4/24 耳鼻科検診
今日は4年生と1年生が耳鼻科検診です。
時間よりも少し前に集合した4年生、立派です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/24 今日の給食
親子丼 きゅうりと白菜のねぎ塩あえ 大根とあおさのみそ汁
親子丼はふわふわ卵でとじられています。 ![]() ![]() 4/22 おしえて、すきなもの(1年生・図工)
前の図工の時間につくった「すきなもの」でいっぱいのバスケット。
今日はその絵をみんなに紹介する時間です。最初に4人組で発表をしてから、クラスみんなに発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/22 生活科・校内探検
1年生の教室では、前回校内を歩いたときに「もっと見たかった」という場所について話し合っていました。
「校長室の中を見ても良いですか?」と聞かれたので、「廊下を静かに歩けたら良いですよ。」と答えました。 本当に足音も立てずに校長室に来てくれました。 「椅子に座りたいなぁ」という声と、やはり「写真がたくさん」という声が聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/24 リズム遊び(2年生)
ジェンカのリズムに合わせてみんなでジャンプ
右・右・左・左・前・後ろ・前・前・前と声が聞こえます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/24 道徳「きらきらカード」(3年生)
「クラスのみんなが嬉しくなったこと、楽しくなったことをカードに書いて紹介したら、もっとクラスが仲良く楽しくなるんじゃないかな?」というお話を読んでから、主人公の気持ちを考えて、クラスのみんなと紹介し合いました。
実際にクラスのキラキラカードを書こうと、班になって相談。班ごとにいろいろ考えてくれました。 授業中、「道徳のあいうえお」がたくさん聞こえました。 「あぁ」「いいね」「うんうん」「へぇ」「おぉ」 一人の発言に驚き、同意、称賛を伝える言葉がたくさんでてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/24 整っているくつ箱2(登校後)
1度では紹介しきれなくて、2番目の紹介です。
本当に整っていてきれいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/24 整っているくつ箱1(登校後)
1週前の全校朝会で、くつをきれいに揃えましょうとお話をしました。
そのことを意識してくれてきれいにくつ箱を揃えてくれるクラスが増え始めました。 今日は、全員の靴がきれいに整っていた様子を紹介させてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/23 Hello.World(4年生)
先生の発音を良く聞いて「Tuesday!」
各国の挨拶を聞いて覚えてリスニングクイズ。 みんな集中して聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/23 そうじの時間(3年生)
机の移動中ですが「ハイ、ポーズ。」
しっかりお掃除してくれていましたが、しっかりカメラ目線です。 ロッカーの整理もしてくれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/23 そうじの時間(5年生・出張掃除)
階段の掃除をしてくれているのですが、
「廊下のそうじをするクラスがいないので…」 と、廊下の掃除までしてくれています。偉い! ![]() ![]() 4/23 そうじの時間(5年生)
扉のレールのところは埃がたまりやすいんです。
ほうきで風を起こすように掃除しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/23 そうじの時間(6年生)
各クラス共にきれいに掃除の活動をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/23 今日の給食
ご飯 魚とコーンの揚げ煮 もやしのゆかり和え
魚の揚げ物はふわふわ食感です。コーンの甘さがさらに美味しくさせます。 ![]() ![]() 4/23 きたえの時間(5年生)
5年生の教室でも、先日行ったテストで間違いの多かった単元を確認しています。
先生たちがまとめた問題をタブレットで取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/23 きたえの時間(6年生)
きたえの時間(算数)に取り組む内容を先生と確認しています。
取り組む内容を確認したら、タブレットで苦手な単元の問題をドリルで取り組みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/23 朝の風景(1年生の教室)
1年生が宿題を提出するまでの作業を見守ってくれています。
1年生は自分たちで準備するのも上手になったので、6年生の役割も変わりつつあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/22 今日の給食
チキンライス ジャーマンポテト 春キャベツとしめじのスープ
どのお皿も子供の好きそうなメニューが集合しています。 ![]() ![]() 4/22 国語・春風をたどって(3年生)
国語の物語文を読みました。
登場人物の心の動きを表している言葉に赤鉛筆でサイドラインをひいています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/22 算数の時間(1年生)
教科書に描かれているイラストを見て、5つあるものを探しています。
「カスタネット」「ぼうし」と答えがでてきては、先生がモニター上で5つあるか確認しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|