総合防災訓練(避難拠点運営連絡会)
9月7日(土)午前10時より、避難拠点運営連絡会主催の総合防災訓練を行いました。
避難拠点運営連絡会をはじめ、練馬区役所拠点要員、井頭町会、中村町会、富士見町会、一六八町会、石神井消防署大泉出張所、本校PTA本部役員の皆様にご協力いただき、避難者受け入れ訓練、初期消火訓練、応急救護訓練、物資配給訓練を行いました。 石神井消防署大泉出張所の皆様からは初期消火訓練、応急救護訓練において、消火器の使い方やAEDの使用、119番通報をする時の留意点などについて丁寧にわかりやすく教えていただきました。 多くの皆様にご参加いただきありがとうございました。 修学旅行(第三日)
修学旅行の三日目は、班ごとでタクシーに乗り事前学習で決めていた場所を1箇所ずつ回りました。
私は清水寺と、伏見稲荷神社へ行きました。清水寺は釘で打って作るのではなく木と木を合わせて作っていると知ったときは感激しました。。 伏見稲荷神社では、千本鳥居をくぐりました。数が多すぎて最後まで数え切れませんでした。 この修学旅行で私達は美術や社会の授業で習ったことを目で見て確かめることができました。授業で学習した内容を実際にその場へ行き体感することでより興味深く学ぶことができました。 修学旅行では反省点などもありましたがそれも今後の学校生活に活かして行きたいです。 ※ この記事の原稿は広報委員会の生徒が作成しました。 修学旅行(第二日)
修学旅行の二日目は班別自由行動をしました。
チェックポイントは金閣寺か清水寺です。私達の班は二条城、北野天満宮、金閣寺、嵐山、天龍寺へ行きました。 特に印象に残っているのは金閣寺です。鏡湖池の水面に映った金色に光る金閣寺がとても美しく幻想的でした。 帰ってきたあとは待ちに待ったすき焼き!とても美味しかったです。 夜は漆塗り体験をしました。私は用意してもらった手鏡の裏に事前に用意した絵を写して書きました。思っていた以上に難しかったです。 ※ この原稿は広報委員会の生徒が作成しました。 修学旅行(第一日)
3年生は奈良、京都へ修学旅行へ行きました。
スローガンは「温故知新 古都と未来をつなぐ私達」です。 スローガンのように私達は京都の過去について知り、未来に繋げようと思いました。 一日目は、法隆寺と奈良公園に行きました。 法隆寺では、釈迦三尊像のアルカイックスマイルや、エンタシスの柱の作りなどをみて歴史を感じました。 奈良公園ではまず東大寺に行きました。その中には盧遮那仏という大きな仏像がありました。想像よりも大きくてその迫力に圧倒されました。 また奈良公園には神様の使いでもあり、天然記念物の鹿がたくさんいました。奈良の鹿は人を全く怖がっていなく、むしろ慣れていたのでビックリしました。 その後は班行動をして宿舎へ戻りました。宿舎ではお好み焼きを食べました。とても美味しかったです。 ※ この原稿は広報委員会の生徒が作成しました。 おしゃべりウィーク
8/28〜9/4の期間は「おしゃべりウィーク」です。
日頃なかなかお話しできない先生。あの先生と話をしてみたいなぁ。そんな先生たちと楽しくおしゃべりをしてみてください。 おしゃべりの内容は、趣味や特技のこと。ペットの話や将来の夢。今、困っていることや不安に思っていること。どんなことでも大丈夫。先生方も楽しみにしています。ぜひ有意義な時間にしてください。 そして、おしゃべりウィークの時間だけでは足りないと感じた人には、別に時間をつくります。遠慮なく先生方に声をかけてください。 2学期がスタートしました。
夏休みも終わり、2学期が始まりました。大きな事故等の報告もなく、良いスタートができたと思います。始業式で生徒の元気な姿を見ることができて、とても嬉しく思います。
また、久しぶりに生徒たちが歌う校歌を聞いて、2学期の始まりを実感しました。 講話の中で文部科学大臣の「悩みや不安のある生徒は一人で抱え込まずに周囲の大人に遠慮なく相談しましょう」というメッセージを紹介しました。 夏休み中に部活動等で頑張った生徒も多く、全校生徒の前で表彰して大きな拍手を受けていました。 |
|