7/3 新聞づくり(4年生・社会)
水資源について学習したことを新聞にまとめています。みんな目立たせたい題字のところを太字や色付きの文字にして工夫をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/3 おおきなかぶ(1年生・国語)
おおきなかぶの音読を、役割分担をして取り組んでいます。
すでに役割が決まっているクラスは、実際に音読を発表しています。 別のクラスではまさに役割の分担を決めている真っ最中。プリントに役割の決まった友達の名前を書き込んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7/2 練二ランド紹介集会リハーサル
お昼休みに、集会委員と2年生以上のクラスの代表が代表の児童が集まって、体育館でリハーサルを行いました。
練習が終わったあと、先生から「お手本にしたいクラスは?」と質問がありました。みんな大きな声で発表した6年生みたいになりたいと答えてくれました。色々な活動でお手本になってくれる6年生に感謝です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/2 今日の給食
コーン茶飯 鶏肉の生姜焼き キャベツのじゃこ炒め 大根と油あげのみそ汁
とうもろこしの甘さいっぱいのご飯、とても美味しいです。鶏肉はさっぱり味。暑さで疲れた体に栄養をとれるメニューです。 ![]() ![]() 7/2 しゃぼん玉遊び(1年生)
1年生全員で校庭でしゃぼん玉遊びをしました。
うちわの骨や、ハンガーなどでたくさんのしゃぼん玉が飛んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/2 水泳指導(4年生・体育)
今日は日差しも良く、プール日和です。
水慣れ運動をした後は、プールの横の幅をダッシュしたり、けのびばた足をしたり練習をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/2 見つけたことをまとめよう(2年生・国語)
文章の構成を(はじめ・なか・おわり)を考えて、文章を作成しています。
ノートにたくさんメモが書いてありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/1 今日の給食
麦ごはん さばの韓国風焼き パリパリサラダ たまごスープ
さばの旨みがしっかりしていて、ごまと味噌の味付けととてもあっている一品です。ワンタンの皮を揚げたものをかけていただくパリパリサラダの食感も楽しめるメニューです。 ![]() ![]() 7/1 マット運動(1年生・体育)
マットを並べて、鉛筆回りと前転の練習中です。
前転のマットには黄色の補助マットを重ねて段差を作り、まっすぐ転がる練習をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7/1 色々な入れ物の水のかさを調べよう(2年生・算数)
ペットボトルにどれだけの水が入っているのか、実際に水を入れて、dLマスを使って調べています。
トレーに綺麗にマスが並んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7/1 一つの花(4年生)
一つの花の最終場面まで読み終わりました。それぞれの場面で心に残った場面を選んで、その理由をまとめる活動をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/1 風で動く車を走らせてみよう(3年生・理科)
実験の手順について確認をしています。
次の授業で実際に走らせるために、やり方をしっかり覚える時間です。 ![]() ![]() 7/1 アサガオのお世話と観察(1年生)
大きく育ったアサガオをピロティまで運んで観察しました。大きく伸びたツルを支柱に巻きつけて、これからさらに伸びても大丈夫なようにお世話もしています。
大きな鉢を力強く運べる1年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/1 練二ランドの準備中(2年生)
教室ではお店ごとに誰が何を担当するのかを相談していました。
ポスター担当の子は色鉛筆で丁寧に作品を作っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7/1 安全指導朝会
今週末には練二ランドがあります。教室を移動する際も、廊下を正しく歩いて移動しましょう。
さて、7月3日に新しくなるものがあります。「お札」です。新しいお札には世界ではじめて使われる技術も入っています。それらの技術は偽物を作られないための技術でもありますが、目の不自由な方が、手で触ってお札が判断できるように11本のラインを入れていたり、漢字の読めない方の為に数字の文字を大きくしたり工夫されています。それらの工夫をユニバーサルデザインといいます。誰でも使いやすいようにする考えは授業で勉強することもあると思います。「みんなが使いやすい工夫」、是非そういう考え方をもって生活をしてください。 安全指導では「いかのおすし」の確認と、「子供110番の家」についてお話がありました。 ![]() ![]() 6/28 今日の給食
コーンピラフ 魚のホワイトソース焼き ABCスープ
具だくさんのスープにスプーンを入れると、アルファベットの形のパスタが出てきます。ホワイトソースが魚を包んでくれて、美味しくパクパクと食べることができます。 ![]() ![]() 6/28 ひと針に心をこめて(5年生・家庭科)
練習用の布のポイントに合わせて、かがり縫いを行っています。
針に糸を通すこと、玉結びをすること、一つ一つ確認しながら作業を進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/28 キラリ水の写真家(6年生・図工)
ビニールシートの上に色水をスポイトで落として作品をつくっています。今日この時間でしか鑑賞することのできないアート作品がつくられています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/28 二枚の絵(6年生・道徳)
仲のよい友達の描いた作品と、それほど仲よくはないけれど、とても上手に描かれた作品。どちらに投票するか悩んだ主人公は、仲のよい友達の作品に投票しました。他の友達に聞いたら、その子は作品として勝っていた方に投票をしていた。仲のよい友達に投票した自分の判断に迷っていく主人公の気持ちを深く考えました。
![]() ![]() 6/28 このままにしていたら(4年生・道徳)
公共の場で、自分たちのもってきたビニール袋を拾わずにそのままにしていたら…
登場人物たちがどのように考えたのかを整理しながら、自分が同じ状況になったらどうするべきなのかを考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|