9月25日(水)ゲストティーチャー 特別音楽授業
本日は、ゲストティーチャーをお招きし、1年〜4年とコスモス学級の皆さんに、特別音楽授業を開催しました。
「エバリー」という演奏家の方のうちお二人にお越しいただき、体育館で演奏してくださいました。最後には校歌をアレンジして演奏してくださり、子どもたちがそれに合わせて元気に歌いました。とても楽しくノリノリで鑑賞させていただきました。ありがとうございました。 避難訓練 地震対応(起震車)
本日は予告ありで、大きな地震がきたという想定の避難訓練を行いました。
起震車を派遣していただき、教職員の代表2名と4年生に起震車の体験をしてもらいました。大きな地震がいつ起きても、自分の身を自分でしっかり守れるように訓練を重ねていきます。 9月24日(月)全校朝会(オンライン)
朝がやっ涼しく感じられるようになりました。朝から6年生が校旗を揚げてくれています。
本日も全校朝会をオンラインで行いました。6年代表児童が挨拶をしました。看護当番の先生から、今週の生活目標の話がありました。 まだまだ感染症や熱中症にも気を付けて過ごしていくよう、指導しています。 9月19日(木)コスモス学級・生活単元学習見学で上野動物園に電車を乗り継いで行ってきました。
9月19日(木)、コスモス学級では、生活単元学習見学で上野動物園に電車を乗り継いで行ってきました。
暑い中でしたが、グループで行動し、各グループの6年生がリーダーシップを発揮していました。 また、何かに取り組んでいるときに、グループの全員が終わるのをしっかりとした態度で、それぞれが待つことができました。 行き帰りの電車内も静かにして過ごすことができました。 子どもたちも「暑かったけど、楽しかった!」と言っていました。 保護者の皆様にはお弁当等ご準備いただきありがとうございました。 9月17日(月) 全校朝会(オンライン)
本日も全校朝会をオンラインで行いました。6年代表児童がしっかりと挨拶をしました。看護当番の先生から、今週の生活目標の話がありました。本校ではまだ少ないですが、世間では、新型コロナやインフルエンザなどの感染症が流行っているようです。感染症や熱中症にも気を付けて過ごしていくよう、指導しています。
9月14日(土)学校公開・道徳授業地区公開講座、PTA交流会
今年度は年4回になった学校公開日の1日でした。また。道徳授業地区公開講座を本日行いました。暑い中、お越しいただきありがとうございました。子どもたちが保護者の方を見付けると、すてきな顔になっていたのが印象的でした。また、図書室を利用して、PTA交流会が開催されていました。少なくなった土曜日の学校公開が、少しでも有意義になりましたら幸いです。
9月12日(木) 児童集会(オンライン)
本日、朝の時間は児童集会をオンラインで行いました。
集会委員会の今回の担当児童が応接室から発信し、先生の下の名前クイズを行いました。 各教室で歓声があがり、盛り上がっていました。 9月11日(水)校旗を6年生が揚げてくれています。
太陽の光が肌を焼くような感覚がするくらい、朝からまだまだ暑いです。
皆様、熱中症にはくれぐれもお気を付けください。 天気の良い日は、6年生が校旗を揚げてくれています。 ロープもきれいになりました。 6年生が学校を支えてくれています。 9月9日(月) 全校朝会(オンライン)
本日も全校朝会をオンラインで行いました。6年代表児童がしっかりと挨拶をしました。校長が「長所」「短所」見方を変えると…という話をしました。看護当番の先生から、今週の生活目標、学校の約束の話がありました。安全に、そしてまだまだ熱中症にも気を付けて過ごしていくよう、指導しています。
9月5日(木) 夏休み自由研究
1年1組の小子どもたちが、夏休みに取り組んだ自由研究を見ています。
他の学級でも展示していますので、学校公開日に御覧ください。 9月2日(月)2学期・始業式
今日から令和6年度2学期が始まりました。
9月とは思えないほど朝から暑い中、豊玉第二小学校に元気な子どもたちの声が戻ってきました。今日は給食をいただいてから下校です。 始業式はオンラインにより各教室で放送を視聴する形で行いました。 校長より、子どもたちが今日、元気に登校してきてくれたことが何よりうれしいですと話をしました。また、生活リズム、挨拶、よく考えて判断し行動すること、交通事故に絶対合わないこと、そして、「防災の日」にちなんだ話がありました。最後に、新しい学校生活支援員、転入生の紹介をして始業式が終わりました。続けて、看護当番の先生が今週の生活目標についてのお話をしたあと、各学級が1時間目の学習に入りました。 豊二小の子どもたちが笑顔で生き生き学習し学校生活を送れるよう指導してまいります。今学期も御支援、御協力のほど、よろしくお願いいたします。 |
|