6年 委員会・クラブ紹介集会
朝、児童集会で「委員会・クラブ紹介」を行いました。年間を通じて、委員会でどのような仕事をしているのか、クラブでどのような活動をしているのか等を6年生が紹介してくれました。緊張しながらも、どの子も堂々と発表する姿に頼もしさを感じました。集会後には、振り返りを行う場面も見られました。
5年 移動教室に向けて
今年度、5年生は武石に移動教室を行います。まずは、どのような場所に行くのか移動教室の冊子を配り、みんなで見あいました。行くのはまだまだ先ですが、ワクワクが高まっている様子が伝わってきました。
中学年 話し合い活動
3・4年生が学級活動で学級レクリエーションの話し合いを行っていました。何をしたいか考えを出し合い、内容を決めていきます。運営に向けた係分担も行い、自分たちで活動できるよう積み重ねていきます。
2年 算数
2年生が算数の時間に「35+12=?」のたし算の仕方を考える授業を行いました。中には、前に出て黒板に貼ってあるタイルを使って、考えを発表する姿が見られました。
6年 漢字の形と音・意味
6年生が国語の授業で「漢字の形と音・意味」について学習をすすめました。漢字には共通の部分をもつ漢字があります。例えば、月(にくづき)の付く漢字は何がありますか?との発問に、多くの児童が一生懸命に発言を行っていました。
1年 短距離走
1年生が体育で短距離走を行いました。「位置について・よーい・ピッ」の合図で、長い直線を走りぬきました。走り終わっても、きちんと座って待つことができました。
全校 体育朝会
雨のため、体育朝会を体育館で行いました。体育委員会から「体育着の正しい着方」についてお話がありました。その後、体操の隊形に開き、体を使ったじゃんけんをして楽しみました。
5年 展開図
5年生が算数の学習で展開図を学んでいました。実際に展開図を工作用紙にかき、ハサミで切り立体を作ります。算数では、実際に作ってみることも大切にした学習もすすめています。
2年 学校探検準備
2年生が生活科の学習で、1年生のために学校探検を企画します。今日は、その時に使う各教室の説明書づくりを行いました。どのような内容を紹介するか、友達と話し合いをすすめていました。
5年 リズム打ち
5年生が音楽の授業で「リズム打ち」を行っていました。大型テレビの画面には、「千本桜」の曲に合わせて、マークが流れてきます。そのマークに合わせて、手や足を打ち鳴らします。成功した時、どの子も笑顔の表情となりました。
2年 ドッジボール
2年生が体育の授業でドッジボールを行いました。ボールを投げる姿、ボールから逃げる姿が見られ、とても白熱していました。味方のチームが少なくなると、応援する声が響いていました。
6年 学力調査
6年生が、全国学力・学習状況調査を行いました。教科は、国語と算数です。静かな教室で、集中して取り組んでいました。
4年 図工カード
4年2組が初めての図工でした。図工の先生から図工室のルールについてお話を聞き、図工カードを作りました。自分で好みの色紙を取り、表紙のイラストを楽しそうに描いていました。これからどのような作品をつくるのか楽しみですね。
3年 0のかけ算
3年生が算数で「0のかけ算」について学習しました。じゃんけんで勝った回数を表にまとめて考える等、活動も取り入れながらの授業でした。3年生もクラスを2つに分け、少人数で学習を行っています。
1年 視力検査
健康診断が始まっています。学年によって、検査する項目も違います。本日は1年生が視力検査を行いました。検査を行っていない児童も保健室で静かに待つことができました。
1年 自己紹介カードの交換
国語で自己紹介カードの交換を行いました。自分の名前を書いたものを名刺のように友達に渡します。どの子も友達からもらったカードを大切そうに持っていました。
全校 一年生を迎える会
朝、一年生を迎える会が行われました。代表委員からのはじめの言葉、終わりの言葉がとても立派でした。また、楽しいクイズがあり、楽しい時間を過ごすことができました。代表委員会の皆さん、様々な準備ありがとうございました。
6年 英語
6年生がALTの先生と英語の授業を行っていました。5時間目の授業でしたが、ついつい始めの挨拶は「グッドモーニング!」と担任の先生も大きな声で言ってしまい、子供たちに笑顔が広がりました。5時間目だったので、「グッドアフタヌーンですね。」とみんなで楽しそうに確認していました。
4年 雲の写真
4年2組では、天気と雲の様子の関連について学ぶ学習で、タブレットを活用した授業を理科で行っていました。学校の上空の雲の様子をタブレットで撮影しておき、それをオクリンクというソフトを使って、学級の友達と共有します。写真ならイラストでは表せなかった雲の様子をみんなに伝えやすいですね。
4年 音読カード
いよいよ本格的に学習がスタートしました。4年1組では音読カードの宿題が出ます。保護者の方にサインをしてもらうカードも配付されました。ご家庭でのご協力よろしくお願いします。
|
|