5月23日(木)の給食
牛乳、ゆかりご飯、韓国風にくじゃが、カリカリ油揚げのサラダ
【給食】 2024-05-23 19:25 up!
クラブ活動
今年度3回目のクラブ活動です。テニスクラブでは、少しずつラリーができるようになりつつあります。ダンスクラブや工作クラブでは、自分たちで表現を考え楽しそうに取り組んでいます。
【輝け!こどもたち】 2024-05-23 19:20 up!
国語(3年生)
文章の流れを考える授業に取り組んでいます。5つに分けられた文章を読み、内容を読み取りながら、順番を並び替えました。プリントの下には、どうしてそのような組み立てにしたのか、理由を書いています。根拠をもって、考えを表現することができています。
【輝け!こどもたち】 2024-05-23 19:15 up!
冷水機
長らく使用していなかった冷水機が、使えるようになりました。コップを使って冷たい水を飲むことができます。
【輝け!こどもたち】 2024-05-23 19:08 up!
体力測定
校庭では、ソフトボール投げの測定を行いました。全身を使って力いっぱい投げています。
【輝け!こどもたち】 2024-05-22 13:07 up!
体力測定
体育館では、反復横跳びと上体起こし、立ち幅跳びの測定を行いました。友達同士で回数を数えたり補助し合ったりして、協力して測定しました。
【輝け!こどもたち】 2024-05-22 13:02 up!
校外学習(5組)
公園内には、広々とした芝生やお花畑などもあり、自然も満喫しました。
【輝け!こどもたち】 2024-05-22 12:44 up!
校外学習(5組)
たくさん歩いて、たくさん遊んだ後のお昼のお弁当の味わ格別です。感謝の気持ちをもって食べました。
【輝け!こどもたち】 2024-05-22 12:41 up!
校外学習(5組)
こどもの森には、ワクワクする様々な遊具があり、みんなで楽しく遊びました。
【輝け!こどもたち】 2024-05-22 12:38 up!
校外学習(5組)
たくさんの電車を乗り継いで、西立川に到着した5組のお友達は、新緑の気持ちの良い公園内の道を歩いて、こどもの森まで行きました。天気が良く汗をかいて到着したこどもの森では、乾杯をしてみんなの頑張りをたたえ合いました。
【輝け!こどもたち】 2024-05-22 12:33 up!
校外学習(5組)
5組が校外学習に行ってきました。自分で切符を買い、改札を通って昭和記念公園まで西武池袋線から武蔵野線、中央線から青梅線と乗り継いで、西立川駅まで行きました。体験的な学習は、将来の自立につながります。
【輝け!こどもたち】 2024-05-22 12:24 up!
会場準備(6年生)
体育館で行われる会議のために、6年生が椅子の準備をしてくれました。てきぱきと気持ちよく仕事をしてくれる6年生が素晴らしいです。
【輝け!こどもたち】 2024-05-22 12:17 up!
5月22日(水)の給食
牛乳、山菜おこわ、擬製豆腐、けんちん汁(じゃが芋)
【給食】 2024-05-22 11:56 up!
体力測定(1・6年生)
1年生の体力測定は、6年生と一緒に行いました。6年生のお兄さんお姉さんが、一緒にまわって記録をとってくれています。6年生は、記録だけでなく、応援やアドバイスの声もたくさん1年生にかけていました。
【輝け!こどもたち】 2024-05-22 11:30 up!
5月21日(火)の給食
牛乳、練馬スパゲティ、マスタードサラダ、甘夏ケーキ
【給食】 2024-05-21 11:59 up!
理科(4年生)
実験キットを使いながら、直列つなぎと並列つなぎでのモーターの回り方の違いを考えていました。回路をつくっていく中、友達同士で声をかけあって作業を進め、いざモーターが回ると「回った!」との声。回ったあとは、つなぎ方を変えることでの違いを考えていきます。
【輝け!こどもたち】 2024-05-21 09:36 up!
アサガオの観察(1年生)
アサガオの芽が出たので、その様子を観察していました。それぞれの鉢を運んでから、早速観察カードに絵を描いたり感じたことを書いたりしています。よく特徴を捉えようと、じっくり芽の様子を見ていました。
【輝け!こどもたち】 2024-05-21 09:30 up!
こいのぼり(5組)
昇降口の掲示板に、5組のお友達が作成したこいのぼりが元気に泳いでします。色とりどりのこいのぼりで、見ていると気持ちも明るくなります。次は、どんな掲示が飾られるのか楽しみです。
【輝け!こどもたち】 2024-05-20 13:38 up!
体力測定(3年生)
画像は、3年生の長座体前屈の測定の様子です。昔は、立った姿勢から前屈をして測定をしていましたが、個々の体の大きさによって記録が大きく異なる測定方法であったこことから、長座での姿勢から前屈した長さを実測する方法に変わっています。息をはきながらゆっくりと曲げ、ベスト記録が出るようにがんばっています。
【輝け!こどもたち】 2024-05-20 13:17 up!
1年生の国語
1年生が先生と一緒に音読をしています。よい姿勢で、音読をすることは、目などの体にも良いことと、学習効果も高まる大切なことです。良い習慣が重要です。先生の判読の後に、みんなで音読をしています。
【輝け!こどもたち】 2024-05-20 13:11 up!