書写(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、平仮名の「らん」という字を書いていました。平仮名の柔らかい感じがでるような筆使いは難しく、どこをどのように注意して描くのかお手本に気づいたことを書き込んでよりよい字をめざしていました。

体育学習発表会準備(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が、体育学習発表会で使う練習用の扇子を作っていました。両手に黄色い扇子を持っての踊りのようです。持つだけで華やかな動きが即興的に生まれていました。

ひっぱレインボー(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ひっぱレインボー」と題して、色の学習をしていました。色のグラデーションや重なりなどを考えて、虹のような造形作品を制作しています。想像以上に自分の好きな色合いが出来て喜んでいるお友達のいました。感性が開花しているよです。

あそぼうパクパクさん(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が図工の時間に遊べるおもちゃを作っていました。手で動かして遊べるおもちゃです。龍やトラ、ワニなど、口に特徴のあるキャラクターがいっぱいです。楽しいので家で作って持ってきているお友達もいました。

月に形と太陽(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、天体の学習で、月の形と太陽の関係について学習していました。ライトを太陽に見立てて、月を手に持ったボールに、カメラのレンズが人間の目になって、月の満ち欠けの学習や実験をしていました。空間認知の力が必要であると共に、見えている距離感と実際の太陽と月と地球の距離がイメージできないほどの長い距離であり、なかなか理解しにくい学習ですが、実験を通して理科を深めていました。

どちらを選びますか(5年生:国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、「どちらを選ぶのか」というテーマで、聞く話す学習をしていました。グローバルな未来の社会を生きる子供たちにとっては、自分の考えを主張する機会は重要です。相手の立場になって考えるとともに、自分の考えを伝えて「納得させる」学習をしていましました。た

歯みがき指導(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歯科校医さんや歯科衛生士さんに来ていただき、4年生が歯みがき指導を受けました。歯は、人間が一生使う大切な体です。なぜ歯みがきが必要なのか、どのようにみがくとよいのかなど、具体的に教えていただきました。クイズや実物などの動画で分かりやすく教えていただきました。

タブレットを使って(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、タブレットを活用して、自分の作成した絵をみんなで見合っていました。小学校は、集団生活を学ぶ場であります。タブレットは個の学びばかりでなく、共有する手段としても有効です。

体育館体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い日が続いていますが、空調設備の入った体育館では、水分補給をしながら体育を実施することができています。画像は、1年生が、フラフープを使った活動をしている様子です。

集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の時間に委員会のお兄さんお姉さんが企画運営した間違い探しなどのお楽しみ集会が行われました。やる人が楽しめるようにと工夫された集会で、みんなが楽しい時間を過ごしました。

9月12日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳、キムチチャーハン、ツナとチーズの包み焼き、トックスープ

対話の学習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
話す力・聞く力は、将来のどんな仕事でも役立ちます。6年生が、自分の大切にしたいものを話題にして対話をしていました。相手の考えを尊重し、互いを認め合いながら対話しています。どんなところに注意して対話をするとよりよい対話になるのか、ポイントを見付けたでしょうか。

花の観察(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生がアサガオとヘチマの花の観察をしていました。花のつくりの観察から、一つの花におしべとめしべのあるアサガオと、雄花と雌花に分かれているヘチマの花の違いに気づきます。自然の不思議に触れて、探求心や好奇心も高まり、次の学びへと発展します。

虫を探して(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、いろいろな虫を探していました。道徳でも自然愛護の学習をしており、実際に虫を見付けることで実践的な理解が深まります。

4年生と5組さんの交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組に4年生が訪れて、ストラップづくりを教えてもらう交流会を行いました。手作り紙粘土や数珠玉に糸が通るように加工する方法を5組さんが4年生に教えていました。オリジナルストラップの完成も楽しみです。

キラキラコラージュ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が、キラキラ輝く様々な素材を使ってコラージュの学習をしていました。自分が一番表現したいことを考えながら制作しています。細かいところはピンセットも使って丁寧に制作していました。どんな作品ができるのか楽しみです。

季節を楽しもう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、夏を楽しむ学習をしました。水を使って地面に絵を描いたり、水鉄砲で的あてゲームをしたりと、みんなで考えた夏の楽しみ方を行いました。四季のある日本ならではの魅力を味わっています。いつまでも豊かな自然を守りたいものです。

9月11日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳、ご飯、麻婆豆腐、揚げじゃがサラダ

先生方も勉強しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京都教師道場の授業研究が行われました。第5学年の体育科「体つくり運動」の授業が体育館で行われました。よりよい授業をめざして、先生方も日々研究、勉強を積み重ねています。

調理実習(5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組の高学年は調理実習に取り組んでいました。今日の献立は夏野菜カレーとキャベツサラダ。回数を重ねるごとに手際もよくなってきています。夏野菜カレーには、自分たちで育てた野菜も入れていきます。出来上がりが楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

学校経営方針

授業改善プラン

服務事故防止ポスター

給食のレシピ

相談窓口