5/9 授業観察 図画工作科
5時間目、5年2組の図画工作科の学習を参観しました。
本時のねらいは「外に出て感じたことを材料やかき方を工夫して表現する」ことです。 描画材料は、コンテ、パス、クレヨン、カラーペンなどから選んでいます。 また、用具は、筆のほか、歯ブラシ、スポンジ、段ボール、へら、そしてなんとフォークを使って表現している子もいました。また、手のひらでこする子もいました。 友達同士作品を見合うときに、作品から感じたことを上手に伝える子がいました。 「○○さんは褒め上手だね。」と伝えると「兄弟がいるので」と… 「すてきなお姉さんなんだね。」と伝えました。 まるで今日の天気のように、暖かでさわやかな風が吹くような雰囲気の学習がなされていました。
5/9 運動会練習 1年生
3時間目体育館へ行くと…
1年生の子供たちが運動会の練習に励んでいました。 担任の先生が1つ1つのポーズについて指導すると、子供たちは必死になってまねていました。軽快な音楽に合わせみると習ったばかりなのに多くの子が踊れていました。 思わず「うわぁ〜、アイドルグループのようだね」と言うと… 子供たちは満面の笑顔を見せてくれました。
5/9 読み聞かせボランティア「あさよむ」の活動
今年度はじめての「あさよむ」の活動の様子です。
読み聞かせボランティア「よむよむ」の活動に触れるといつも考えることがあります。 1つは、朝の時間 本に触れて、子供たちが落ち着いて生活がスタートできること 2つは、光が丘夏の雲小学校の子供たちは幸せだということ 3つは、学校は保護者の方に守られていること など… 本日も朝早くからとても多くの保護者の方が来校してくださいました。 いつもいつも感謝しています。
5/8 今日の給食 その1
5/8 今日の給食 その2
5/8 はっきりと伝えるには・・・(3年生国語)
5/8 全校朝会
5/8 授業観察 3年1組
3年1組の国語の学習の様子です。
相手に思いを伝えるときに、大切なことは何か考える学習です。 ねらいに迫るために以下のような工夫がなされていました。 1 ねらいに気付かせるためのワークシートの準備 2 ICT機器(デジタル教科書)の活用 3 少人数の話し合いの場の設定 など… 最後に振り返りの時間も確保していました。 若手教員に参観してもらい、指導技術を学んでほしいと感じました。
5/8 運動会練習開始 5年生
本日より運動会練習が本格的に始まりました。
5年生が表現の練習をしている様子です。 全員が真剣な態度で練習に励んでいました。 ※本日の全校朝会で運動会の練習にのぞむ姿勢について話しました。 URL以下になります。 https://cms.nerima-tky.ed.jp/weblog/files/131/d...
5/2 離任式 その1
5/2 離任式 その2
5/2 離任式 その3
5/2 離任式 その4
5/2 離任式 その5
5/2 離任式 その6
5/2 離任式 その7
5/2 離任式 その8
5/2 離任式 その9
5/2 離任式 その10
5/2 体力テスト、シャトルラン!
|
|