6/5 プール開き(4年生)
4年生にとって今年度最初のプール指導となりました。
お日様に照らされて楽しそうです。 ![]() ![]() 6/5 きたえ算数(2年生)
先生からタブレット端末に問題が送られています。
その問題を静かに解いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/4 今日の給食
いわしのかばやき丼 はりはり漬け 豆腐のすまし汁
今日は虫歯の日。かるしうむたっぷりのイワシと、切り干し大根をつかったメニューを食べて、体の内側から強くなりましょう。 ![]() ![]() 6/4 じゃ口から出る水はどのように届くのだろう(4年生・社会)
こちらの教室でも、練馬区のじゃ口からでる水がどのように届くのかを、資料を見ながら確認していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/4 学級会(4年生)
練二ランドでだすお店が決まりました。
今日はその詳細について、みんなで考える時間です。 ![]() ![]() 6/4 水はどこからくるのか調べよう(4年生・社会)
みんなが飲んでいる水はどこからくるのかを、資料集の地図を見ながら探しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/4 どろどろカッチン(4年生・図工)
4年生の教室前廊下には、図工で作った作品が展示されています。
液体紙粘土と布を使って作った力作です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/4 メダカが卵を生むには(5年生・理科)
教室の水槽にいるメダカが卵を生むにはどんな条件があるのか、みんなで話し合いながら考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/4 卒業アルバム写真撮影(6年生)
今日は卒業アルバム用の写真撮影を行っています。
まだ6月ですが、計画的に準備が進んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/4 分数をかける計算を考えよう(6年生・算数)
問題を見たとたんに「約分できる」と声があがりました。
約分をどのタイミングでするとミスが減るのか考えながら計算を進めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 今日の給食
ご飯 真珠団子 青菜のからしあえ 生揚げとキャベツの味噌汁
真珠団子の中にはお肉と野菜がたっぷり。とてもボリュームのある一品です。 ![]() ![]() 6/3 キャッチバレー教室(3年生)
3・4時間目は3年生がキャッチバレー体験をしました。
ボールのとり方、投げ方、そしてゲームと楽しい時間になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 租税教室(6年生)
東京税理士会から来ていただいた先生による税金に関する授業です。
自分たちの生活でどのように税金が使われているか、自分たちならどのように税金を集めるかを考える時間になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 キャッチバレー教室
キャッチバレーの体験指導に協会の方や地域のチームの方が来てくださいました。
まずは4年生が教えていただきました。アタックの仕方やサーブの仕方を習って、いざ試合です。頭脳プレーも光るいい試合が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 安全指導朝会
校庭がぬかるんでいることもあり、今日の朝会は体育館です。
先日電車の中で大きな声で話している大人の人たちがいました。その様子から、みんなはどう思いますか?という話から、電車に限らずバスや図書館など公共の場所ではマナーを守りましょうと話しました。 くつ箱をいつも綺麗に揃えてくれる練二小の子たち。今日は4・5月の綺麗な回数ランキングを発表しました。クラス名を呼ばれて喜ぶ姿が素敵です。 ![]() ![]() 5/31 今日の給食
混ぜ込みビビンパ 豆腐の中華スープ メロン
ビビンパはお野菜もたくさん入っていて栄養も抜群です。 メロンがとても甘くて美味しかったです。 ![]() ![]() 5/31 体力テスト(2・5年生)
2年生の記録をとるのを5年生が補助してくれています。
記録を数えるのに一生懸命な5年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/31 移動教室新聞(6年生)
廊下には移動教室で体験したこと、考えたことをまとめた新聞が掲示されています。
感想の欄にはお家の方への感謝を書いている子、意識して取り組んだことをまとめてくれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/31 聞いて考えを深めよう(6年生・国語)
校内の先生にインタビューした内容をそれぞれグループでまとめています。
校長室にもインタビューに来てくれました。しっかり台本を用意して臨んでいました。 ![]() ![]() 5/31 私たちの暮らしを支える政治(6年生・社会)
福祉に関わる人のコラムを読み、自分たちの生活を支える仕事にさまざまな側面があることを学んでいます。
![]() ![]() |
|