欠席連絡はsigfyからお願いいたします。文書はsigfyにて配信いたします。

2月28日(水)の給食

画像1 画像1
〇ごはん
〇さばのみそに
〇ひっつみ汁
〇牛乳

2月27日(火)の給食

画像1 画像1
【今日のこんだて】
〇ごま揚げパン
(リクエスト給食)
〇ポトフ
〇牛乳

2月26日(月)の給食

画像1 画像1
【今日のこんだて】
〇ターメリックライスのきのこソースかけ
〇わかめサラダ
〇牛乳

2月22日(木)の給食

画像1 画像1
【今日のこんだて】
〇ビビンバ
〇ユーミータン
〇牛乳


2月21日(水)の給食

画像1 画像1
【今日のこんだて】
〇ごはん
〇ししゃものカレー揚げ
〇野菜のおかか和え
〇こんさいのごまみそ汁
〇牛乳

2月20日(火)の給食

画像1 画像1
【今日のこんだて】
〇マーボーどうふどん
〇塩ナムル
〇牛乳

2月19日(月)の給食

画像1 画像1
【今日のこんだて】
〇ひじきご飯
〇もやしのからしあえ
〇鶏のけんちん汁
〇牛乳

【2年生】きょうだい学年遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
2月13日(火)に、きょうだい学年遊びがありました。
今年度のきょうだい学年遊びは、残り1回です。2年生は、4年生が考えてくれた遊びをたくさん楽しみ、仲を深めました。教室内では、トランプや、ウノ、おはじきで遊んでいるグループや、外では鬼ごっこをしているグループがいました。普段関わることの少ない異学年との交流を楽しみました。
次回のきょうだい学年遊びでは、お別れ会があります。4年生に感謝の気持ちを伝え、最後の遊びを楽しみましょう。

【1年生】6年生を送る会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生を送る会の練習が始まりました。
1年生は、6年生に入学してから色々なことを教えてもらったり、お手伝いしてもらったりしました。
1番お世話になった6年生に感謝の気持ちが伝わるように、1年生みんなで心を一つにして練習をしていきます。

2月14日(水)の給食

画像1 画像1
【今日のこんだて】
〇黒糖パン
〇しろみざかなのこうそう焼き
〇ミネストローネ
〇牛乳

2月15日(木)の給食

画像1 画像1
【今日のこんだて】
〇キムチチャーハン
〇野菜のしょうがじょうゆ和え
〇トックスープ
〇牛乳

【2年生】算数「長い長さをはかってあらわそう」

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の「長い長さをはかってあらわそう」で、長いものの長さをもっと測定しやすくするためにテープのものさしを作りました。
1mものさしでは測定できなかった黒板の横の長さや本棚の長さ、自分の体の周りの長さなど測定し、学習したことを生かして目盛りを読み、記録しました。
子供たちからは、「3mが思ったより長かった」「黒板の縦の長さはちょうど2mだった」などの感想が挙げられ、測定活動を楽しみました。

【5年生】わかめの学習

食育の一環として、家庭科の学習で、理研ビタミン株式会社の方に来ていただきました。今回は、「わかめパワーについて探ろう!」をテーマに学習を進めました。

岩手県から届いたばかりのわかめを見たり触ったりして、取れた時の色や磯のにおい、触った感触を楽しみました。

しかし、いつも食卓で見ているわかめとは色が違います。どうすると緑になるのでしょう…。ということで、実験をしました。
茶色のわかめをお湯につけると、瞬時に鮮やかな緑色に変わりました。
子どもたちも「わあー!」と驚いている様子でした。

わかめを湯通しする理由は、新鮮な緑色にするため、磯のにおいを抑えるため、苦みを取るため、だそうです。

そして、わかめには食物繊維が豊富に含まれていることを教えていただきました。ついつい取りすぎてしまう、塩分やコレステロールを排出しやすくしてくれるという、うれしい働きがあります。
模型での実験を見ることで、より理解が深まりました。

今回の学習を通じて、食事の大切さに目を向け、これからの健康な食生活に生かしていってほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

2月12日(火)の給食

画像1 画像1
【今日のこんだて】
〇ごはん
〇おろしハンバーグ
 (リクエスト給食)
〇もやしのソテー
〇じゃがいものみそ汁
〇牛乳

2月9日(金)の給食

画像1 画像1
【今日のこんだて】
〇チキンカレーライス
 (リクエスト給食)
〇フレンチサラダ
〇牛乳

2月8日(木)の給食

画像1 画像1
【今日のこんだて】
〇あぶたまどんぶり
〇キャベツ入り塩こんぶ和え
〇牛乳

2月7日(水)の献立

画像1 画像1
【今日のこんだて】
〇ごはん
〇さけのさいきょう焼き
〇野菜のごま和え
〇だぶ
〇牛乳

2月6日(火)の給食

画像1 画像1
【今日のこんだて】
〇コーンピラフ
〇だいがくいも(リクエスト給食)
〇キャベツのみそドレサラダ
〇牛乳

【3年生】総合的な学習の時間(お囃子の実演鑑賞)

2月5日(月)
総合的な学習の時間で『練馬区のお囃子』をテーマに学んでいます。
練馬区の身近な伝統文化である、お囃子に目を向け、調べ学習を通してその良さに迫ります。

今日は、そのお囃子を生演奏で鑑賞し、演奏者の方にインタビューしました。

演奏していただいたのは
『富士見台囃子保存会』(代表:大沢 様)
の皆さんです。

お囃子を聞いた感想や気づいたこと
 5つの和楽器で演奏していたが、一人で演奏しているように合わさって聞こえた
 迫力があった
 踊りだしそうな感じだった
 終わりがないような感じだった
 繰り返しがあった
 指の動きが早くなったり、遅くなったりしていた


お囃子保存会の方は
 昔のものを残していきたい
 ずっと残っているものは、皆の気持ちが残っているから残していきたい。
 楽しいからやっている、それを伝えていきたい
  とおっしゃっていました。

それを受け、今日の授業の感想では、
 興味をもった
 お囃子の大切さがわかって、残していきたいと思った
 お囃子がここまで、なくならないで続いていてよかった
 お囃子が伝統文化であるので残していきたいと思った

子どもたちに、本物を間近に見せることができてよかったです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(月)の給食

画像1 画像1
〇麦ごはん
〇すどり
〇サンラータン
〇牛乳
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31