デジタル機器と私たち(国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、国語科の学習で「デジタル機器と私たち」という単元の学習をしています。自分の考えをまとめて伝える学習です。発表形式であったり掲示物で伝える方法であったりと、多様な表現方法で考えを伝える学習をしています。自己の身近な問題であり、必要感のある学習内容なので、学習が生活に生かされることも期待できます。

大泉をみんなで盛り上げよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内のお友達に盆踊りのことを伝えるために、ポスターの掲示の他に、校内放送で宣伝しました。自分たちで原稿を考え、放送委員会に頼んで、給食時間の放送に含めてもらいました。

大泉をみんなで盛り上げよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大泉を盛り上げようと頑張っている方をゲストティーチャーとしてお招きしてお話をうかがい、5年生は、自分たちで何かできるのかと考えて、夏の盆踊りを知らなかった人が多かったことから、盛り上げるためにポスターを作ってみんなに知らせることにしました。画像は、完成した作品を見てもらった時の様子です。1学期最終日までは校内に掲示して、大泉小のお友達に広く宣伝し、その後、商店街の方々に活用してもらいます。

自然観察:夏編(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、春に行った自然観察を季節が変わった夏にも同じ視点で行いました。たくさんいた春のビオトープのオタマジャクシは、一匹もいません。変化したのはなぜなのか、調べて変化の謎を解き明かします。

大泉の良さを見付けて伝えよう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が、調べたねり丸について、タブレットでまとめて互いの調べてまとめたものを見合ったり発表し合ったりしていました。一人一人が興味をもって視点が違うので、伝え合ったことでねり丸の魅力がさらに広がりました。ICT支援員の方からも教えていただきました。

発表会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、今までまとめてきた野菜を調べてまとめた本や「あったらいいなこんなもの」を友達に発表していました。発表後に、聞いた友達がたくさん質問をしているのが印象的でした。発表が魅力的だった証です。

絵日記(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が、絵日記の活動をしていました。夏休みにも取り組む絵日記です。忘れたくない夏休みの場面や感じたり発見したりしたことを記録するようにまとめたりと、ひとりひとりの大切にしたことを絵日記に込めます。2学期に見せてもらうのが楽しみです。

7月18日(木)1学期最後の給食

画像1 画像1
牛乳、盛岡じゃじゃ麺、星入りフルーツポンチ

木琴の演奏(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、木琴を演奏して旋律の役割や主旋律と低音のバランスの学習をしていました。子供たちからは、リズムを揃える・音量のバランス・互いの音を良く聴く・演奏前後は無音などの留意点が出されていました。演奏曲は、「茶色のこびん」です。

手ぬいにトライ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、玉結びや玉どめ、なみぬいなどの手ぬいに挑戦していました。小学校で学習したことが、将来のボタン付けや簡単なほつれ直しなど、生活に生かされます。中には、趣味にまで発展して豊かな生活にもつながる場合もあります。教え合いもたくさん見られた授業でした。

研究協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業研究の後には、先生方で研究協議会も行いました。授業研究を行った4年生から提案があり、より良い授業にするための質疑応答がタブレットを活用しながら行われ、後半は、講師の先生からご指導いただきました。これからの授業改善に生かしていきます。

授業研究会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「他者と協働し、主体的によりよい課題解決できる児童の育成」を研究主題にして、4年生が国語科の授業研究を行いました。タブレットを活用することで、友達の学びを見て自分の学びに生かしたり、友達にアドバイスしたりして、共により良い学びとなるようにしています。三枚目の画像は、各自のタブレットで見ている友達の作成しているカード一覧の様子です。意欲的で真剣に学ぶ子供たちの姿が印象的でした。

書写(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
書写は、3年生から始まった学習です、今回は、縦線もある「土」を書いています。簡単そうに見えますが、太さや長さなど、バランスの難しさもあります。

鬼遊び(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空調設備が整った体育館では、熱中症のリスクも低く、走り回る鬼遊びも楽しく行っています。氷鬼やライン鬼ごっこなど、ルールを工夫した鬼遊びをしていました。

7月17日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳、夏野菜のカレーライス(豆乳バター米粉使用)、キャベツのあっさりあえ、フルーツ入りサイダーゼリー

水泳記録会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校の水泳の学習の最後に、記録会を行っています。小学校の頃の記録は、将来の自分の基準の一つになります。まずは、自分の今の記録に挑戦して、自分の泳力を知るために、全力を出し切って泳ぐ6年生の姿がすてきです。また、友達を最後まで応援する姿もすてきです。

アートカードで鑑賞(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工室の机の上にたくさんのカードが並べられて、カルタのような活動をしていました。よく見ると、名画や有名な美術作品などのカードが並べられています。出題者が、そのカードの作品の特徴をヒントとして発表して、どのカードのことを言っているのかを当てるゲームです。楽しく作品の特徴に触れることができる活動です。

本大好き大作戦(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が大泉小のお友達にもっと本に親しんでほしいという思いから始まった「本大好き大作戦」。4年生のお友達が、本の紹介のポップを作っています。その本の楽しさが一言で伝わるようなキャッチコピーや心に残った文、簡単な紹介文など、使う言葉の一つ一つにこだわって制作しています。

仕事紹介(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の選んだ仕事を調べて、友達に紹介する国語の学習をしています。まずは、図書館にある本で調べ、加えてタブレットでも調べています。紹介の方法として、口頭での説明とタブレットでまとめた画像入りの資料を提示するようです。自分の興味のある仕事だから学習にも熱が入ります。

あったらいいな こんなもの(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、「あったらいいな こんなもの」と題して、自分があったらいいと思う物を考え、友達に伝えています。子供たちは、時間を止められる時計や馬車などを発表し、自分のほしい理由をしっかりと考えて、思いが伝わるように分かりやすい絵も見せながら説明していました。聞いた友達が興味深く質問しているのが印象的でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

学校経営方針

給食のレシピ

相談窓口