ゆれてゆられてモビール(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ゆれてゆられてモビール」という作品を制作しています。糸鋸を使った作品で完成したら部屋の窓ぎわにつるしたら素敵な作品です。思い思いのデザインが素敵です。この後、金属の材料も使って音にも工夫が出来そうです。

水は温度によって体積が変わる?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空気と水について学習している4年生が、今回は、温度による体積の変化を調べていました。注射器に水を入れて手で押しても体積が変わらない水は温度によって変わるのか?前時までの学習や生活の中での経験から予想している4年生です。実験を真剣に観察し、一生懸命に記録している姿に意欲を感じます。

南池袋小学校との交流(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、総合の学習で自分たちの町について学習しています。ただ町の学習ではなく、伝えることで必然的に良く調べたり考えたりする必要性が生まれ、学習の質も高まります。クラス間をオンラインで結んで交流をしました。この後も交流が続くようです。

オクリンクプラスを使ったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今まで画像を撮ったりアンケートを行ったり、少しずつタブレットを使ってきた1年生が、今回は、オクリンクプラスを使っていました。自分の名前を書いた自分のカードを送ってみんなのカードが集まりました。自分の意見や作品をみんなで見合う学習にも活用していけそうです。

町探検(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の雨もあがり、2年生が町探検に出かけました。普段何気なく歩いている道も、どんな施設があるのか、立っている場所に工夫があるのかなど、注意してみると、様々な発見があります。そんな発見が楽しく、思考力にもつながります。

廊下に虹発見

画像1 画像1
教室移動中の廊下で虹を発見しました。ふと見過ごしてしまうところですが、なぜ七色になっているのだろう?と疑問を持つことは大切なことで、本当の学びにつながることです。

食べて元気、ご飯と味噌汁(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、ご飯と味噌汁を作っていました。お豆腐やネギや油揚げなど、班で考えた具が入ったお味噌汁がおいしそうです。ご飯は、同じ作り方でも火加減などでできが違ってくるかもしれません。班の仲間で協力して作ったご飯と味噌汁は、とてもおいしかったです。

Do you have−?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、外国語活動の学習でカードゲームで「Do you have-?」の会話を楽しんでいました。活動を通して慣れることから外国語に親しんでいきます。

たまごからうまれる(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たまごから何が生まれるのかを想像を広げて描いています。黙々と筆を走らせている姿に作品への思いが伝わってきます。子供たちの夢の詰まった個性豊かな作品がいっぱいです。

マット遊び(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マットを使っていろいろな体の動かし方に挑戦しています。肋木を使って腕立ての逆さの姿勢になったりえびぞりの姿勢になったり、多様な動きに挑戦していました。準備や片づけは、みんなで協力して行います。それも大切な学習です。

10月25日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳、さつま芋ごはん、肉豆腐、かぶの昆布漬け

音色を見付けよう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室から、楽しそうな音が聞こえてきました。いろいろな打楽器を強弱やリズムを工夫してたたいていました。自分のつくったリズムでとても楽しそうでした。

先生〇&×クイズ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集会委員会による先生〇&×クイズが体育館で行われました。〇か×かは、紅白帽の色分けで表しています。答えが発表されると、ガッツポーズや手を上げて喜びを表現したり手をたたいたりして盛り上がっていました。

10月24日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳、ご飯、畑のお肉カレーマヨネーズ、ひっつみ汁

5組岩井宿泊学習(東京ドイツ村)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
岩井宿泊学習の最後のプログラムは、東京ドイツ村です。事前にタブレットでどんな楽しい乗り物があるのかを調べて、自分が乗りたい物をタブレットで先生にリクエストをしていました。2人から4人のチームになって自分たちで回りました。ジェットコースターや回転ブランコ、おもしろ自転車などをして楽しみました。

10月23日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳、ハッシュドポーク、コールスロー、りんご

5組岩井宿泊学習(おみやげ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最終日のお楽しみの最初は、ザ・フィッシュでおみやげを買うことです。岩井の記念にしたい物や家族のためのおみやげなど、予算内で買えるものを計算して買いました。おみやげは、お家に帰ってからお家の人とおみやげ話と一緒に見てもらいます。

5組岩井宿泊学習(閉校式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二泊三日の岩井宿泊学習も、いよいよ最終日、楽しく過ごしたベルデ岩井ともお別れです。4校で、閉校式をしました。代表児童のお友達が、楽しかったことや頑張ったこと、これからに生かしたいことなどを発表してくれました。岩井での生活は忘れません。

5組岩井宿泊学習(二日目朝食)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二日目の朝食もバイキングで、自分で栄養バランスを考えてメニューを選びました。みんなおいしくいただきました。気持ちの良い朝の岩井の景色を見ながら朝食を食べました。

5組岩井宿泊学習(二日目朝会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二日目も気持ちの良い岩井の空気をいっぱい吸って、大きな声をだしました。気分爽快、岩井の自然を体いっぱい感じました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

学校経営方針

授業改善プラン

服務事故防止ポスター

給食のレシピ

相談窓口