4/19 1年生を迎える会の準備中です
4年生の代表委員会の児童が「花のアーチ」の準備に降りてきました。誰よりも早く降りてきていることにやる気をすごく感じます。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/19 朝の風景
1年生のくつ箱の前で挨拶をしていると、たくさんの1年生から「おはようございます」と返事がありました。うれしいですね。
最初のころは靴を脱ぐのに座っていた1年生もだんだん座らずに靴を脱げるようになってきました。成長しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/18 図工「季節を感じて」(4年生)
校庭の花を一人一人集めました。
集めた花を電子レンジで乾燥させて、配置を考えてラミネートします。 どんな作品になるでしょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/18 給食後の1年生の教室
給食の片づけの時間、1年生の教室には6年生が来てくれています。
配膳台を片づけるのを手伝ったり、牛乳パックを洗うのを手伝ったり。 ピントがぶれてしまいましたが、残った牛乳を処分するバケツまで誘導したり。 1年生の先生からも「6年生がいてくれて助かる」と声があがっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/18 今日の給食
黒砂糖パン キャベツたっぷりミートローフ 米粉マカロニスープ
米粉のマカロニはハートの形、もちもち食感です。 ![]() ![]() 4/18 2年生 学校探検の準備
1年生に校内を案内してあげるために、担任の先生と校内の再確認です。
2年生がまだ使わない理科室や放送室の説明を受けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/18 2年生 算数「いくらになるかな」
35円と12円をあわせたら47円。なぜなら…と位ごとにわけて計算の仕方を説明してくれました。とてもわかりやすい説明です。立派!
![]() ![]() ![]() ![]() 4/18 2年生 国語「ふきのとう」
教科書を読んで、登場人物の確認をしているところです。
「お日様と書くのか、太陽と書くのか、どちらがいいかな?」 との声が聞こえていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/18 3年生 音楽
「ちょっぱー」という歌を体を動かしながら歌っています。
足じゃんけんの歌なので、みんな大きく足を動かしていました。 ![]() ![]() 4/18 5年生 国語「銀色の裏地」
教科書の物語を交代で音読しています。
![]() ![]() 4/18 6年生 学力調査を受けています
全国の6年生が受ける「全国学力調査」の試験中です。
いつも以上に静かな教室で、鉛筆の音だけが聞こえてきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/18 4年生 算数「3けた×3けたのかけ算」
3年生までに習った計算方法を生かして、3けた×3けたのひっ算に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/18 1年生 図工「すきなもの いっぱい」
クレヨンを使って好きなものを自由に描く授業です。
担任の先生と図工の先生も入って作品をつくっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/18 1年生 ひらがなの練習
1年生の教室では「く」の字の練習中です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/18 4年生廊下掲示
国語の教科書に書かれていた詩を視写した作品が飾られています。
一人一人のイラストも素敵です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/18 きたえ読書(1年生)
1年生の教室では大型モニターで「ジャックと豆の木」を見ていました。
みんな集中してモニターを見ています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/17 道徳「心にふく風」
6年生の教室では、接客業をしている主人公が対応した2組のお客さんの話をテーマに授業が進みました。
実際に子供がお客さんに声かけをする役割演技をし、その様子を見た子供たちはお話を聞いたときよりも主人公の気持ちを強く感じられたようでした。 途中の質問ではほぼ全員が手を挙げて意見を一人一人話しました。意見の紹介が終わると拍手が聞こえます。 道徳の時間は正解のない、自分の考えを話す時間です。一人一人の考えを受け止め、評価していることが拍手から伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/17 今日の給食
じゃことごまのごはん 新じゃがのそぼろ煮 磯香和え
磯香和えの海苔の風味がとてもよくて、ご飯がすすみます。 ![]() ![]() 4/17 朝の会(3年生)
両クラス共に、先生から1日の予定について説明を聞いていました。
しっかり先生を見ているみんなの姿勢の良さに拍手です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/17 朝の会(4年生)
B時程の今日は、登校後すぐに学級会活動(朝の会)をしています。
クラスの時間割をなおしてくれている子、全員の健康状態を確認しているクラス、今日の予定について説明をしているクラス、それぞれの活動が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|