10/4 今日の給食
ツナのオープンサンド ミネストローネ 青葉とコーンのソテー
ツナの具がたっぷりのったオープンサンドは、口からこぼれてしまいそうな程ボリューム感たっぷりです。野菜もミネストローネとソテーでたっぷりいただきましょう。 ![]() ![]() 10/4 三角や四角の形を調べよう(4年生・算数)
身近にある四角いものの共通点は何かを考えました。「辺の数、頂点の数が同じ」という声が。それではと教科書とノートの共通点を探すと「頂点が直角になっている」ことを確認できました。角を丸く切った折り紙を使って、直角の作り方も考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/4 ちいちゃんのかげおくり(3年生・国語)
前回の授業の振り返りを行ってから、今日学習する箇所の音読をしました。空襲にあった主人公が空にのぼっていく場面です。その時の主人公の思いについて、教科書から気づいたことをたくさん発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/3 貫井中学校クラブ活動見学(6年生)
6年生が貫井中学校にお邪魔して、クラブ活動を見学させていただきました。
各クラスごとに中学校の先生が引率し、各クラブの活動内容についてお話をしてくださいました。 吹奏楽部からは一曲演奏のプレゼントもありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/3 なかよしタイム(3・5年生)
今日は5年生が実行委員になっての3年生とのなかよしタイムです。
体育館と多目的室に分かれて、それぞれドッジボールと室内ゲームを行いました。 5年生がしっかり盛り上げてくれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/3 今日の給食
れんこんのきんぴら丼 小松菜ののりあえ みぞれ汁 柿
秋の具材たっぷりの給食メニューです。れんこんの食感がとてもいいですね。みぞれ汁のとろみはなめこだけでつけているそうです。柿も甘くて、とてもおいしいです。 ![]() ![]() 10/3 かるたに挑戦しています(2年生・国語)
言葉の学習の中で、ことわざがたくさんのっているかるたに挑戦しています。
先生が読み上げる言葉をしっかり聞いて、目をこらして、手を伸ばして。 集中しているので、教室内がとても静かです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/3 フォーメーション確認中(3年生・体育)
表現のフォーメーションを体育館で確認しています。先生の太鼓のリズムに合わせて目的地に速やかに移動する3年生。練習も回数を重ねていくと振り付けから全体の動きへと指導内容も変わっていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/3 音楽朝会(ゴーゴーゴー)
全校児童の前で、応援団の初お披露目です。朝は声が出しにくい時間帯ですが、気持ちのこもった声が体育館に響き渡ります。
他の児童も赤白に分かれて歌を歌います。数回歌うだけでこんなにも声が大きく響くようになるのかと驚いてしまいます。 終了後、応援団担当の先生から「まだ発足して3日目。この声が出せたら素晴らしい」と応援団にお話がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/2 運動会に向けて(6年生・体育)
6年生の表現も本格的にスタートしました。音楽に合わせながら途中の振り付けまで確認します。最後は先生が撮影した動画を見て反省点をあげます。
「タイミングが合っていない」「拍数を超えて手をたたいている」 と、気づきを次々に挙げていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/2 運動会の歌「ゴーゴーゴー」練習(応援団)
明日の朝、音楽朝会で「ゴーゴーゴー」の歌を練習します。歌の指揮をする応援団のみんなが昼休みに体育館で練習しています。
大きな声と体の動きに気を付けて取り組んでくれています。明日は体育館にとても大きな歌声が響きそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/2 今日の給食
ジャンバラヤ 白身魚の香草パン粉焼き チキンポテトスープ
スパイシーなジャンバラヤで気温の高い今日を乗り切りましょう。白身魚の香草パン粉焼きはパン粉のザクザクした食感が特徴的で、食感も楽しめます。とてもよく煮えたポテトスープは具材がとても柔らかいです。 ![]() ![]() 10/2 運動会に向けて(2年生・体育)
2年生は表現で踊る曲の冒頭部を繰り返し練習しました。クラスごとにターンのタイミングが異なり、音楽をよく聞いてターンのタイミングを確認していました。曲調の早いテンポに合わせ、振り付けを確認中です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/2 やまなし(6年生・国語)
宮沢賢治の作品「やまなし」の五月の場面を、文中の表現に注目してまとめています。ノートにイラストで描きこみ、表現を確認するグループ。タブレットで意見を共有して書きこむグループ。それぞれの方法で考えをまとめています。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/2 ちいちゃんのかげおくり(3年生・国語)
ワークシートを使いながら、場面ごとの登場人物の心の動きをまとめています。
![]() ![]() 10/2 三人の仕事(3年生・道徳)
街の橋が壊れてしまった。橋をもとに戻すために集まった住民たちはそれぞれにできる仕事について話し始めた。
力で作業に協力できる。設計図を描いて協力できる。力もないし、設計図も描けないけど、みんなのためにできることをする。共通しているのは暮らしてるみんなの笑顔のために働きたいということ。 三人の言葉から、それぞれに自分の考えをまとめていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/2 運動会に向けて(1年生・体育)
運動会に向けて、表現の練習が進んでいます。音楽に合わせて振り付けに差をつけるところでは、お手本に担任の先生が踊ってくれています。
みんな集中してみながら、つい手だけでも踊ろうとしていて、真剣さが伝わってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/30 今日の給食
麦ごはん 鶏のにんにく味噌焼き 千草和え けんちん汁
お味噌の味付けで食べやすい鶏のにんにく味噌焼きですが、味付けは濃くありません。野菜たくさんのメニューでヘルシーにいただきましょう。 ![]() ![]() 9/30 ソーラン節・始動(5年生・体育)
5年生ソーラン節の1回目の練習です。体育館からは迫力ある掛け声が響いてきます。とても1回目とは思えない気持ちのこもった声です。
細かいところを揃えていけるようにしましょうと、先生からのお話も期待値の高さを感じさせてくれます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/30 リレー選手顔合わせ
休み時間に3年生以上のリレー選手が集まり、顔合わせとスケジュールの確認を行いました。先生からはバトンのパスワークの大切さについてお話がありました。本番に向けて練習頑張りましょう。
![]() ![]() |
|