6年生の国語と道徳の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の国語は説明文「時計の時間と心の時間」の学習をしていました。
4つの文章を読み、どの順番で説明文が構成されているかということを根拠をもとにグループで真剣に話し合っていました。
別の時間では、道徳の学習をしていました。教材は「ロレンゾの友達」でした。友情を深めるには、何が大切かを考える時間でした。子供たちは、全員集中して学習に取り組んでいました。

6月3日全校朝会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんよりした曇り空でしたが、校庭で全校朝会を行いました。
校長先生の話の後、よい歯の表彰を行いました。代表で6年生の児童の名前が呼ばれました。名前が呼ばれると一人一人が気持ちよい返事でさすが6年生という姿が見られました。
その後、代表委員から挨拶キャンペーンのお知らせがありました。よりよい学校生活に向け、今週もスタートしました。

【6年】家庭科「調理実習(野菜いため)」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科「朝食から健康な1日の生活を」では、朝食の役割と栄養素について学習しています。
今回は、「いためる」調理の学習として野菜いためを作りました。
5年生での調理実習の経験から、班の友達と協力しながら、安全に手際よくおいしい野菜いためを完成させました。
普段は「野菜は苦手。」と、言っている子でも「意外とおいしい!」「家でも作ってみよう!」などと、どのクラスでも好評でした。
自分の役割を見付け、率先して調理をする姿から日々の積み重ねを感じます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お知らせ

保健だより

給食だより

証明書

学校経営方針

学校いじめ対策基本方針

小中一貫教育

学校のきまり

令和4年度 学校だより

学校だより