12/4 登場人物「すみれちゃん」の心の葛藤を読む 国語2年生
2年生の国語「わたしはおねえさん」の学習場面です。
「わたしはおねえさん」の中心人物「すみれちゃん」は、小学2年生。妹の「かりんちゃん」が「すみれちゃん」のノートに落書きをしてしまうという出来事を通して、「すみれちゃん」の心の葛藤や成長を想像しながら読むことができる作品です。 本時は、「すみれちゃん」が妹にとった行動に対して、自分が思ったことや考えたことを順序立てて書く方法を知ることです。 担任は、事前に「初め・中・終わり」の文章構成を示したワークシートを用意し、実物投影機に写して書き方を指導していました。 この準備をすることで、子供たちに書くことの楽しさや喜びを味わわせることにつながると思いました。 12/4 長縄旬間 4〜6年
長縄をしているのは4〜6年生です。
12/4 長縄旬間 1〜3年
中休みの校庭!
いろいろなところから歓声があがります。 長縄のクラス記録が更新しているようです。 ※写真は1〜3年生の様子です。 12/4 全校朝会
全校朝会で3つの表彰がありました。
「何か1つ。誇れるものをつくりなさい。」私が小学生の時の校長先生の言葉です。 賞状を受け取る子供たちは、みんな誇らしい顔をしていました。 本日の校長講話です。 ↓ https://cms.nerima-tky.ed.jp/weblog/files/131/d... 12/1 今日の給食 その112/1 今日の給食 その212/1 この前の完成形です12/1 自分の世界観(3年生図工)12/1 既習事項を使って 5年算数
5年生、算数の学習の様子です。
平行四辺形の面積の求め方について考えています。 既習事項(正方形・長方形・三角形)の面積の公式を使って、平行四辺形の面積を求めていました。意見交換の場面では、数通りの求め方が話し合われ、学びの深まりにつながったようです。 12/1 QRコードを読み込んで…
2年生の教室へ行くと、タブレットを持ち上げて作業しています。
何をしているのか近づくと… 教科書に記載されているQRコードを読み込んでいたのです。 読み込み終えると、画像でカッターナイフの使い方が詳しく説明されていました。 デジタル化の進歩によって、様々なことがとても便利になってきていることを実感しました。 12/1 いじめ防止ポスター 4〜6年
いじめ防止ポスター 上から4.5.6年です。
12/1 いじめ防止ポスター 1〜3年
11月は、ふれあい月間でした。
その取組の一つにいじめ防止ポスターの作成があります。 全児童が、いじめ防止に対する思いや願いをポスターに表しました。 本日は、各学年の代表のポスターを紹介します。 ※写真は上から1.2.3年生の作品となります。 12/1 長縄旬間
12月に入りました。
急に寒くなってきたように感じます。 そんな中、子供たちは長縄に取り組んでいます。 2階のテラスから取組の様子を撮影すると、手を振ってくれる子供がいました。 心がぽっ〜と温かくなりました。 12月も子供たちのために頑張ろうと思いました。 11/30 今日の給食 その111/30 今日の給食 その211/30 同じ形を集めたり・・・(1年生算数)11/30 自由な発想で(4年生図工)11/30 昼休みの様子
現在、長縄旬間中ですが昼休みは自由遊びができます。
子供たちは、ボールや遊具を使って楽しい時間を過ごしています。 1枚目…バスケットボールをしています。ゴールが決まると大喜びです。 2枚目…サッカーをしています。遠くからねらい澄ましてシュートをしていました。 3枚目…鉄棒、逆上がりに挑戦です。いっせのせ〜の合図で一斉に逆上がりをしてくれました。 11/30 かけ算九九 2年生
2年生は、算数の学習でかけ算九九の暗記に挑戦しています。
今日は4の段に挑戦。 教室に入ると、数名の子が「校長先生聞いてください」と… スラスラと4の段を述べていました。 今後の算数の学習において欠かすことのできない「かけ算九九」。 皆が必死になって覚える姿に触れ、安心しました。 11/30 めざせカッターナイフ名人 2年生
「し〜〜ん。」
「あれ。いつも活発なクラスが…おかしいな」と思って教室に入ると…黒板に「めざせカッターナイフ名人」と書かれていました。 まさに子供たちは、カッターナイフを使って紙を切っているところでした。 安全な使い方が習得されればとても便利な道具。 これからも落ち着いて学習に活用してほしいと思いました。 |
|