5/30 今日の給食
ゆかりご飯 ししゃものフライ からし和え じゃがいもとわかめのみそ汁
ししゃものフライは衣がサクサクでとても美味しいです。ご飯、おみそ汁、野菜ととてもバランスのよいメニューです。 ![]() ![]() 5/30 プール開き(3年生)
プールの学習の準備をしていながら、気温の関係でなかなか入れませんでした。今日は気温も上がってプールに入れます。みんな先生の話をよく聞いて、学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/30 ソフトボール投げ(4年生)
全学年が、今日校庭でのソフトボール投げを行いました。
この時間は4年生、ボールを拾う係の子が、一生懸命にボールを追いかけてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/30 学校探検(1年生)
たくさん学校探検をした一年生が、もう一度見て、質問したい教室に探検にいきました。
今日は校長室にたくさんの1年生が来てくれました。 「校長先生のお仕事はなんですか?」「校長室には何がありますか?」 とたくさん質問してくれました。 ![]() ![]() 5/30 音楽朝会(上を向いて歩こう)
今月の音楽朝会では、「上を向いて歩こう」を全校で歌いまいた。
拍を意識して歌うアドバイスを受けて、みんなリズム良く伸びやかに歌えました。 朝会が終わったらすぐに片づけに動いてくれる委員会のみなさん、いつもありがとう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/29 今日の給食
麻婆豆腐丼 チョレギサラダ 白菜ともやしのスープ
辛さ控えめで、とても食べやすい麻婆豆腐丼です。チョレギサラダの味付けはみんな大好きです。 ![]() ![]() 5/29 セーフティ教室(4年生)
4年生のセーフティ教室では、万引きが犯罪であることを中心に、自分たちの人生を守るための講演をいただきました。
最後は代表の子がロールプレイ(役割演技)をし、万引きに誘う友達からどうやって断るかを見せてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/29 アップとルーズで伝える(4年生・国語)
映像をアップで伝えることのメリット・デメリット、ルーズ(広角)で伝えることのメリット・デメリットを文章から見つけ、分類していきます。
タブレットを使って書き込みながら検討を重ねました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/29 セーフティ教室(1・2年生)
1・2年生のセーフティー教室では、連れ去り防止をテーマに、「いかのおすし」の標語を教わりました。
音楽に合わせて歌う様子も見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/28 なかよしタイム(1・6年生)
1年生と6年生のなかよしタイムをお昼休みに行いました。
6年生が用意してくれた、練二小○×クイズと、じゃんけん列車を楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/28 今日の給食
昆布ごはん さばの文化干し キャベツの即席漬け けんちん汁
昆布ごはんには細く刻んだ昆布がたくさん入っています。栄養も味も満点のメニューです。 ![]() ![]() 5/28 2年生・音楽
今週の音楽朝会に向けて「上を向いて歩こう」を歌ってから、今日の中心活動になる「山の魔王の宮殿にて」を聞いて、感じたことを体で表現したり、説明し合ったりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/28 学級会(4年生)
練二ランドでクラスが行うお店の内容について話し合いました。
安全性や、全学年が楽しめることを中心に考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/28 きたえ算数(3年生)
どの子も集中しています。
校内を歩いていても、話し声が全然聞こえてこない時間帯でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/28 きたえ算数(4年生)
とても静かな教室で、みんな集中して取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/28 きたえ算数(2年生)
2年生以上はタブレットを使って算数の問題に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/28 きたえ算数(1年生)
登校してすぐの時間ですが、1年生も集中してプリントに取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/27 リコーダー練習中(4年生・音楽)
リコーダーで「メリーさんのひつじ」を練習中です。
みんな指づかいはばっちりです。 ![]() ![]() 5/27 岩井新聞を作成中(6年生)
岩井移動教室で体験したことを新聞にまとめています。
タブレットを使って調べている子もいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/27 わたしたちのくらしと水(4年生・社会)
練馬区で使っている水はどこからきているのか、地図帳を見て、ダムや川の流れから気づくことを発表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|