鬼遊び(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が体育館で鬼遊びをしていました。画像は、「だるまさんがころんだ」の様子です。楽しいポーズで止まっています。心も開放した感じで、みんな笑顔です。

家庭科(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、家庭科で制作するナップザックのデザインをしていました。展覧会に出品する作品になるかもしれません。末永く愛用するナップザックとなるように一人一人が思いを込めたデザインを描いていました。

体育学習発表会の準備(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、体育学習発表会のために、法被に文字などを描きました。本番の演技に思いを込めて、力強く生き生きとした字や絵を描きました。みんなが違う字ですが、最高の演技をめざす気持ちは一つです。

大根の種まき(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大泉小学校同窓会会長の加藤さんの指導のもと、4年生が練馬大根の種を畑にまきました。一つの穴に三つずつ種を爪の深さにまきました。2ミリ程度の種が、長くて太い練馬大根に育つことに、自然のすごさを感じます。

書写(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期はじめての書写です。気持ちを落ち着けて、姿勢を正し、集中して取り組んでいます。姿勢や表情に気持ちが表れていてすてきです。

9月6日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳、ご飯、油みそ、さばの塩焼き、けんちん汁(じゃが芋)

9月5日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳、ごまご飯、枝豆チーズつくね焼き、五目汁

版画(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いくつかの学年で版画を行っていますが、6年生は木版画です。線彫りや面彫り、彫刻刀の種類による表現の違いも工夫して掘っていきます。刷った後に彩色していきます。

社会科(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、社会科で米づくりのさかんな地域の学習をします。1学期の授業で身に着けた課題解決の学び方を生かして、一人一人が学習計画を立て、主体的に学んでいます。タブレットは、修正変更等がやりやすく、有効なツールです。たずね歩いて、友達の学びを自己の学びに生かしているのもよい学び合いです。

図書の時間(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
当番で子供たちが貸し出しの仕事をしています。バーコードを読み取って貸し出しの作業をてきぱきとこなします。笑顔で仕事をしていると図書館の職員のようです。

夏休みの作品(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下に、3年生が夏休みに制作した様々な作品が掲示されました。休み時間には、子供たちが集まっています。

いろいろもよう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の学習で、ティッシュペーパーにペンで模様を描いています。ペンで線を書こうとするとティッシュはすぐに破けてしまいます。あせらず丁寧に点で描いています。点で描くので、まばらな所と込み合っている所、きれいに並べている所とばらばらにしている所など、描き方の工夫も、自然に生まれます。

自然愛護の気持ち(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室をのぞいてみると、黙々と何かを書いていました。自分が育てているアサガオへの手紙のようです。教科は、道徳です。自分たちが思いを込めて育ててきたアサガオには、色々な思いがあり、その思いを道徳の学習で広げたり深めたりしています。子供たちの思いが込められているからこそ価値ある学習となります。

9月4日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳、ポークカレーライス、和風サラダ、すいか

読書感想文(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
多くの学年で読書感想文の学習をしています。6年生は、黙々と書いている姿が印象的です。新しい作文用紙をたくさんのお友達が取りに行く姿が見られます。さすが6年生です。

新しい係決め(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、学級会を開いて2学期の係を決めていました。自分達のクラスや学校生活がより良くなるための係を考えたり自分が主体的に取り組むことができる係を決めたりしていました。未来を切り開く第一歩の学習でもあります。

はじめての版画(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が、はじめての版画を彫り始めました。先生からの説明を聞き、彫り方の違いによる作品の特徴の違いなどを考え、自分なりの思いやイメージを作品に表していました。

読書感想文(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が、友達が書いた読書感想文を聞き合ったり読み合ったりしていました。友達の作品から学ぶことは多いようで、興味をもって聞いたり読んだりしていました。多くの友達の作品に触れることも多様な学びになっています。

夏休みビンゴ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、夏休みビンゴで友達同士で夏休みの思い出を伝え合っていました。ゲーム形式で楽しく学習しています。

読書感想文(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室をのぞいてみると先生の読み聞かせを身を乗り出して聞いている1年生の姿が印象的でした。何の学習かと黒板を見ると、読書感想文の学習のようです。本から自分自身が感じたり考えたりしたことを大事にして感想文を書いていきます。完成が楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

学校経営方針

授業改善プラン

服務事故防止ポスター

給食のレシピ

相談窓口