5月21日(火)・ちゅうかどん ・ナムル ・デコポン ・ぎゅうにゅう 今日(きょう)のくだものは『デコポン』です。 デコポンはポンカンと清美(きよみ)オレンジをあわせたものです。頭(あたま)がポコッと飛(と)び出(だ)しているのが特徴(とくちょう)です。 成長(せいちょう)するときに昼(ひる)と夜(よる)の温度差(おんどさ)が大(おお)きいと頭(あたま)がポコッとしたものができるそうです。 甘味(あまみ)と酸味(さんみ)のバランスがよく、香(かお)りもとても良(よ)いです。 2月(がつ)〜5月(がつ)が旬(しゅん)で今(いま)の時期(じき)、おいしく食(た)べられます。味(あじ)わって食(た)べてください。 5月20日(月)・むぎごはん ・ぶたにくのさんしゅうに ・カリカリあぶらあげのサラダ ・ぎゅうにゅう 今日(きょう)のおかずは「豚肉(ぶたにく)の三州(さんしゅう)煮(に)」です。 三州(さんしゅう)煮(に)というのは、愛知県(あいちけん)の三州(さんしゅう)岡崎(おかざき)という地域(ちいき)で有名(ゆうめい)な八丁(はっちょう)みそを使(つか)った料理名(りょうりめい)に多(おお)いそうです。 給食(きゅうしょく)の三州(さんしゅう)煮(に)は、豚肉(ぶたにく)やいかの他(ほか)に、じゃがいも、にんじんなどの野菜(やさい)が入(はい)っています。 さとう・しょうゆ・みりんなどの調味料(ちょうみりょう)を使(つか)って味付(あじつ)けしました。 5月17日(金)・ごぼういりドライカレー ・きりぼしだいこんのサラダ ・ぎゅうにゅう 今日(きょう)は『きりぼしだいこんのサラダ』です。 きりぼしだいこんはだいこんを細(ほそ)切(ぎ)りにして、太陽(たいよう)にあてて乾燥(かんそう)させたものです。 乾燥(かんそう)させることによってあまみが増(ま)しておいしくなります。 生(なま)の大根(だいこん)とくらべて骨(ほね)や歯(は)をじょうぶにするカルシウムやからだを疲(つか)れにくくする鉄分(てつぶん)などの栄養(えいよう)がたくさん含(ふく)まれています。 よくかんでおいしくいただきましょう! 5月16日(木)・ビビンバチャーハン ・トックスープ ・メロン ・ぎゅうにゅう 今日(きょう)のくだものは『メロン』です。 メロンは5月(がつ)から8月(がつ)くらいがとてもおいしくなる時期(じき)です。 温室(おんしつ)栽培(さいばい)のメロンは、1つの苗(なえ)に1つの果実(かじつ)しかつけません。 これは、たくさん実(み)をつけてしまうと、大(おお)きく甘(あま)くならないためです。 1つだけにすることで、おいしさを集中(しゅうちゅう)してつくるようにしているそうです。 味(あじ)わって食(た)べてください。 5月15日(水)・むぎごはん ・さかなのさいきょうやき ・おひたし ・けんちんじる ・ぎゅうにゅう 今日(きょう)は『魚(さかな)の西京(さいきょう)焼(や)き』です。 西京(さいきょう)焼(や)きとは、魚(さかな)などを甘(あま)くて白(しろ)いみそにつけこんで焼(や)いた料理(りょうり)のことを言(い)います。 魚(さかな)はさわらを使(つか)いました。 さわらは、春(はる)になると瀬戸内海(せとないかい)の周辺(しゅうへん)で多(おお)くとれることから、漢字(かんじ)で魚(さかな)へんに春(はる)で「鰆(さわら)」と書(か)きます。 小(ちい)さな骨(ほね)が少(すく)ないので、魚(さかな)が苦手(にがて)な人(ひと)でも食(た)べやすいです。 食(た)べるときは、魚(さかな)の身(み)をほぐしてよくかんで食(た)べましょう。 5月14日(火)・あんかけやきそば ・スパイシーポテト ・ぎゅうにゅう 今日(きょう)は『あんかけやきそば』です。 オーブンでかりっと焼(や)いた中華(ちゅうか)麺(めん)に、具(ぐ)がたっぷり入(はい)ったあんをかけていただきます。 麺類(めんるい)はあまりかまなくても、食(た)べることができます。 あまりかまないで食(た)べると、胃(い)や腸(ちょう)に負担(ふたん)がかかるので、よくかんで食(た)べましょう。 『スパイシーポテト』は油(あぶら)で揚(あ)げたジャガイモにチリパウダーやカレー粉(こ)などの香辛料(こうしんりょう)をまぶして作(つく)りました。 5月13日(月)・しらすごはん ・こんさいのあつやきたまご ・ごまあえ ・とうふとじゃがいものみそしる ・ぎゅうにゅう 今日(きょう)は『しらすごはん』です。 『かたくちいわし』や『うるめいわし』の稚魚(ちぎょ)を『しらす』といいます。 しらすをゆでてから、すこし乾燥(かんそう)させたものを『しらす干し』、しっかり乾燥(かんそう)させたものを『ちりめんじゃこ』といいます。 どちらも魚(さかな)をまるごと食(た)べることができるので、カルシウムを多(おお)くとることができます。 よくかんで美味(おい)しくいただきましょう! 5月10日(金)・チキンライス ・コーンクリームスープ ・オレンジゼリー ・ぎゅうにゅう 今日(きょう)は『コーンクリームスープ』です。 学校(がっこう)で作(つく)るコーンクリームスープには、とり肉(にく)・たまねぎ・にんじん・じゃがいも・マッシュルームなどの具(ぐ)がたくさん入(はい)っていて食(た)べごたえがあります。 クリームコーンを多(おお)めに使(つか)っているので、なめらかでおいしいスープです。 味(あじ)わって食(た)べてください。 5月9日(木)・ごはん ・たけのこバーグ ・あおのりポテト ・レタスとたまごのスープ ・ぎゅうにゅう 今日(きょう)は『たけのこバーグ』です。 ハンバーグの中(なか)に、みじんぎりにした、たけのこをまぜました。 いつものハンバーグとは少(すこ)し違(ちが)って、たけのこのコリコリとした食感(しょっかん)が楽(たの)しめます! 調理員(ちょうりいん)さんが1つずつていねいに作(つく)っています。 味(あじ)わって食(た)べてください。 5月8日(水)・シュガートースト ・アスパラのクリームに ・ねりまサラダ ・ぎゅうにゅう 今日(きょう)は『アスパラのクリーム煮(に)』です。 アスパラガスは、春(はる)から夏(なつ)にかけて旬(しゅん)をむかえる野菜(やさい)で、ちょうどいまの時期(じき)にとてもおいしくなります。 葉(は)や枝(えだ)が出(で)る前(まえ)の若(わか)いくきの部分(ぶぶん)を食(た)べる野菜(やさい)です。 日光(にっこう)にあてて育(そだ)てると『グリーンアスパラガス』、日光(にっこう)に あてないで育(そだ)てると『ホワイトアスパラガス』になります。 5月7日(火)・むぎごはん ・さかなのかんこくふうやき ・ナムル ・わかめスープ ・ぎゅうにゅう 今日(きょう)は『魚(さかな)の韓(かん)国風(こくふう)焼き(やき)』です。 ホキという白身(しろみ)のお魚(さかな)に、しょうが、にんにく、ねぎの薬味(やくみ)が効(き)いたタレがかかったものです。 ごはんによく合い(あい)、食欲(しょくよく)が増し(まし)ます。 わかめスープにはわかめの他(ほか)にたくさんの野菜(やさい)が入(はい)っています。 コーンの風味(ふうみ)がアクセントになっています。 土日学校開放校庭開放だけでなく、図書室の開放も行っています。 図書の整理もしていただいております。 ご協力いただいてる皆様、本当にありがとうございます。 お時間ありましたらご確認の上、ぜひお越しください。 離任式離任式は、子供たちがお世話になった教職員の方々に会える貴重な機会です。 お別れの際に伝えられなかったことを手紙にして渡したり、しばしの再会の時間を楽しく過ごしたりすることができました。 学校探検5月2日(木)・むぎごはん ・かつおのあげに ・ちぐさあえ ・すましじる ・ぎゅうにゅう 今日(きょう)は『かつおのあげに』です。 かつおにしょうがをきかせた下味をつけて、油(あぶら)で揚(あ)げてから、たれをかけました。 切(き)り身(み)を煮(に)るとくずれてしまうので、たれをかけるやり方(かた)に変(か)えて作(つく)りました。 かつおは、いたみやすいので、かつおぶしなどに加工(かこう)して昔(むかし)から食(た)べ続(つづ)けられています。 6年生活躍中!また、1年生のお世話として、登校時の手伝いや給食の片付けのサポート、教室の掃除などを頑張っているところです。 「6年生が立野小を作る」という意識をもって日々を過ごし、今後もたくさん活躍してほしいと思います。 5月1日(水)・まめわかめごはん ・しんじゃがのそぼろに ・キャベツのおひたし ・まっちゃミルクゼリー ・ぎゅうにゅう 今日(きょう)は『まっちゃミルクゼリー』です。 お茶(ちゃ)の香(かお)りを楽(たの)しめるゼリーです。 5月(がつ)1日(ち)は、八十八夜(はちじゅうはちや)です。 このころは、春(はる)と夏(なつ)の変(か)わり目(め)で、気温(きおん)が上(あ)がり、温(あたた)かく穏(おだ)やかな日(ひ)が多(おお)くなります。 また、八十八夜(はちじゅうはちや)のころから霜(しも)がおりなくなるので、農作業(のうさぎょう)を進(すす)める目安(めやす)となってきました。 稲(いね)の種(たね)をまく準備(じゅんび)をしたり、新茶(しんちゃ)の芽(め)を摘(つ)んだりします。 八十八夜(はちじゅうはちや)のころに摘(つ)まれた新芽(しんめ)を使(つか)ったお茶(ちゃ)を、新茶(しんちゃ)や一番(いちばん)茶(ちゃ)といい、特(とく)に八十八夜(はちじゅうはちや)に摘(つ)まれたお茶(ちゃ)を飲(の)むと病気(びょうき)にならず長(なが)生(い)きをすることができると言(い)われています。 |
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