図工(6年生)
「カット、ペタッと、すきな形」の作品です。思い思いに紙を切ったり重ねたりして作品を完成させています。一人一人の個性が輝いています。
【輝け!こどもたち】 2024-05-31 12:10 up!
5月31日(金)の給食
【給食】 2024-05-31 12:04 up!
5月30日(木)の給食
【給食】 2024-05-30 13:23 up!
全校集会
集会委員会のお友達が、全校児童で楽しめるゲームとしてジャンケン列車を企画運営してくれました。わかりやすく説明してくれたので、みんなが楽しく活動することができました。異学年が楽しそうに交流している姿が印象的でした。
【輝け!こどもたち】 2024-05-30 12:33 up!
学校探検(1・2年生)
1・2年生が学校探検をしています。放送室や給食室など、校内の様々な場所を二人一組で一緒にまわりながら2年生が1年生に説明をしています。
【輝け!こどもたち】 2024-05-30 12:27 up!
1年生の体育
1年生が体育館で20mシャトルランを行っていました。一定のリズムで走る続けるのは、とても難しい動きです。先生と一緒にペースを考えてがんばっています。
【輝け!こどもたち】 2024-05-30 12:22 up!
プール清掃
プール清掃が行われました。いよいよ夏が来たという感じです。
【輝け!こどもたち】 2024-05-29 12:33 up!
いまドキ土器(6年生)
社会科でも学習する土器にも関係する図工の制作活動です。心を込めてよく練って割れにくい粘土にしてから、めん棒やへら、ろくろなどを活用して思い思いの土器を制作しています。どんな土器が完成するのかの楽しみです。
【輝け!こどもたち】 2024-05-29 12:31 up!
音楽(3年生)
3年生の音楽では、ト音記号を学習していました。タブレットを活用して、先生に自分の書いたデータを送って、全員が書いたト音記号を見合っています。実際に書きながら楽しく学んでいます。学習後に、自主的にト音記号を詳しく調べたお友達もいました。
【輝け!こどもたち】 2024-05-29 12:23 up!
学校探検(1・2年生)
2年生が1年生に、学校探検の招待状を渡していました。お姉さんお兄さんになった自覚を、1年生のために頑張りたいという2年生の思いから感じます。1年生はとてもうれしそうです。学校探検本番が楽しみです。
【輝け!こどもたち】 2024-05-29 12:19 up!
鑑賞学習(1年生)
1年生の教室をのぞいてみると、お互いの粘土の作品を鑑賞し合っていました。個人美術館感覚で、お客さんに来てもらうようにして作品を見てもらったり、工夫を説明したりしていました。「すごいね」などと褒められてうれしそうなお友達もたくさんしました。集団で学ぶ良さです。
【輝け!こどもたち】 2024-05-29 12:14 up!
5月29日(水)の給食
【給食】 2024-05-29 12:04 up!
学校探検準備(2年生)
2年生は、1年生との学校探検を成功させるために、ポスター作りや招待状など、1年生の立場になって様々な準備をしています。
【輝け!こどもたち】 2024-05-28 12:44 up!
5月28日(火)
【給食】 2024-05-28 12:36 up!
あいさつ応援隊(3年生)
雨の日ですが、傘をさしてあいさつの花道ができていました。少し恥ずかしそうでしたが明るいあいさつであふれていました。
【輝け!こどもたち】 2024-05-28 08:34 up!
算数(1年生)
1年生の教室では、数字の大きさを比べる学習をゲーム形式で行っていました。カードから6と9は逆さまにすると区別がつかなかったり、8を横にすると∞と無限大になることにも気づいて楽しんでいました。ゲームは、出したカードの大きさ比べをジャンケンのように行っていました。
【輝け!こどもたち】 2024-05-28 08:18 up!
水道キャラバン(4年生)
4年生が、水道キャラバンの方々から水についての学習をしていただきました。人間にとって生きるためになくてはならない水についての学習を深めました。実験を通して水をきれいにする仕組みや大変さも学びました。
【輝け!こどもたち】 2024-05-28 08:12 up!
体育(3年生)
画像は、3年生がバトンパスの練習をしている様子です。友達の動きを見て、走りだすベストポイントをどのように見つけるのか、どんな動きが良い動きかなどを確認してから、自分たちで練習をしていました。
【輝け!こどもたち】 2024-05-28 08:07 up!
体育(3年生)
3年生の体育の様子です。ただ走るだけでなく、スキップしたり体重を前にかけて走ったりと、多様な動きを経験することを大切にしています。
【輝け!こどもたち】 2024-05-28 08:04 up!
理科(5年生)
5年生の理科では、インゲンマメをより大きく丈夫に育てるためにはどうしたらよいかという疑問から、仮説と実験方法を自分たちで考えていました。より大きく丈夫に育てたいという思いは、誰もがもつ願いです。だからこそ探求心をもって主体的な学びにつながります。自分の考えたことを先生に見てもらうために、多くのお友達が並んでいました。
【輝け!こどもたち】 2024-05-27 16:48 up!