自主的調べ学習(5年生・音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
先日は、3年生の自主的な調べ学習でしたが、今回の画像は、5年生のお友達が自主的に調べた作品です。音楽で学習した端午の節句の歌などから日本の昔からの行事の日にちについて興味をもって調べた作品と、自分たちが使っているリコーダーの他の種類のリコーダーについて自主的に調べた作品です。「なんだろう」「どうしてだろう」と興味をもつことも重要です。また、そのままにせずに自分から調べてまとめるのは、もっともっと大切で素晴らしいことなので、紹介しました。

2年生の国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像は、先日、2年生の子供たちが一枚の絵から問題を作っていた学習の続きです。自作の問題を班で発表し合って解いています。問題を出すお友達は、聞き手である答えるお友達に聞いてもらうように話しています。答える聞き手は、正解を出そうと出題者であるお友達の声を一生懸命に聞いています。問題を出して答える活動は、必然的によく話し、よく聞く子供たちになります。答えが分かったお友達が、手をピンと挙げているのが印象的です。

5月13日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳、はちみつレモントースト、春野菜のクリーム煮、コールスロー

交通安全教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 石神井警察署の交通安全課の方による交通安全教室を行いました。信号が赤のときや点滅しているとき、青のときなどにおける横断歩道の渡り方や見通しの悪い曲がり角での安全確認の仕方を学んだあと、体育館に設置した横断歩道や曲がり角を使って、渡り方の練習をしました。青信号で渡るときでも周りを見ながら渡ること、手をしっかりと挙げて渡ること、「止まれ」の位置でしっかり止まって周囲をよく見ることなど、上手に行うことができました。

教育実習生による授業

画像1 画像1
 5月7日からの4週間、教育実習を行っています。今日は実習生が初めて行う授業です。実習生の頑張りに応えるかのように、子供たちも意欲的に学習に取り組んでいます。

あいさつ応援隊(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のあいさつ応援隊は6年生です。最高学年としての気持ちが感じられます。

5年生の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、植物の成長の学習をしていました。芽が出るために必要なものが何かについて、実験で確かめながら謎を解いていました。

4年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が体育館で、20mシャトルランをしていました。今年の体力測定が始まりました。昨年度までの記録と比べると、体力の伸びが実感できます。みんなからの応援もだんだん大きくなり、友達を応援する素敵な姿が見られました。スピードの目安になるように、先生も一緒に走ってくれています。

外国語活動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
円になってゲーム感覚で楽しく外国語でコミュニケーションをとる学習をしています。ジェスチャーなどの動作も入れながら楽しく学んでいます。

2年生の国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ともだちはどこかな」と題して、一枚の絵から問題作りをしている2年生です。服装の特徴やどんな場所の近くにいるのかなど、特定の人を当てる問題を出題のレベルも考えて作っています。

アサガオの種まき(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
種の観察と記録の学習の後は、いよいよ種まきです。アサガオが成長しやすいように、土は、どんなふうに入れたらよいのかな?種をまく穴の深さは指のどこまでかな?友達と協力している素敵な姿も見られました。

5月10日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳、わかめご飯、ししゃものみりん焼き、五目すいとん、カラオレンジ

6年生の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、「動物の体のはたらき」の学習をしています。ご飯を食べるという行為と身体との関係を調べる実験をしていました。体と同じ状態を実験で作り出すために、ご飯汁に唾液を混ぜ、40度のお湯の中で、噛む動作のようにまぜ、お米の主成分であるデンプンはどうなるのかを実験しています。どうなったのか?

学校案内(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、1年生に学校の様々な場所を紹介して、大泉小のことをたくさん知ってもらおうと頑張っています。画像は、紹介する場所ごとに班になって、どんなことを紹介するのかを話し合いプリントにまとめています。

あいさつ応援隊(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、5年生があいさつ応援隊の活動をしていました。気持ちのよいあいさつの声を率先して出しています。子どもたちの「やろう・がんばろう」という気持ちが声に表れていました。

タイピングの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生がタブレットで学習をしているので、何をしているのかを見てみると、すごいスピードでキーボードをたたいていました。ゲーム感覚で、ローマ字入力の練習をしていました。将来的に必要になるタイピングの技能を、小学生の段階から学びます。手書きの良さものこしつつタイピングの学習もすすめます。

3年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が図工室で「ふしぎなのりもの」という題の絵を描いていました。思い思いの夢のある乗り物が描かれていました。子どもたちの豊かな発想が素晴らしいです。

生活科の学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が朝顔の種を観察して絵や言葉で記録していました。小さな種がなくならないように白いペットボトルのキャップに入れて観察していました。子どもたちは、少しの色の違いや形の特徴を発見して一生懸命に描いていました。綺麗な花を咲かせて、また種を実らせるのが楽しみです。たくさんのツルは、リースに生まれ変わるのかな。種は、来年の1年生にプレゼントするのかな。

5月9日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳、七分づきごはん、じゃがいものそぼろ煮、おかかあえ

5月8日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳、ゴマご飯、きゃべつくね焼き、五月汁
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31