5/10(金)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ココア揚げパン
・チリコンカン
・白玉フルーツポンチ
大人気のココア揚げパンです。
ココアは食物繊維が豊富でお腹の調子を整えてくれます。
チリコンカンはアメリカのテキサス州で誕生したといわれている、豆と挽肉の煮込み料理です。
デザートは白玉入りのフルーツポンチです。
白玉が喉につまらないようよくかんで食べるよう話しました。

5/9(木)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ごはん
・手作りふりかけ
・鶏つくね
・豚じゃがみそ汁
 ふりかけには、かつおぶし、ごま、青のり、じゃこをつかいました。塩、みりん、醤油で味付けをしています。骨や歯を強くするカルシウムや、血をつくるもとになる鉄分がとれます。
 つくねには豆腐を加え、みそ汁には根菜類を多くつかいました。
 成長期には欠かせない栄養素がつまった給食です。

5/9(木)学校探検 1年・2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生と2年生で学校探検を行いました。2年生は、この日のためにそれぞれの場所をしっかり説明できるように準備を重ねてきました。
 廊下では「走らないでね。」「静かにするんだよ。」と2年生が1年生に優しく話しかけながら校内を回っていました。回った場所に丸を付けてあげている子もいました。
 校長室に来たグループには、中で説明してもらいました。「失礼します。」「失礼しました。」と入退出の仕方も礼儀正しく感心しました。
 お兄さん、お姉さん役をしっかり果たした2年生が頼もしく見えました。

5/9(木)夢を実現するためには 5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の道徳の様子です。大谷選手を題材にしたもので「夢を実現するためには」というめあてに向けて学習を進めました。
 タブレットを活用し、自分の夢や考えを共有しながら学習が展開されました。
 最後には、自分の夢や5年生の目標を実現するための目標達成シートを作成しました。
 振り返りでは、「目標に向けてどう行動していけばいいか考えることができた。」「将来のために目標を立てられてよかった。」「諦めずに努力していくことが必要だと分かった。」などと振り返っていました。
 今日も、授業観察の時間でした。空き時間の教員が3名来て授業を参観していました。後で意見交換しながらお互いの授業力を高めていきます。

5/8(水)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・プルコギ丼
・わかめスープ
・清見オレンジ
 プルコギ丼は、お肉、野菜がバランスよくとれます。にんにく、生姜を使い、豚肉、人参、たまねぎ、ニラ、しらたきを炒め、醤油やコチュジャン、豆板醤で味付けをします。甘辛い味付けで人気があります。
 くだものは、清見オレンジです。


5/8(水)マルセリーノの歌 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の音楽の様子です。今日は「マルセリーノの歌」をリコーダーで演奏しました。「#のソ」が初めて出てきました。最初にデジタル教科書の運指例を見ながら、指の動かし方を確認し、各自で練習しました。デジタル教科書は、運指やテンポも示してくれるので、演奏する上でとても参考になる優れた教科書です。

5/8(水)50m走 1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の体育の様子です。今日は、学年全体で50mのタイム測定を行いました。今日で2回目の測定でした。2回ほどタイムを測定しましたが、元気いっぱいに最後まで走りきることができました。笑顔もすてきです。

5/8(水)おいしいお茶を入れよう 5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の家庭科の様子です。今日は、おいしいお茶の入れ方を学習しました。
 茶葉の適量、少し冷めたお湯を入れる、1分蒸らすなどを確認し、班ごとに活動が始まりました。
 やけどに気を付けながら、やかんから急須にお湯を注いでいました。蒸らす時間もしっかりとり、いい香りのおいしいお茶を入れることができていました。「校長先生の分です。」と入れた班があり、おいしくいただきました。ご家庭でも入れてもらってみてください。

5/7(火)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・チキンドリア
・カリカリポテトサラダ
・オニオンスープ
 チキンドリアは朝からホワイトルゥを手作りしてご飯にかけてオーブンで焼きました。
 サラダはカリカリに揚げたじゃがいもをトッピングした大人気のサラダです。
 オニオンスープはたまねぎをじっくり炒め甘みをだしました。

5/7(火)ものの燃え方 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の理科の実験の様子です。ものの燃え方について学習をしています。火を使うので実験前には、前に集めて安全に関わる諸注意をしてから各班での実験に移ります。
 燃え方、石灰水の濁り方など予想してから取り組みました。結果のまとめ方も流石6年生。分かりやすいノートのまとめ方ができていました。
 

5/7(火)ヘチマの観察 4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1週間前に植えたヘチマの種から葉が出てきました。今日は生長の様子を観察しました。 
 観察の合言葉は「おさかなみにいく」班ごとに合言葉に沿って観察し、観察カードに記録していました。

5/7(火)授業観察 3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教員の授業力を向上させていくために、年間数回授業観察を行っています。今日からスタートし、各担任および専科教員の全員が行っています。今日は3年生の2クラスでした。
 道徳の価値項目について、自分で考え、友達と意見交換をしながら深めていきます。挙手する姿からやる気が伝わってきました。話し合いをしながらお友達の考え方にも触れることができました。連休明けでしたが、とてもよく課題について考えていました。

5/2(木)離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨年度末でご退職や異動された先生方をお迎えし離任式を行いました。
 代表児童から作文を発表し、花束が贈られました。先生方からも、大六小での思い出や子供たちへのエールをいただきました。
 最後の校歌斉唱では、子供たちからの感謝の気持ちが込められた歌声が体育館いっぱいに響き渡っていました。
 お世話になった感謝の気持ちを十分に伝えられた離任式になりました。先生方ありがとうございました。

5/2(木)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ちまき
・ひっつみ汁
・抹茶ムース
 5月5日の端午の節句をお祝いして、ちまきです。
 竹の皮で、炒めた具ともち米を合わせてから1つ1つ包んで蒸しました。
 昨日は八十八夜でした。今年も新茶がおいしい季節が来ました。ぜひお家でも緑茶を飲んでみてください。デザートは抹茶をつかったムースです。
 給食では、行事食も子供たちに伝えていきます。お家での話題にしていただけるとうれしいです。

5/1(水)掲示物

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各教室を回っていると、様々な掲示物に出会います。担任の先生方が、大切にしたいことや思い、願いなどが込められたものです。
 学期当初の学級づくりの時期に浸透させていきたいです。

5/1(水)お弁当 4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 楽しみにしていた遠足でしたが、雨のため延期になりました。残念そうにしていた子供たちでしたが、給食の時間前の流しのところで「お弁当!お弁当!うれしいなあ!」と歌いながら手を洗っている子もいました。
 みんなで「いただきます。」をして、お家の方に作っていただいたお弁当を美味しそうに食べていました。もう1回お弁当を食べる機会ができましたね。

5/1(水)ソフトバレーボール 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、ネット型のボール運動「ソフトバレーボール」の学習をしています。今もっている子供たちの力で楽しむことができるようにルールも工夫されています。
 例えば、レシーブではなくキャッチしてもよい。ワンバウンドしてキャッチしてもプレーを続けることができる。人数が3人から4人で構成されているなどです。多くの子にボールに触れる機会が作られていたり、つなげる楽しさを味わえたりできています。ワンバウンドでもいいというルールでボールを追いかける動きが出て運動量も多くなっているように見えました。中には、上手にトスして、強烈なアタックを決めている子もいました。

5/1(水)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ごはん
・かつおのかりんとう揚げ
・呉汁
・くだもの
今日から5月です。
旬のかつおを使ったかりんとう揚げは甘辛いタレでご飯がすすみました。
みそ汁は、大豆のペーストを使った呉汁です。給食室で乾燥大豆を茹でてペースト状にしています。
くだものは愛媛県産のカラマンダリンです。「温州みかん」と「マンダリン」のかけ合わせで出来た品種です。
今月もバランスよく食べて健康にすごしましょう。

4/30(火)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・はちみつレモントースト
・ポークビーンズ
・キャロットドレッシングサラダ
 3日間の休み明けで、なんだか疲れるなと思っている人もいると思います。そんな時は、しっかり食べてしっかりと休むことが大切です。
 遅くまで起きていたいという気持ちにかって、早寝早起きすると朝すっきりと目が覚め、朝ご飯もおいしく食べられます。そうすると学校でも元気に勉強も運動もできます。
 給食だけでなく、1日3食きちんと食べるようにしましょう。
 

4/30(火)How do you spell. it? 5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外国語の授業の1コマです。デジタル教科書を使い、リズムに合わせて英文を発音する学習を行っていました。これを「チャンツ」と言います。
 今日は、相手の名前のスペルを聞いて、答えてもらう英文をリズムよく行っていくというものでした。
 教科書の例文の次は、ALTと外国語の先生の名前での例示、そしてグループ内の友達同士でやってみるという流れで各自が例文にならって言うことができていました。リズミカルに学習すると気分も乗ってより楽しそうです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

保健だより

きまり・校則

大六ひろば

大六スタンダード

PTA