4年生図工の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、完成した作品の観賞会でした。作品名は「わたしだけの図工箱」です。
観賞の視点を確認し、子供たちは友達の作品をじっくり観察し、観賞カードに書いていきます。自分の作品についてコメントをもらった子供たちはみんなにっこり笑顔でした。

6年生社会科の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
「米作りが伝わったことで、人々の暮らしや道具はどのように変化したか」を調べる学習でした。資料集や教科書をもとに、子供たちは写真や資料から、変化をたくさん見付けていました。

6年生社会科の学習の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「聖徳太子はこれまで紙幣に7度も採用されている最も多い歴史上の人物です。どのようなことをしたのか調べてみよう。」を学習のテーマに、子供たちは、冠位十二階や十七条の憲法を中心に、聖徳太子の政治についてを真剣に調べていました。

2年生道徳の学習の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
「けんかを したけど」という友情についての教材でした。教科書を使わず電子黒板に場面絵を映し出し、読み聞かせのような提示に子供たちも集中して教材の世界に入り込んでいました。
わざとじゃないけど友達の泥だんごを踏んで壊してしまい、、、
そのような時、みんなだったら、「あやまる?」「あやまらない?」とみんなで自分の意見を話し合っていました。

【クラブ活動】第2回書道クラブ

画像1 画像1
6月3日(月)第2回クラブ活動が行われました。
前回は活動計画や役割分担が中心だったので、今回から各クラブ活動の本格的な活動が始まりました。

書道クラブでは、『好きな言葉』をテーマに、思い思いに作品づくりに没頭しました。

6年生の国語と道徳の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の国語は説明文「時計の時間と心の時間」の学習をしていました。
4つの文章を読み、どの順番で説明文が構成されているかということを根拠をもとにグループで真剣に話し合っていました。
別の時間では、道徳の学習をしていました。教材は「ロレンゾの友達」でした。友情を深めるには、何が大切かを考える時間でした。子供たちは、全員集中して学習に取り組んでいました。

6月3日全校朝会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんよりした曇り空でしたが、校庭で全校朝会を行いました。
校長先生の話の後、よい歯の表彰を行いました。代表で6年生の児童の名前が呼ばれました。名前が呼ばれると一人一人が気持ちよい返事でさすが6年生という姿が見られました。
その後、代表委員から挨拶キャンペーンのお知らせがありました。よりよい学校生活に向け、今週もスタートしました。

【6年】家庭科「調理実習(野菜いため)」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科「朝食から健康な1日の生活を」では、朝食の役割と栄養素について学習しています。
今回は、「いためる」調理の学習として野菜いためを作りました。
5年生での調理実習の経験から、班の友達と協力しながら、安全に手際よくおいしい野菜いためを完成させました。
普段は「野菜は苦手。」と、言っている子でも「意外とおいしい!」「家でも作ってみよう!」などと、どのクラスでも好評でした。
自分の役割を見付け、率先して調理をする姿から日々の積み重ねを感じます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/10 クラブ
6/11 セーフティ教室(1、2、3年)

お知らせ

保健だより

給食だより

証明書

学校経営方針

学校いじめ対策基本方針

小中一貫教育

学校のきまり

令和4年度 学校だより

学校だより