6月18日(火)の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の一日でしたので、休み時間校庭で遊ぶことができませんでした。雨の日は、教室で静かに過ごすことになっていますので、校舎の中を回って様子を見ていました。読書旬間のため、チャレンジビンゴカードを元にして、読書をしている子が多かったです。読書旬間がよいきっかけになっています。

 3年生の音楽では、リコーダの導入を学習していました。子供たちは早く吹きたくて仕方がないといった感じでした。リコーダの持ち方から指のおさえ方まで丁寧に指導していました。

 5年生の教室に、『最高学年に向けての歩み』が掲示されていました。大切な3つの動を示していました。石東小の高学年として、主体的に取り組む力を身に付け、下級生をリードできる高学年になってくれることを期待しています。

【5年生】国語「古典の世界」

 「竹取物語」の始まりの部分を学習しました。挿絵や文章から気付いたことを出し合ったり、昔話の「かぐやひめ」と比べながら、言葉の意味を予想したりしました。授業の最後には繰り返し声に出して読み、言葉の響きやリズムを楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(月)の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回のあいさつ運動では、代表委員会の子供たちだけでなく、6年生が校舎の中でも登校してくる子に向かって挨拶をしてくれていました。6年生の行動で『挨拶あふれる石東小』になるように期待しています。

 『ことばの教室(他校)』の先生にいらしていただき、4年生へ「吃音」について教えていただきました。吃音を知ることで、友達との接し方を学び、ことばの教室についても知ることができます。ことばの教室の先生からたくさんのことを教えていただきました。

 子供たちが楽しみしているクラブ活動がありました。今日は曇っていましたので、校庭では、運動クラブの子達が元気に活動をしていました。ティーボールクラブでは、大谷選手からいただいたグローブを使用していました。

6月17日の給食

画像1 画像1
豚キムチ丼
牛乳
胡瓜としらすのナムル
豆腐団子汁

6月14日の給食

画像1 画像1
高菜と焼き豚のチャーハン
牛乳
真珠団子
焼きなす汁

6月14日(金)の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体力テストでは、1年生と6年生がペアになって実施しています。やり方を教えたり、測定したりして関わりながら進めています。体力テストの結果は2学期にまとめたものをお示しします。

 中休みは、ふれあい班遊びでした。校庭は暑いため事前に水をまいたのですが、暑さがきつかったです。水分補給と涼むことを声かけしました。

 6年生が今年度初めての水泳指導を行いました。高学年は学年ごとに水泳指導を行っています。6年生間の水泳指導のまとめとして、7月に水泳記録会を実施します。自分が取り組む種目を決めて、目標を立てて頑張ってもらいたいと思っています。

【5年生】6/13(木)お話会

 語り手の方々から、様々な物語の読み聞かせをしていただきました。読書とお話会の違いについて「読書よりも物語の場面を想像できた」「読書は結末を読んでしまえるが、お話会は最後まで結末が分からないので最後まで興味をもって聞けた」「お話会では台詞の声の強弱や抑揚、速さが分かる」など、たくさんの感想が出ました。他にも語り手の方々の好きな物語や、長い物語を暗記するこつなども教えていただき、充実した時間になりました。
 ※3組は来週の金曜日に行います。

画像1 画像1

6月13日(木)の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長室前には、地域の方からいただいた蝶の幼虫がいます。さなぎが今朝、2匹のアゲハチョウに羽化していました。登校した子供たちが見付けてくれました。お世話してくれている6年生に、ケースから出して、はなしてもらいました。3年生の理科の学習で昆虫について学んでいますが、授業だけでなく、普段から生き物と関わらせていくことで、生き物を大切にする心が育ってきます。

 読書旬間の取組として、「お話の会」を各学級で実施しています。語りの会に皆さんにご来校いただき、話をしてもらっています。いつも楽しいお話やドキドキする話などをしていただき、子供たちも喜んでいます。

 3年生から書写の学習で毛筆が始まります。今日は初めての毛筆の学習で、筆のおろし方から学習していました。1月には、書き初めがあります。毛筆に慣れていってもらいたいです。

6月13日の給食

しぐれご飯
牛乳
鰺のねぎみそ焼き
からしあえ
具だくさん豚汁

6月13日の給食

画像1 画像1
しぐれご飯
牛乳
鰺のねぎみそ焼き
からしあえ
具だくさん豚汁

6月12日(水)の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の水泳指導がありました。水慣れを行っている様子ですが、高学年は目標をもって泳力を高めていくように指導をしていきます。今年度は検定カードもありますので、自分の目標をもって取り組ませていきます。

 1年生が算数でカードを使って学習していました。10までのたし算で、素早く答えが出るようにペアになって学習を進めていました。

 4年生がリコーダーでエーデルワイスを演奏していました。一音一音切るのではなく、スムーズに吹くように練習をしていました。

6月11日(火)の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年の水泳指導がありました。今年初めての水泳指導のため、プールの約束やバディの練習なども行いました。子供たちはシャワーを浴びただけでも、喜んでいました。入水の順番をしっかりと守って、一人一人がプールに入りました。低学年は水遊びですが、目標をもって取り組んでいってもらいたいと思います。学校では、安全に配慮して担任以外に他の教員や外部指導員も配置して行っています。

 5年生の家庭科でジャガイモの調理実習を行っていました。ゆでる作業をグループで協力して行っていました。出来上がったジャガイモは校長室まで届けてくれました。おいしくできていました。

6月11日の給食

画像1 画像1
梅しらすご飯
牛乳
鶏そぼろとじゃが芋のうま煮
青菜のおろしあえ

6月10日(月)の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から水泳指導が始まります。全校朝会では、プール開きを行いました。私の話の他に、運動委員会の子供たちによるバディの仕方の説明や、代表の言葉がありました。今日は水温・気温が低かったため、プールには入れませんでしたが、明日から目標をもって取り組んでもらいたいです。

 1年生が朝顔の間引きを行っていました。大きく育っている2本を残して、間引きました。間引いた朝顔は持ち帰りました。持ち帰った朝顔も植え替えて育ってくれることを願っています。

 今週から読書旬間です。図書室では、おすすめの本の紹介文を書いていました。本に親しんで、たくさん読書をしてもらいたいです。

6月10日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
春巻き
いんげんのごまあえ
広東スープ

6月8日(土)の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳授業地区公開講座・学校公開にたくさんの保護者の皆様にご参観いただきありがとうございました。今年度初めての学校公開でしたので、子供たちはうれしそうな表情をしていました。子供たちにとって、保護者の皆様に見ていただくのは緊張する反面、とてもうれしいと思います。ぜひ、授業を見た感想を子供たちと話し合ってみてください。
 
 また、講演会もたくさんの保護者の皆さんに出席していただきありがとうございました。本校のスクールカウンセラーですので、毎週木曜日に勤務しています。ぜひ、何か相談事がありましたら、連絡をとってください。

【5年生】6/7(金)社会「低地の自然条件と佐原北部の農業」

佐原北部の農業は、自然条件(低地)とどのような関係があるのか、資料から調べました。予想をする場面では、既習事項や生活経験と結び付けて、様々な視点から考えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(金)の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食の「そら豆の塩ゆで」のそら豆は、1年生が一生懸命むいてくれたものです。美味しく食べられました。

明日は今年度初めての学校公開です。来校者を迎えるためにしっかりと掃除をしていました。

地域の方が様々なチョウの幼虫をくださいました。校長室前で育てています。子供たちも興味津々で観察しています。地域とのつながりの一つです。

(副校長)

6月7日の給食

画像1 画像1
とうきびご飯
牛乳
唐草焼き
そら豆の塩ゆで
豆腐とえのきの汁物

※今日のそら豆の塩ゆでのそら豆は、1年生がむいてくれたものです。

【5年生】6/5(火)家庭科「ゆでる調理でおいしさ発見」

 ほうれん草のおひたしを作りました。初めてのゆでる調理、包丁の使用でしたが、火の取り扱いや包丁を持っていない方の手の置き方に注意しながら、安全に取り組めました。「ゆでる」ことの良さやゆでる前と後のほうれん草の変化にも目を向けながら、調理実習ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

いじめ防止基本方針

全校朝会の話