展覧会えへん!の高学年作品へ。 ◆(ドリームハウス)私はドリームハウスに住んでみたいです。なぜかと言うと、キッチンもあって、階段もあって、うらやましいからです。いつか、私もドリームハウスを作ってみたいです。図工の先生に説明したいです。(1年生) ◆(まぼろしの城)レンガが細かくできていて、塔が最後までできているから、いいです。(2年生) ◆(月夜の桜)桜もきれいだし、景色のところがグラデーションでいいです。(2年生) ◆(自分龍)竜の絵が金色の色づかいでいいです。(2年生) 右は“つわものどもがゆめのあと”のごとく、6年生の会場撤収作業です。心意気たのもし。 展覧会へのいざない子どもたちの思いと工夫とこだわりの詰まった作品をご覧ください。子ら粧(よそお)います。左は児童によるめあて掲示、中は立体作品搬入です。大切に卵を運んでいます。そして、体育館へは右のようにフラッグがご案内します。 副籍交流右は2階昇降口に掲示されている6年いじめ防止標語です。心の奥底からの声です。 深秋の正門ランタナのきれいとは。 「外の花と中のつぶつぶでいい感じです。」 「カラフルです。」 「かわいいです。ふりふりしているから。」 「ピンクと黄色の色合いがマッチしています。服の組み合わせの参考にします。」 展覧会会場設営11月3日(日)は文化の日、4日(月)は振替休日です。 錦の世界読書月間・朝読書かしわ学級岩井宿泊学習(自然編)海に向かう思いとは。 「流れてきた木がたくさんありました。長いやつやナイフみたいなものです。陸ガニと赤ちゃんを見つけました。」 「なんか、生き物を探したくなる感じでした。やどかりの赤ちゃんを初めて見ました。」 「風があって、空気がめっちゃあって、最高でした。」 「きれいだし、船もめっちゃあった。船をしている人は大変そうと思って、見守りました。」 夜空に向かう思いとは。 「(水平線の)船がめっちゃ多くて、輝いていて、きれいでした。」 「来てよかったと思いました。普段は見られないものが見られたからです。星は見えなかったけど、船の明かりです。」 「雲がず〜っと見えていました。それでも雲もきれいでした。」 「あ〜、上のあそこにピカッ〜スン、ピカッ〜スンと見えているなあ、と思いました。」 自然に溶け込む喜びを手にします。 3日間は誇りの日々。自分っていいな、の気持ちで歩みゆく子どもたちです。 かしわ学級岩井宿泊学習(協力編)力を合わせる喜びを手にします。 かしわ学級岩井宿泊学習(自分編)左はシーツ準備、中は自分対話の振り返り記入、右は水筒洗いです。 自分でする喜びを手にします。 関所くぐり集会明日(23日)は本校を会場にして、第二回校区別協議会を行います。 明日から、かしわ学級岩井宿泊学習です。 社会連携教育2年生はまち探検、やわらかな子どもたちの視点が学びの窓口です。(左)3年生はとうふづくり、大豆を核にして学びを広げています。(中)、4年生はふれあい環境学習、健康や生活環境を支える事業に携わる方々から、今と未来を見つめる力を自らのものとします。(右) 5年岩井移動教室(チャンス編)岩井移動教室を終え、誇りをもって、高学年の道を邁進する5年生です。 5年岩井移動教室(チャレンジ編)子どもたちの熱い声です。 「魚を触るとき、魚にはいろいろな気持ちがあるのかなあ、と思いました。」 「なかなか魚に生で触ることがないし、感触もなかなかないです。想像と違いました。ぷにゅぷにゅしていました。漁港の施設がちゃんとしていることに驚きました。」 「漁港で働く人は魚を速く管理できていると思いました。管理とは分けることや売ることです。」 「選別体験が印象に残りました。あれを漁師さんたちは一瞬で終わらせることに驚きました。」 「がんばってくれる人がいるから、お魚をおいしく食べていきたいです。」 「地球温暖化で、魚が絶滅したりするから、電気を消すなど、小さな努力をしようと思います。」 某先生の漁師さんへの質問は「いろいろなお魚が獲れますが、漁師さんの最もおすすめの地魚料理は何ですか。」でした。答えは「なめろうだね。鯵がいい。味噌が入って、いいよ。もっとおいしいのはかわはぎだよ。」でした。うなずく子どもは玄人か。 体験中に漁船の出港を見送りました。(右) 5年岩井移動教室(チェンジ編)左は初日の出発式です。変わる舞台へのプラットフォームでした。中は布団敷です。シーツ、枕カバー、掛布団カバーなど奥が深く、自立に舵を変えました。右は朝食のセルフ配膳です。パン?ごはん?どっちも?を越えて、SDGSにまで思考を変えている子どもたちです。移動教室は自分を変える舞台です。 長なわチャレンジ・プレイバック明日(16日・水)から5年岩井移動教室です。 長なわチャレンジ記録会4年生の学びです。 「集中しないと跳べないから、集中力かな。」 「長なわを回すのは疲れました。ひざを曲げて、腕を大きく振るからです。みんなが跳べるようにするためにしました。」 「跳んだ後、横に抜けるのではなくて、斜めに抜ける動きです。回している縄に当たらないように。」 「チームワークです。かけ声、かけ声だからです。リズムがないと。」 やりとり・上学年14日(月)はスポーツの日です。 かしわ学級研究授業8日(火)、本算数グループは平面図形の授業でした。大変身する形に“形作り隊”が挑戦しました。これまでの学習から段階を上げたミッションは直角二等辺三角形の色板9枚のピラミッドづくりです。「始めて、いいんだよね。」・・・「できた。」「よ〜し、できた。」「できました!!」「できたよ〜。」これまでの技である“ずらす(平行移動)”、“まわす(回転移動)”、“うらがえす(対称移動)”を駆使する子どもたちです。この!が学びの原動力です。指導者の手だてを自分のものとして、解決に臨みました。(左・中) 明日が待たれる学びを作ります。(右) 緑の世界 |
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