9月10日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳、黒焼きそばパン(東村山市)、イタリアンスープ、きゅうりのオイル漬け

とじこめた空気(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビニール袋に空気をとじこめ、空気の感触を楽しんでいます。とじこめた量によっての感触の違いを味わいながら、友達と楽しく取り組んでいます。

9月9日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳、わかめご飯、菊花しゅうまい、菊花汁

いよいよ体育学習発表会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭で6年生が、短距離走の学習をしていました。体育学習発表会のために短距離走の記録を計るとのことでした。6年生にとっては、小学校生活最後の体育的行事です。悔いの残らないように全力で取り組みます。

いよいよ体育学習発表会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、校庭でリレーの学習をしていました。体育学習発表会の種目にあるようです。高学年として、素晴らしいバトンパスを見せたいという思いです。熱中症に十分注意して頑張ります。

顔を作ろう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、ペットボトルキャップや洗濯ばさみなど、いろいろな物を使って顔を制作していました。自由な発想や感覚で、楽しい顔がたくさんできました。できた顔は、タブレットで画像に残してみんなで見合っていました。

学校探検のお片づけ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、学校探検のために掲示したポスターを片付けていました。片付けも大切な学習です。片付けの様子も記録していました。記録は、来年の2年生(今の1年生)の学習に役立てます。

鬼遊び(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が体育館で鬼遊びをしていました。画像は、「だるまさんがころんだ」の様子です。楽しいポーズで止まっています。心も開放した感じで、みんな笑顔です。

家庭科(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、家庭科で制作するナップザックのデザインをしていました。展覧会に出品する作品になるかもしれません。末永く愛用するナップザックとなるように一人一人が思いを込めたデザインを描いていました。

体育学習発表会の準備(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、体育学習発表会のために、法被に文字などを描きました。本番の演技に思いを込めて、力強く生き生きとした字や絵を描きました。みんなが違う字ですが、最高の演技をめざす気持ちは一つです。

大根の種まき(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大泉小学校同窓会会長の加藤さんの指導のもと、4年生が練馬大根の種を畑にまきました。一つの穴に三つずつ種を爪の深さにまきました。2ミリ程度の種が、長くて太い練馬大根に育つことに、自然のすごさを感じます。

書写(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期はじめての書写です。気持ちを落ち着けて、姿勢を正し、集中して取り組んでいます。姿勢や表情に気持ちが表れていてすてきです。

9月6日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳、ご飯、油みそ、さばの塩焼き、けんちん汁(じゃが芋)

9月5日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳、ごまご飯、枝豆チーズつくね焼き、五目汁

版画(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いくつかの学年で版画を行っていますが、6年生は木版画です。線彫りや面彫り、彫刻刀の種類による表現の違いも工夫して掘っていきます。刷った後に彩色していきます。

社会科(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、社会科で米づくりのさかんな地域の学習をします。1学期の授業で身に着けた課題解決の学び方を生かして、一人一人が学習計画を立て、主体的に学んでいます。タブレットは、修正変更等がやりやすく、有効なツールです。たずね歩いて、友達の学びを自己の学びに生かしているのもよい学び合いです。

図書の時間(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
当番で子供たちが貸し出しの仕事をしています。バーコードを読み取って貸し出しの作業をてきぱきとこなします。笑顔で仕事をしていると図書館の職員のようです。

夏休みの作品(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下に、3年生が夏休みに制作した様々な作品が掲示されました。休み時間には、子供たちが集まっています。

いろいろもよう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の学習で、ティッシュペーパーにペンで模様を描いています。ペンで線を書こうとするとティッシュはすぐに破けてしまいます。あせらず丁寧に点で描いています。点で描くので、まばらな所と込み合っている所、きれいに並べている所とばらばらにしている所など、描き方の工夫も、自然に生まれます。

自然愛護の気持ち(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室をのぞいてみると、黙々と何かを書いていました。自分が育てているアサガオへの手紙のようです。教科は、道徳です。自分たちが思いを込めて育ててきたアサガオには、色々な思いがあり、その思いを道徳の学習で広げたり深めたりしています。子供たちの思いが込められているからこそ価値ある学習となります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

学校経営方針

授業改善プラン

服務事故防止ポスター

給食のレシピ

相談窓口