1年生の国語

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が先生と一緒に音読をしています。よい姿勢で、音読をすることは、目などの体にも良いことと、学習効果も高まる大切なことです。良い習慣が重要です。先生の判読の後に、みんなで音読をしています。

5月20日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳、七分づきごはん、畑のお肉甘辛煮、ひっつみ汁

耳鼻科検診

画像1 画像1
画像は、耳鼻科検診の様子です。一日で、全児童の耳鼻科検診を行っていただきました。ありがとうございます。これから水泳の学習も始まります。健康や安全に留意して実施していきたいと思います。

5月17日(金)の給食

画像1 画像1
チキンカレーライス、きゃべつのあっさりあえ、河内晩柑、牛乳

図工(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図工では、「くぎうちトントン」と題し、のこぎりで切った木材や木片などをくぐ打ちしてつなぎながら、作品をつくっています。手元をよく見ながら金づちでくぎ打ちトントン。どんな作品が出来上がるでしょうか。

1年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育で、体力テストに向けた練習として、ソフトボール投げをしていました。スポンジボールを使いながら投げ方の確認をしてから、力いっぱい投げます。投げたらボールを取りに行き、待っている次の友達に渡す、という流れの練習。どの子も楽しそうに、そして思い切って投げていました。

家庭科(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、家庭科室でお茶を入れる学習をしていました。沸かしたお湯が、お茶に適した温度になるまで待ち、急須に注いでいます。湯呑に注ぐときは、蓋に手を添えて同じ濃さになるように落ち着いた動作で注いでいます。自分で入れたお茶は格別です。家庭でもお茶を家族の方に入れてくれることでしょう。

係活動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットですてきな係のポスターを制作しています。背景や字体など、係の仕事のイメージに合わせてポスターを制作しています。三枚目の画像は、フォームでアンケートに答えているお友達です。遊び係のお友達が、みんなの意見をフォームを活用してまとめているようです。使いこなしているのがすごい。

国語(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生がたんぽぽの絵を切っていました。「たんぽぽのちえ」という説明的文章のお話の流れと絵の順番を合わせていました。絵の順番の証拠は、本文に書かれている言葉と結び付けて考えます。証拠を見つけるのは謎解きのようで楽しいものです。

図工(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「わたしのすきなもの」という作品が1年生の廊下に飾ってあります。好きなものには愛着があり、思いを込めて作品を制作する原動力になります。3枚の絵のはる場所や順番にも思いを込めています。ストーリーがある作品もあります。

5月16日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳、七分づきごはん、ピリピリしらたき、筍しゅうまい、かき玉汁

4年生の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、電気の学習をしています。回路をつないでモーターを回しています。電池の向きを反対につなぐとどうなるかな。モーターが反対に回ることや電流計の針も反対に動くことを発見するとともに、なぜなのかなと疑問も生まれます。課題解決の力も育みます。

休み時間の様子

画像1 画像1
画像は、休み時間の廊下でALTの先生と外国語でコミュニケーションを楽しんでいる3年生です。グローバルな時代を担うたのもしい子どもたちです。

1年生の朝の教室風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、教室に入ると6年生が見守る中、朝の準備を頑張っています。自分の机に座って思い思いに朝学習を始めているお友達もいます。6年生が読み聞かせをしてくれたり、楽しい出し物をしてくれるのも楽しみです。

アサガオのお世話(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、毎日アサガオのお世話をしています。早く芽が出ないかなと思いながら水を毎日あげているのでしょうか。よく見ると、土から芽が出始めているのを発見したお友達がいます。これからもお世話を続けていきます。

5月15日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳、豚キムチ丼、五目春雨、ミニトマト

5月14日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳、七分づきごはん、かつおの香味揚げ、豚汁

あいさつ応援隊(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3年生があいさつ応援隊の活動をしてくれました。明るく元気なあいさつの声がたくさん聴かれました。

4年生の総合(安全マップ作り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が、インターネットの地図機能を活用して、学区域内の安全マップ作りをしています。いつどこで危険に遭遇するか分かりません。「きっと大丈夫」ではなく「もしかしたら」と危険を想定する力が大切です。「見えにくく・入りやすい場所」などのキーワードを考えながら危険な場所を探し、自分が探した危険な場所を地図上にマークしています。地図作りを通して危機回避能力を養います。

3年生の国語

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の教室をのぞいてみると、友達同士で、お互いに作った物語を読み合って、コメントを書いていました。お気に入りの作品が見つかっているようです。タブレットを活用すると、全員の作品から選択して作品を読むことができます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31