ようこそ!光が丘夏の雲小学校へ!

12/4 登場人物「すみれちゃん」の心の葛藤を読む 国語2年生

2年生の国語「わたしはおねえさん」の学習場面です。
「わたしはおねえさん」の中心人物「すみれちゃん」は、小学2年生。妹の「かりんちゃん」が「すみれちゃん」のノートに落書きをしてしまうという出来事を通して、「すみれちゃん」の心の葛藤や成長を想像しながら読むことができる作品です。
本時は、「すみれちゃん」が妹にとった行動に対して、自分が思ったことや考えたことを順序立てて書く方法を知ることです。
担任は、事前に「初め・中・終わり」の文章構成を示したワークシートを用意し、実物投影機に写して書き方を指導していました。

この準備をすることで、子供たちに書くことの楽しさや喜びを味わわせることにつながると思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 長縄旬間 4〜6年

長縄をしているのは4〜6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 長縄旬間 1〜3年

中休みの校庭! 
いろいろなところから歓声があがります。
長縄のクラス記録が更新しているようです。

※写真は1〜3年生の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 全校朝会

全校朝会で3つの表彰がありました。
「何か1つ。誇れるものをつくりなさい。」私が小学生の時の校長先生の言葉です。

賞状を受け取る子供たちは、みんな誇らしい顔をしていました。

本日の校長講話です。

https://cms.nerima-tky.ed.jp/weblog/files/131/d...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、豚キムチ丼・キノコと豆腐のスープ・牛乳でした。今日は具材たっぷりの豚キムチ丼でしたが、豚肉とキムチの旨味が相まって、ご飯が止まりませんでした。ちょっとこってりした豚キムチに、あっさりしたスープが絶妙です。キノコも豆腐も、あっさりした旨味が最高でした。

12/1 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キムチといったら、白菜キムチがまず思いつくと思います。しかし、オイキムチ(きゅうり)やカクテキ(大根)のように、様々なキムチがあります。考えてみれば、日本の漬物も、多種多様にありますね。個人的な好みは、鱈の内臓(胃)を使ったチャンジャか、エゴマの葉のキムチです。どちらも少しくせがありますが、お肉やご飯と合わせると味わい深いので、ぜひ試してみてください。

12/1 この前の完成形です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、4年生の図工の授業で、液体粘土を使った作品作りを紹介しました。図工室前の廊下に、完成した作品が並んでいたのでご紹介します。タオルと紙からこんな作品ができるのですね。図工の面白さを垣間見ました。

12/1 自分の世界観(3年生図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が図工で、様々な箱の中に物語を作っていました。以前にもご紹介したと思いますが、今日はかなり完成形が見えていました。一人一人個性があって面白いです。技術的な話だけでなく、それぞれがもっている思いが、作品を通して表現できれば素敵だと思います。みんながとても楽しそうに取り組んでいたのが印象的でした。

12/1 既習事項を使って 5年算数

5年生、算数の学習の様子です。
平行四辺形の面積の求め方について考えています。
既習事項(正方形・長方形・三角形)の面積の公式を使って、平行四辺形の面積を求めていました。意見交換の場面では、数通りの求め方が話し合われ、学びの深まりにつながったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 QRコードを読み込んで…

2年生の教室へ行くと、タブレットを持ち上げて作業しています。
何をしているのか近づくと…
教科書に記載されているQRコードを読み込んでいたのです。
読み込み終えると、画像でカッターナイフの使い方が詳しく説明されていました。

デジタル化の進歩によって、様々なことがとても便利になってきていることを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 いじめ防止ポスター 4〜6年

いじめ防止ポスター 上から4.5.6年です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 いじめ防止ポスター 1〜3年

11月は、ふれあい月間でした。
その取組の一つにいじめ防止ポスターの作成があります。
全児童が、いじめ防止に対する思いや願いをポスターに表しました。
本日は、各学年の代表のポスターを紹介します。

※写真は上から1.2.3年生の作品となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 長縄旬間

12月に入りました。
急に寒くなってきたように感じます。

そんな中、子供たちは長縄に取り組んでいます。
2階のテラスから取組の様子を撮影すると、手を振ってくれる子供がいました。

心がぽっ〜と温かくなりました。
12月も子供たちのために頑張ろうと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、ごまココア揚げパン・ジャーマンポテト・チリコンカン・牛乳でした。今日はみんなに大人気の揚げパンでした。今日の味付けはごまココア。ごまの風味とココアの甘みが絶妙で、パンもボリューム満点でおいしかったです。牛乳とよく合いますね。甘い揚げパンにちょっとスパイシーなチリコンカンがぴったり。合間に食べるジャーマンポテトが、いいアクセントになりました。

11/30 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チリコンカンといえば豆という印象が強いですが、元々豆が入ってなかったというのは驚きです。しかし、苦肉の策で生まれた料理が定着するというのは、実は他にもあります。日本で餃子といえば焼き餃子が一般的ですが、元々は水餃子が基本です。日を置いた餃子を焼いたのが始まりとも言われていますが、日本では水餃子より焼き餃子が定着していますね。今ある料理もひも解いていくと、意外な姿が見えるかもしれません。興味のある人は調べてみると面白そうですね。

11/30 同じ形を集めたり・・・(1年生算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生がたくさんの箱を集めて何かしています。一見すると図工のようにも見えますが、算数の授業で「かたちあつめ」を行っていました。様々な箱を持ち寄り、その形を生かして、同じ形を探したり、高く積み上げてみたりしていました。視覚から学ぶことはとても大切です。円とか三角形などこれから学んでいく基礎になります。体験を通して、イメージをしっかりもってほしいですね。

11/30 自由な発想で(4年生図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1階のホールから段ボールを切る音や子供たちの話し声が聞こえてきました。のぞき込むと、4年生が図工の授業で段ボールを使った創作活動を行っていました。何を創ると決まっているわけではなく、段ボールという素材と対話をしながら創り上げていきます。楽しそうな表情・真剣に考える表情など、子供たちの熱心な姿がたくさん見られました。

11/30 昼休みの様子

現在、長縄旬間中ですが昼休みは自由遊びができます。
子供たちは、ボールや遊具を使って楽しい時間を過ごしています。
1枚目…バスケットボールをしています。ゴールが決まると大喜びです。
2枚目…サッカーをしています。遠くからねらい澄ましてシュートをしていました。
3枚目…鉄棒、逆上がりに挑戦です。いっせのせ〜の合図で一斉に逆上がりをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 かけ算九九 2年生

2年生は、算数の学習でかけ算九九の暗記に挑戦しています。
今日は4の段に挑戦。
教室に入ると、数名の子が「校長先生聞いてください」と…
スラスラと4の段を述べていました。

今後の算数の学習において欠かすことのできない「かけ算九九」。
皆が必死になって覚える姿に触れ、安心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 めざせカッターナイフ名人 2年生

「し〜〜ん。」
「あれ。いつも活発なクラスが…おかしいな」と思って教室に入ると…黒板に「めざせカッターナイフ名人」と書かれていました。

まさに子供たちは、カッターナイフを使って紙を切っているところでした。
安全な使い方が習得されればとても便利な道具。
これからも落ち着いて学習に活用してほしいと思いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終 前日準備(6年)

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

証明書

授業改善プラン

学校評価

学校要覧

保教の会

学校経営計画

学校いじめ防止基本方針

今週の講話