちょうりいん)さんたちががんばって作(つく)っているようすがわかると思(おも)います。あじわってたべてくださいね。 3月14日(木)・コーンピラフ ・スペインふうオムレツ ・こまつなとトマトのスープ ・ぎゅうにゅう 今日(きょう)は『スペイン風(ふう)オムレツ』です。 じゃがいものはいったオムレツです。 オムレツと野菜(やさい)のスープの組(く)み合(あ)わせは6年生(ねんせい)のたてた献立(こんだて)からです。 今回(こんかい)6年生(ねんせい)がたてた献立(こんだて)のなかに、たまごを使(つか)った献立(こんだて)は少(すく)なかったので、この組(く)み合(あ)わせを採用(さいよう)しました。 スープにも野菜(やさい)がたくさん入っていてとてもおいしいです。あじわってたべてくださいね。 使(つか)ったストローを入(い)れたビニール袋(ぶくろ)ですが、給食室(きゅうしょくしつ)に返(かえ)すときにはくちをしばってください。 箱(はこ)の中(なか)でストローが飛(と)び出(だ)していると給食(きゅうしょく)委員(いいん)さんが片(かた)づけるときに困(こま)ってしまいます。 卒業イベント3月13日(水)・むぎごはん ・さかなのいろどりやき ・きんぴら ・みそしる ・ぎゅうにゅう 今日(きょう)は『さかなのいろどりやき』です。 マヨネーズと粉(こな)チーズをあわせたソースに、みじんぎりにした野菜(やさい)をまぜて、鮭(さけ)のうえにかけて焼(や)きました。 ピーマンのみどりとパプリカの赤(あか)がとてもきれいなソースです。 ピーマンはさっとゆでてからつかっているので、苦(にが)みがありませんよ。 鮭(さけ)には骨(ほね)がはいっているので、食(た)べるときは気(き)をつけてくださいね。 3月12日(火)・ピザトースト ・ABCスープ ・フレンチドレッシングサラダ ・ぎゅうにゅう 今日(きょう)は『ピザトースト』です。 6年生(ねんせい)が立(たて)野(の)小(しょう)に入学(にゅうがく)してきて、初(はじ)めて食(た)べた給食(きゅうしょく)がピザトーストでした。 ポトフとゼリーのくみあわせでした。みんなで『おいしいね』といいながら、手(て)や口(くち)の周(まわ)りをピザソースで真(ま)っ赤(か)にしながら食(た)べていましたね。 今日(きょう)をいれてあと7回(かい)で今年度(こんねんど)の給食(きゅうしょく)は終(お)わりです。 6年生(ねんせい)がたてた献立(こんだて)や、リクエストメニューがはいっています。 楽(たの)しみにしていてくださいね。 3月11日(月)・わかめじゃこごはん ・にくじゃが ・かりかりあぶらあげのサラダ ・はるか ・ぎゅうにゅう 今日(きょう)の給食(きゅうしょく)は肉じゃがです。 肉(にく)じゃがは立(たて)野(の)小(しょう)で人気(にんき)があるメニューで、いつも食(た)べ残(のこ)しが少(すく)ないのですよ。 朝会(ちょうかい)で校長(こうちょう)先生(せんせい)からお話(はなし)がありましたが、13年前(ねんまえ)の3月(がつ)11日に、東日本(ひがしにほん)大震災(だいしんさい)が発生しました。震源地(しんげんち)は宮城県(みやぎけん)沖(おき)でしたが、離(はな)れている東京(とうきょう)でも震度(しんど)5で、大きくゆれました。 色々(いろいろ)なところに被害(ひがい)がでて、給食(きゅうしょく)の牛乳(ぎゅうにゅう)もしばらくだすことができなくなりました。 あたたかくておいしい食事(しょくじ)がたべられることは、あたりまえなことではありません。感謝(かんしゃ)のきもちをわすれないようにしましょう。 3月8日(金)・むぎごはん ・ヤンニョムチキン ・チョレギサラダ ・もずくスープ ・ぎゅうにゅう 今日(きょう)の給食(きゅうしょく)は『ヤンニョムチキン』です。 6年生(ねんせい)からのリクエストメニューです。 また、6年生(ねんせい)がたてた献立(こんだて)の中(なか)に『ヤンニョムチキン』をいれた献立(こんだて)がありました。 油(あぶら)で揚(あ)げた鶏肉(とりにく)とじゃがいもを、ヤンニョムというたれをからめてあります。 ヤンニョムとは、コチュジャンやしょうゆ、にんにくなどをあわせて作(つく)った韓国(かんこく)の甘辛(あまから)いたれのことです。 給食室(きゅうしょくしつ)の前(まえ)に、ミルクウィークの結果(けっか)が展示(てんじ)してあります。とてもわかりやすいので、見(み)にきてくださいね。 3月7日(木)・ねりまスパゲティ ・キャロットラペ ・デコポン ・ぎゅうにゅう 今日(きょう)は『練馬(ねりま)スパゲティ』です。 6年生(ねんせい)からのリクエストです。 練馬(ねりま)スパゲティは、練馬区(ねりまく)の伝統(でんとう)野菜(やさい)である『練馬(ねりま)大根(だいこん)』の生産(せいさん)が少(すく)なくなってきたため、給食(きゅうしょく)で子(こ)どもたちに練馬(ねりま)大根(だいこん)を食(た)べて、おいしさを知(し)ってもらって練馬(ねりま)大根(だいこん)を守(まも)ろうということで、学校(がっこう)栄養士(えいようし)が考(かんが)えた料理(りょうり)です。 6年生(ねんせい)の中(なか)には、このスパゲティを食(た)べるのが最後(さいご)になるひとがいるかもしれません。味(あじ)わってたべてくださいね。 3月6日(水)・オムチキライス ・おまめのポタージュ ・ぎゅうにゅう 今日(きょう)は『おまめのポタージュ』です。いんげんまめ、じゃがいも、たまねぎ、牛乳(ぎゅうにゅう)などをつかいました。 ポタージュはフランス語(ご)でスープを指(さ)すことばです。日本(にほん)では、とろみのついたものを『ポタージュ』、すきとおったものを『コンソメ』と呼(よ)ぶことが多(おお)くなっています。 やわらかく煮(に)た野菜(やさい)や豆(まめ)をミキサーにかけてなめらかにしています。食材(しょくざい)の栄養(えいよう)をまるごと食(た)べることができるスープです。のこさず食(た)べてくださいね。 3月5日(火)・ゆかりごはん ・やきししゃものあまずづけ ・ごもくはるさめ ・みそしる ・ぎゅうにゅう 今日(きょう)は二十四(にじゅうし)節気(せっき)のひとつ『啓蟄(けいちつ)』です。 啓蟄(けいちつ)とは、春(はる)のあたたかさを感(かん)じて、冬(ふゆ)ごもりをしていた虫(むし)たちが目(め)をさまし、活動(かつどう)を始(はじ)めるころという意味(いみ)です。 気温(きおん)が10度(ど)をこえるようになると、虫(むし)たちが出(で)てくるといわれています。 3月(がつ)になり、あたたかい日(ひ)と寒(さむ)い日がこうごにやってきています。 こんな気候が続くと、春(はる)が近(ちか)づいてきている証拠(しょうこ)です。 気温差(きおんさ)がある日(ひ)が続(つづ)くと体調(たいちょう)をくずしがちです。 からだを休(やす)ませることを忘(わす)れないようにしましょう。 3月4日(月)・ジャージャンとうふどん ・イカのガーリックサラダ ・オレンジゼリー ・ぎゅうにゅう 3月(がつ)になりました。 今(いま)のクラスで給食(きゅうしょく)を食(た)べるのは、今日(きょう)をいれて13回(かい)です。 6年生(ねんせい)のなかには、中学生(ちゅうがくせい)になると給食(きゅうしょく)がないのでお弁当(べんとう)をもっていく人(ひと)がいます。その人(ひと)たちはあと13回(かい)しか給食(きゅうしょく)をたべることができません。 今月(こんげつ)は6年生(ねんせい)がたてた献立(こんだて)や、リクエストメニューがたくさん入(はい)っているので、立野(たての)小(しょう)での給食(きゅうしょく)を忘(わす)れないように最後(さいご)まで楽(たの)しんでくださいね。 3月1日(金)・ひなちらし ・すましじる ・ウィーン風アップルパイ ・ぎゅうにゅう 3月(がつ)3(み)日(っか)はひなまつりです。 桃(もも)の節句(せっく)とも言(い)われ、女(おんな)の子(こ)の幸(しあわ)せを願(ねが)って江戸(えど)時代(じだい)ころからひな人形(にんぎょう)を飾(かざ)っていたそうです。 給食(きゅうしょく)ではひなまつりのお祝(いわ)いにちらしずしを作(つく)りました。 あじわって食(た)べてくださいね。 デザートには『ウィーン風(ふう)アップルパイ』を作(つく)りました。 ぱりぱりしたうすい生地(きじ)の中(なか)にりんごとレーズンを入(い)れたオーストリアの伝統(でんとう)菓子(かし)『アップルシュトゥルーデル』です。 ウィーン風(ふう)アップルパイとも呼(よ)ばれています。 給食(きゅうしょく)では春(はる)巻(ま)きの皮(かわ)を使(つか)ってつくりました。 2月29日(木)・マセドニアサラダ ・ぎゅうにゅう 今日(きょう)の給食(きゅうしょく)は『マセドニアサラダ』です。マセドニアサラダは、角(かく)切(ぎ)りにした野菜(やさい)を使(つか)ったサラダのことです。 みなさんは、『かむこと』を大事(だいじ)にしていますか?よくかんで食(た)べることにはよいことがたくさんあります。 スパゲティなど、やわらかめでツルツルと食(た)べることのできる料理(りょうり)は、かむ回数(かいすう)が少(すく)なくなりがちです。かむことを意識(いしき)しながら食(た)べるようにしてくださいね。 幼稚園・保育園交流会 |
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