11月6日(水)の給食11月5日(火)の給食・小松菜とベーコンのソテー・牛乳 11月1日(金)の給食10月31日(木)の給食【2年生】春日町図書館 ブックトークテーマは「小さな虫から大きな虫まで」です。 谷川俊太郎さんの「これはのみのピコ」の絵本から始まり、「どんぐりむし」「くものすおやぶん ほとけのさばき」「くも」「ファーブル昆虫記 たまころがし」「ハエトリグモ」「とべバッタ」などたくさんの本を紹介して頂きました。 子どもたちも「本を読みたい!」という気持ちがいっぱいになったようです。その後の時間に、虫に関する本をうれしそうに本を手に取り、熱心に読む姿が見られました。また、教室でクモを見かけると「ハエトリグモだ!目が8つあるかなぁ。」と観察する子も出てきました。 【3年生】体育祭リハーサル
いよいよ体育祭の前日になりました。
前日は、4年生と3年生合同で表現の演技を見合いました。 最後の練習!動きを揃え、大きな掛け声で発表し、今までで一番良い演技が出来ました。 4年生からも「動きが揃っていてよかった」「太古の音が揃っていてかっこよかった」と褒めの言葉をもらいました。 明日はいよいよ本番です。子どもたちの姿を楽しみにしていてください。 10月30日(水)の給食【4年生】体育祭With and Challenge 〜ともに挑戦「主役は君だ!」〜 の学年目標をテーマに、練習してきました。 練習すると、できなかったことも、できるようになる。 できると、自信をもって表現できる!そして楽しい! また、リズムダンスの中に子供がグループごとに考えた創作ダンスも入れました。 みんなで考えれば、アイディアが出て、できないと思ったことも、楽しく作品として出来上がりました。そんなことを日頃の学習と同じく、この体育祭を通して、更に子供たちは体感し、学んでいます。 そのような、子供の成長や上記のメッセージが伝わるよう表現した子供たちでした。 左写真 リズムダンス「もっと遠くへ」の曲に合わせて! 真ん中 創作ダンス 「青と夏」の曲の一部をグループで考えた動きで表現! 右写真 集合して「With and Challenge!」の掛け声でフィニッシュ! 10月29日(火)の給食・野菜と卵のスープ・牛乳 10月25日(金)の給食・カツカレーライス・グリーンサラダ・牛乳 10月24日(木)の給食【2年生】体育祭に向けて表現「巻きおこせ!ハッピービート」の練習では、全体での動きの確認や通しの練習を行いました。 50m走「かけぬけろ!ゴールの先まで」では、並び順の確認やスタート、走り方の練習をしました。 2年生では、第1回の練習でめあてを確認しました。 「あ」・・・あいさつ、あつまり 「い」・・・いっしょうけんめい 「う」・・・うごきを あわせる 「え」・・・えがお 「お」・・・おうえん 本番当日は、練習で重ねた成果を発揮できるようにがんばります。 心を合わせてチャレンジする子どもたちを勇気付ける、大きな拍手をお願いします。 一生懸命な姿と、笑顔が輝く瞬間を楽しみにしています。 10月23日(水)の給食10月22日(火)の給食・中華スープ・くだもの(みかん)・牛乳 10月21日(月)の給食・焼きししゃも・野菜のおかか炒め・牛乳 10月18日(金)の給食【3年生】体育祭表現運動
今年の三年生は体育祭の表現運動で「ダイナミック琉球」の曲に合わせて、エイサーを踊ります。
力強く大きな動き、掛け声、周りと揃えて踊ることを意識して練習に励んでいます。 本番に向けて顔つきも真剣な表情に変わってきています。 当日の演技を楽しみにしていてください。 10月17日(木)の給食・じゃがいもとわかめのみそ汁・牛乳 校内研究授業
9月18日(水)に2回目の校内研究授業を行いました。
単元名は、6年生算数「データの調べ方」です。長縄の8の字跳びの大会で、どのクラスが優勝できそうかを予想するという問題に取り組みました。これまでの練習データをもとに、平均値や最大値などに着目しながら自分なりの根拠をもって予想しました。 本時では、ドットプロットに整理する方法を学びました。整理されたデータを見て、散らばりの様子を考察しました。さらに自分なりの考えを少人数、全体で検討して、深め合います。友達と交流することで自分の考えに自信をもったり、友達の考えに触れて意見が変わったりと、実りの多い時間になりました。校内研究のテーマである「児童が自ら学びを進める姿」がたくさん見られました。 10月16日(水)の給食 |
|