学校公開
9/5(木)から9/14(土)は学校公開週間です。ぜひ、この機会にお越しいただき、日常の生徒の姿、学校の様子をご覧いただければ幸いです。
※12日(木)、13日(金)は定期考査のため学校公開は行っていませんのでご注意ください。 学校公開のために、受付などのお手伝いをいただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。 総合防災訓練(避難拠点運営連絡会)
9月7日(土)午前10時より、避難拠点運営連絡会主催の総合防災訓練を行いました。
避難拠点運営連絡会をはじめ、練馬区役所拠点要員、井頭町会、中村町会、富士見町会、一六八町会、石神井消防署大泉出張所、本校PTA本部役員の皆様にご協力いただき、避難者受け入れ訓練、初期消火訓練、応急救護訓練、物資配給訓練を行いました。 石神井消防署大泉出張所の皆様からは初期消火訓練、応急救護訓練において、消火器の使い方やAEDの使用、119番通報をする時の留意点などについて丁寧にわかりやすく教えていただきました。 多くの皆様にご参加いただきありがとうございました。 修学旅行(第三日)
修学旅行の三日目は、班ごとでタクシーに乗り事前学習で決めていた場所を1箇所ずつ回りました。
私は清水寺と、伏見稲荷神社へ行きました。清水寺は釘で打って作るのではなく木と木を合わせて作っていると知ったときは感激しました。。 伏見稲荷神社では、千本鳥居をくぐりました。数が多すぎて最後まで数え切れませんでした。 この修学旅行で私達は美術や社会の授業で習ったことを目で見て確かめることができました。授業で学習した内容を実際にその場へ行き体感することでより興味深く学ぶことができました。 修学旅行では反省点などもありましたがそれも今後の学校生活に活かして行きたいです。 ※ この記事の原稿は広報委員会の生徒が作成しました。 修学旅行(第二日)
修学旅行の二日目は班別自由行動をしました。
チェックポイントは金閣寺か清水寺です。私達の班は二条城、北野天満宮、金閣寺、嵐山、天龍寺へ行きました。 特に印象に残っているのは金閣寺です。鏡湖池の水面に映った金色に光る金閣寺がとても美しく幻想的でした。 帰ってきたあとは待ちに待ったすき焼き!とても美味しかったです。 夜は漆塗り体験をしました。私は用意してもらった手鏡の裏に事前に用意した絵を写して書きました。思っていた以上に難しかったです。 ※ この原稿は広報委員会の生徒が作成しました。 修学旅行(第一日)
3年生は奈良、京都へ修学旅行へ行きました。
スローガンは「温故知新 古都と未来をつなぐ私達」です。 スローガンのように私達は京都の過去について知り、未来に繋げようと思いました。 一日目は、法隆寺と奈良公園に行きました。 法隆寺では、釈迦三尊像のアルカイックスマイルや、エンタシスの柱の作りなどをみて歴史を感じました。 奈良公園ではまず東大寺に行きました。その中には盧遮那仏という大きな仏像がありました。想像よりも大きくてその迫力に圧倒されました。 また奈良公園には神様の使いでもあり、天然記念物の鹿がたくさんいました。奈良の鹿は人を全く怖がっていなく、むしろ慣れていたのでビックリしました。 その後は班行動をして宿舎へ戻りました。宿舎ではお好み焼きを食べました。とても美味しかったです。 ※ この原稿は広報委員会の生徒が作成しました。 おしゃべりウィーク
8/28〜9/4の期間は「おしゃべりウィーク」です。
日頃なかなかお話しできない先生。あの先生と話をしてみたいなぁ。そんな先生たちと楽しくおしゃべりをしてみてください。 おしゃべりの内容は、趣味や特技のこと。ペットの話や将来の夢。今、困っていることや不安に思っていること。どんなことでも大丈夫。先生方も楽しみにしています。ぜひ有意義な時間にしてください。 そして、おしゃべりウィークの時間だけでは足りないと感じた人には、別に時間をつくります。遠慮なく先生方に声をかけてください。 2学期がスタートしました。
夏休みも終わり、2学期が始まりました。大きな事故等の報告もなく、良いスタートができたと思います。始業式で生徒の元気な姿を見ることができて、とても嬉しく思います。
また、久しぶりに生徒たちが歌う校歌を聞いて、2学期の始まりを実感しました。 講話の中で文部科学大臣の「悩みや不安のある生徒は一人で抱え込まずに周囲の大人に遠慮なく相談しましょう」というメッセージを紹介しました。 夏休み中に部活動等で頑張った生徒も多く、全校生徒の前で表彰して大きな拍手を受けていました。 職場体験事前訪問(2年)グループごとにお世話になる事業所に事前に電話で連絡して、6/7(金)に事前の打ち合わせにうかがいました。 事前訪問後はグループごとに学校に戻り、先生に報告します。 避難訓練
今回の避難訓練は予告なしで実施しました。
突然放送が流れたことで慌てた生徒も何人かいましたが、全体的には指示に従って速やかに落ち着いて避難行動をとることができました。 いつ訪れるかわからない災害に対して、身の安全を確保することを意識して取り組みました。 体育祭(その3)
結果は
一年生 1位 A組 、 2位 B組 二年生 1位 E組 、 2位 D組 三年生 1位 E組 、 2位 A組 色別 1位 E組 、 2位 A組 でした。 開会式から閉会式まで、競技や係の仕事、応援など全力で取り組むことができました。 大二中が一体となって成功させた体育祭。今年の三年生の取り組みを見て、一年生と二年生には大二中伝統の体育祭を引き継いでいってほしいです。 (この原稿は、広報委員会の生徒が作成しました。) 体育祭(その2)
二年生の全員リレーは、最後まで展開が分からない接戦で、見ていて本当にドキドキしました。
私たち三年生は中学校最後の体育祭ということもあり、すべての競技に気合いが入っていました。 特に学年演技では、全員でダンスリーダーが考えたダンスをしっかり覚えて披露しました。私も精一杯の演技をしました。 練習では雨の日が多く、男子の最後の見せ場(複数の人が一人を持ち上げて立っている人の上に乗るもの)組み体操の練習があまりできず、当日成功するか不安でした。 しかし、本番では全員成功したので、本当に嬉しかったです。 ※ その3に続きます (本日の原稿は広報委員会の生徒が作成しました。) 体育祭(その1)
6月1日(土曜日)に体育祭が行われました。
前日から天気が心配されていましたが、無事に快晴の下、体育祭を行うことができました。 一年生は初めての体育祭でしたが、大縄跳びでは、気持ちを合わせて跳んだことで、三年生よりも多く跳べたクラスもありました。 ※ その2に続きます。 (本日の原稿は広報委員会の生徒が作成しました。) 学校図書館についてのガイダンス
学校図書館支援員より、1年生に向けて学校図書館の利用について以下の内容で話がありました。
○ 図書館(校内、校外を問わず)は大きな声を出す場所ではない。 ○ 図書館の本を借りたり、返却する場合の手順と約束。 ○ 図書館で読んだ本を返却する場合の手順と約束。 ○ 図書館の本棚についてのルールとお願い。 ※ 大きさの違う本は、見やすさと取り出しやすさを考えて背表紙が揃うように並べてあります。 ○ 分類ラベルおよび図書館内の本の配置についての説明。 多くの人が利用する図書館を、みんなが気持ちよく利用できるようにしましょう。 タブレット端末の配布
授業や特別活動、家庭学習で使用するタブレット端末を1年生に配布しました。家庭でもe-ライブラリ等に取り組むなど、積極的に活用してください。
不安定な場所で使用してタブレット端末を落としてしまったり、近くに置いた飲み物をこぼしたりしないように気をつけて、大切に使ってください。 離任式
離任式が4月26日に体育館で行われました。お世話になった先生方から今後の学校生活に向けてのエールをいただきました。「やはり大二中の歌は最高だ。」と言ってくださった先生がいらっしゃいました。
また、いつもの授業のように「今日は何の日?」と教えてくださった先生がいらっしゃって、最後の授業なんだと感じた生徒もいました。 式の中で生徒から先生方に感謝のことばと花束を贈りました。感謝の気持ちを先生方に伝えることができました。 最後に感謝の気持ちを精一杯こめて「明日の空へ」と校歌を合唱しました。生徒全員の感謝の気持ちを、歌を通して伝えました。 (本日の原稿は広報委員会の生徒が作成しました。) 議案書討議
生徒総会に向けて、生徒会本部役員や各専門委員会から目標や活動方針が示されました。
各クラスではいろいろな意見が出され、どのクラスも討議が活発に進められました。出された意見は、各クラスの委員が答えられる意見はその場で答え、そうでないものはクラスの意見として吸い上げて、生徒総会の場などで回答します。 生徒会朝礼
生徒会役員や専門委員会の委員長がそれぞれの取組を紹介したり、全校生徒に呼びかけなどをしました。話をする生徒はもちろん、それを聞く生徒の態度がとてても素晴らしかったです。
令和6年度第1回中央委員会
前日の専門委員会で検討したことについて、生徒会本部役員、学級委員、各委員会の委員長が報告しました。進行役や書記を決める時には多くの生徒が立候補し、皆さんのやる気と熱気が感じられました。
各委員会からの報告についても活発に意見交換がなされました。 タブレット端末を使用しているため、あげられた意見や修正も即、反映させることができました。 翌日の朝の学活で各クラスで報告し、これを元にして、次は生徒総会の議案書を作成します。 全国学力・学習状況調査
今年度の全国学力・学習状況調査は国語と数学で実施しました。
眼科検診
身体計測と同様に、自分の順番を静かに待ち、速やかに行動できたため、検診は順調かつ予定時間より早く進めることができました。
検診後は校医の先生にしっかりと挨拶もできていました。 |
|