夏休みビンゴ(2年生)
2年生が、夏休みビンゴで友達同士で夏休みの思い出を伝え合っていました。ゲーム形式で楽しく学習しています。
【輝け!こどもたち】 2024-09-03 12:46 up!
読書感想文(1年生)
1年生の教室をのぞいてみると先生の読み聞かせを身を乗り出して聞いている1年生の姿が印象的でした。何の学習かと黒板を見ると、読書感想文の学習のようです。本から自分自身が感じたり考えたりしたことを大事にして感想文を書いていきます。完成が楽しみです。
【輝け!こどもたち】 2024-09-03 12:43 up!
9月3日(火)二学期最初の給食
牛乳、冷やしラーメン(山形郷土料理)、うずら煮卵、はちみつレモンゼリー
【給食】 2024-09-03 12:38 up!
夏休みすごろく(3年生)
3年生の教室では、夏休みにちなんだすごろくをして楽しく夏休みを振り返っていました。毎朝、早起きできたかな?どんなことをしたのかな?サイコロの目で止まったところの質問に答えると夏休みの生活が見えてきます。
【輝け!こどもたち】 2024-09-02 11:37 up!
夏休みの作品(2年生)
2年生の教室をのぞいてみると夏休みに作成した様々な作品の紹介をしていました。自分なりの興味関心からの思いのこもった作品がたくさん見られて素敵です。
【輝け!こどもたち】 2024-09-02 11:30 up!
2学期のスタート
画像は、子供たちを迎える教室の黒板です。先生の思いが込められています。子供たちの一生懸命がたくさん見られる二学期になりそうで楽しみです。
【輝け!こどもたち】 2024-09-02 11:26 up!
教科書の配布(3・4・5年生)
2学期から使用する教科書が配られました。新しい教科書を手にすると、頑張る気持ちが湧いてきます。
【輝け!こどもたち】 2024-09-02 10:07 up!
専科の教室からのスタート(5年生)
校舎4階の雨漏りの影響で、5年2組と3組は、理科室と家庭科室での2学期のスタートとなりました。しばらくの間、ご迷惑をおかけします。素早く対応できる5年生、さすがです。3枚目は、4階音楽室の様子です。
【輝け!こどもたち】 2024-09-02 10:02 up!
2学期始業式
44日間の夏休みが終わり、2学期がスタートしました。学校に元気な子供たちが戻ってきました。登校時の表情も明るく、うれしく思いました。オンラインで始業式が行われました。画像は、始業式の時の1年生の教室の様子です。
【輝け!こどもたち】 2024-09-02 09:58 up!
ラジオ体操
日本の夏休みの朝の風景と言えば、子供たちのラジオ体操です。夏休みの終わりに3日間ラジオ体操が下校庭で行われました。初日はあいにくの雨でしたが、二日間はたくさんのお友達や保護者の方々が参加して行われました。気持ちの良い一日のスタートがきれました。係の保護者の皆様ありがとうございました。
【輝け!こどもたち】 2024-09-02 09:34 up!
はじめての通知表(1年生)
1年生のとっては、はじめての通知表です。頑張ったことなどを先生から褒められたり認められたりしながら受け取っている1年生でした。さあ、また明日に向かって一歩を踏み出しましょう。
【輝け!こどもたち】 2024-07-19 14:59 up!
1学期最終日の様子
最終日なので、夏休みに関するお便りなど多くの配布物があります。生活の仕方や水難事故への注意など、安全に生活するお話もありました。1学期を振り返ってまとめや次の目標などを書くプリントに取り組んでいる学年もありました。さあ、夏休みのスタートです。
【輝け!こどもたち】 2024-07-19 14:56 up!
1学期終業式
校長先生のお話の後に、2年生と5年のお友達から代表児童のお話がありました。1学期に頑張ったことやこれからの目標など明日につながる気持ちのこもった話を聞くことが出来ました。明日から44日間の夏休みのスタートです。どんな夏休みを過ごすのか、大きく成長した姿を9月2日の月曜日に見ることができることを楽しみにしています。
【輝け!こどもたち】 2024-07-19 14:49 up!
学級会活動(4年生)
4年生が学級会で、自分たちがもっと仲を良くなるために何をするのか等を話し合っていました。自分たちの生活を自分たちの知恵を出し合ってより良くしていく力は、未来を切り開く大切な力となります。
【輝け!こどもたち】 2024-07-19 14:41 up!
デジタル機器と私たち(国語)
6年生は、国語科の学習で「デジタル機器と私たち」という単元の学習をしています。自分の考えをまとめて伝える学習です。発表形式であったり掲示物で伝える方法であったりと、多様な表現方法で考えを伝える学習をしています。自己の身近な問題であり、必要感のある学習内容なので、学習が生活に生かされることも期待できます。
【輝け!こどもたち】 2024-07-18 13:42 up!
大泉をみんなで盛り上げよう(5年生)
校内のお友達に盆踊りのことを伝えるために、ポスターの掲示の他に、校内放送で宣伝しました。自分たちで原稿を考え、放送委員会に頼んで、給食時間の放送に含めてもらいました。
【輝け!こどもたち】 2024-07-18 13:23 up!
大泉をみんなで盛り上げよう(5年生)
大泉を盛り上げようと頑張っている方をゲストティーチャーとしてお招きしてお話をうかがい、5年生は、自分たちで何かできるのかと考えて、夏の盆踊りを知らなかった人が多かったことから、盛り上げるためにポスターを作ってみんなに知らせることにしました。画像は、完成した作品を見てもらった時の様子です。1学期最終日までは校内に掲示して、大泉小のお友達に広く宣伝し、その後、商店街の方々に活用してもらいます。
【輝け!こどもたち】 2024-07-18 13:20 up!
自然観察:夏編(4年生)
4年生は、春に行った自然観察を季節が変わった夏にも同じ視点で行いました。たくさんいた春のビオトープのオタマジャクシは、一匹もいません。変化したのはなぜなのか、調べて変化の謎を解き明かします。
【輝け!こどもたち】 2024-07-18 13:07 up!
大泉の良さを見付けて伝えよう(3年生)
3年生が、調べたねり丸について、タブレットでまとめて互いの調べてまとめたものを見合ったり発表し合ったりしていました。一人一人が興味をもって視点が違うので、伝え合ったことでねり丸の魅力がさらに広がりました。ICT支援員の方からも教えていただきました。
【輝け!こどもたち】 2024-07-18 13:02 up!
発表会(2年生)
2年生は、今までまとめてきた野菜を調べてまとめた本や「あったらいいなこんなもの」を友達に発表していました。発表後に、聞いた友達がたくさん質問をしているのが印象的でした。発表が魅力的だった証です。
【輝け!こどもたち】 2024-07-18 12:42 up!