4/17 道徳「心にふく風」
6年生の教室では、接客業をしている主人公が対応した2組のお客さんの話をテーマに授業が進みました。
実際に子供がお客さんに声かけをする役割演技をし、その様子を見た子供たちはお話を聞いたときよりも主人公の気持ちを強く感じられたようでした。 途中の質問ではほぼ全員が手を挙げて意見を一人一人話しました。意見の紹介が終わると拍手が聞こえます。 道徳の時間は正解のない、自分の考えを話す時間です。一人一人の考えを受け止め、評価していることが拍手から伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/17 今日の給食
じゃことごまのごはん 新じゃがのそぼろ煮 磯香和え
磯香和えの海苔の風味がとてもよくて、ご飯がすすみます。 ![]() ![]() 4/17 朝の会(3年生)
両クラス共に、先生から1日の予定について説明を聞いていました。
しっかり先生を見ているみんなの姿勢の良さに拍手です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/17 朝の会(4年生)
B時程の今日は、登校後すぐに学級会活動(朝の会)をしています。
クラスの時間割をなおしてくれている子、全員の健康状態を確認しているクラス、今日の予定について説明をしているクラス、それぞれの活動が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/17 雲の観察(5年生)
5年生が登校してすぐに、タブレットをだして空を撮影していました。聞いてみると、
「空の観察です」 と答えてくれました。近くを通り掛かった2年生は 「くじらぐもみたい」と、1年生の学習を思い出して話してくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/16 保護者会 1・2年
今日もほぼ満席の参加をいただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
今日で3回の保護者会が終わりました。一年間よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/16 2年生廊下掲示「たんぽぽ」
教科書に書かれていた詩を書き写した作品が廊下に飾られています。
かわいく作られた黄色のタンポポがかわいらしく咲いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/16 給食の準備中(5年生)
こちらもちょうどいただきますをした直後の一枚。
給食を楽しく食べてますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/16 給食の時間(6年生)
ちょうどいただきますをしていた瞬間に立ち会えました。
そしてなぜか完全カメラ目線の一枚。楽しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/16 給食の準備中(3年生)
こちらはすでにいただきますが終わっているクラスもありました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/16 給食の準備中(2年生)
4時間目が終わって、給食の準備中です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/16 今日の給食
プルコギ丼 中華スープ りんごゼリー
中華スープは鶏ガラでお出汁をとっているそうです。おいしいです。 ![]() ![]() 4/16 眼科検診
今日は午前中に眼科検診を行いました。最初は6年生から。
廊下で待ってる際に、先生から校医の先生への礼儀についてお話を聞いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/16 きたえ読書 〜先生の読み語り〜
2年生の教室では、担任の先生による読み語りをしていました。
「皇帝にもらった花のたね」というお話。 お話を聞いた後には 「正直にすることが大切だと思う」 と、感想を話してくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/15 委員会活動3
体育委員会ではどの役割に立候補するか相談をしていました。
集会委員会は、どのような活動を行うのか説明を聞いているところです。 上:体育委員会 下:集会委員会 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/15 委員会活動2
代表委員会の子は、自己紹介で名前だけではなく抱負も語ってくれました。
上:代表委員会 下:放送委員会 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/15 委員会活動1
今日は委員会活動の1回目です。
まだ委員長が決まっていないので、先生たちが指示をだしています。 今日は自己紹介と役割を決めていきます。 上:飼育委員会 中:図書委員会 下:保健給食委員会 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/15 6年生 総合 岩井の達人になろう
5月の連休明けに行く「岩井」について調べる学習の1回目。
先生たちが岩井の様子を写真を見せながら説明しています。 これから一人一人興味をもったことを調べ学習していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/15 4年生 社会 都道府県の様子
「東京都といえば」で考えたものを発表した後に、「山」のつく都道府県を探しています。
「2つはすぐにわかる」 「後ろに山がつく県が…」 「5つある!」 と、一生懸命に考えていました。 ![]() ![]() 4/15 3年生 算数 9×7の計算
9×7の計算を、5×7と4×7の2つの式に分けて考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|