4/25 理科・ものの燃え方(6年生)
ろうそくの火が消える状況を確認するために、実験をしています。
一人ずつ、マッチで火をつけることも勉強です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/25 耳鼻科検診
今日は1,3,5,6年生が耳鼻科検診です。
6年生に待っているところ写真に撮るよと伝えたら、とても緊張の面持ちで… 2枚目は受診時の説明を受けている様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/25 今日の給食
豚肉炒飯 ジャンボシュウマイ チンゲン菜ともやしのスープ
シュウマイは具がぎっしり詰まっています。 ![]() ![]() 4/25 休み時間の様子
今日は校庭で元気に遊べます。
後ろの方ではジャングルジムに登る1年生も見られますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/25 たしざんのひっさん(2年生)
勉強したことを生かして問題を解く時間でした。
ノートに下敷きを入れ、ひっさんの線も定規で丁寧に描いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/25 おしえて、すきなこと(1年生・図工)
クラスみんなの前で発表する前に、班の友達にすきなものを紹介します。
「私が好きなものはプリンです」と元気に話してくれました。 ![]() ![]() 4/25 音楽(1年生)
教室から元気に「校歌」を歌う声が聞こえます。まっすぐに立って歌っていて立派です。
歌い終わったら「もう一回歌いたい」という声も聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/25 ねんどがうごきだす(2年生・図工)
かたい粘土をこねて、柔らかくして、頭に浮かんだものを作っています。
たけまるくんはランドセルも一緒です。 3人並んでいるうちの左側は「校長先生」です。ネクタイの模様まで良く見て作ってくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/25 朝の風景(久しぶりの快晴です)
まだ校庭に水たまりはありますが、久しぶりに快晴となりました。
傘がないからでしょうか、子供たちも心持ち身軽に歩いているように思えます。 ![]() ![]() 4/24 耳鼻科検診
今日は4年生と1年生が耳鼻科検診です。
時間よりも少し前に集合した4年生、立派です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/24 今日の給食
親子丼 きゅうりと白菜のねぎ塩あえ 大根とあおさのみそ汁
親子丼はふわふわ卵でとじられています。 ![]() ![]() 4/22 おしえて、すきなもの(1年生・図工)
前の図工の時間につくった「すきなもの」でいっぱいのバスケット。
今日はその絵をみんなに紹介する時間です。最初に4人組で発表をしてから、クラスみんなに発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/22 生活科・校内探検
1年生の教室では、前回校内を歩いたときに「もっと見たかった」という場所について話し合っていました。
「校長室の中を見ても良いですか?」と聞かれたので、「廊下を静かに歩けたら良いですよ。」と答えました。 本当に足音も立てずに校長室に来てくれました。 「椅子に座りたいなぁ」という声と、やはり「写真がたくさん」という声が聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/24 リズム遊び(2年生)
ジェンカのリズムに合わせてみんなでジャンプ
右・右・左・左・前・後ろ・前・前・前と声が聞こえます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/24 道徳「きらきらカード」(3年生)
「クラスのみんなが嬉しくなったこと、楽しくなったことをカードに書いて紹介したら、もっとクラスが仲良く楽しくなるんじゃないかな?」というお話を読んでから、主人公の気持ちを考えて、クラスのみんなと紹介し合いました。
実際にクラスのキラキラカードを書こうと、班になって相談。班ごとにいろいろ考えてくれました。 授業中、「道徳のあいうえお」がたくさん聞こえました。 「あぁ」「いいね」「うんうん」「へぇ」「おぉ」 一人の発言に驚き、同意、称賛を伝える言葉がたくさんでてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/24 整っているくつ箱2(登校後)
1度では紹介しきれなくて、2番目の紹介です。
本当に整っていてきれいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/24 整っているくつ箱1(登校後)
1週前の全校朝会で、くつをきれいに揃えましょうとお話をしました。
そのことを意識してくれてきれいにくつ箱を揃えてくれるクラスが増え始めました。 今日は、全員の靴がきれいに整っていた様子を紹介させてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/23 Hello.World(4年生)
先生の発音を良く聞いて「Tuesday!」
各国の挨拶を聞いて覚えてリスニングクイズ。 みんな集中して聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/23 そうじの時間(3年生)
机の移動中ですが「ハイ、ポーズ。」
しっかりお掃除してくれていましたが、しっかりカメラ目線です。 ロッカーの整理もしてくれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/23 そうじの時間(5年生・出張掃除)
階段の掃除をしてくれているのですが、
「廊下のそうじをするクラスがいないので…」 と、廊下の掃除までしてくれています。偉い! ![]() ![]() |
|