12月2日(月)から12月6日(金)まで、全校で三者面談を行います。ご理解とご協力をお願いします。

11月1日 1年 鎌倉校外学習 3 小町通り

小町通りは、校外学習の小中高校生と外国からの観光客で、特にお昼頃は、人にぶつかりながら歩く状況でした。
中学生と言っても、まだまだ子ども?です。
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11月1日 1年 鎌倉校外学習 2 北鎌倉駅と鶴岡八幡宮

北鎌倉駅には、9時を過ぎころに続々と生徒たちは到着しました。
急な運行トラブルで、予定した電車が遅れていたり、思わぬラッシュに巻き込まれルート(乗り継ぎの電車)を変えたりと、その都度先生に連絡して対応しながら、鎌倉に到着しました。

鶴岡八幡宮は、1日と15日に祭事を行うそうです。その様子を見ることができた(神主さんと巫女さんが歩く姿だけですが)班もありました。珍しいので、のせました。
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11月1日 1年 鎌倉校外学習 1 いざ鎌倉

1年は、校外学習で鎌倉に出かけました。
事前学習では、寺社や昼食場所を調べたりルートを作ったりと、班で協力して創り上げて来ました。
いよいよ本番。練馬高野台駅に集合し、班ごとにチェックを受け、携帯電話を受け取って、いざ鎌倉です。
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11月8日 2年 総合的な学習の時間

6時間目に職場体験学習の発表会を行いました。
各クラスから選ばれた8名の生徒がプレゼンテーションをしました。
クイズを出したり、実際に包帯を巻いたりして、それぞれに工夫が見られ、とても充実した発表会でした。
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11月8日の給食

★本日のメニュー
麦ごはん
さんまのじっくり煮
野菜のごま和え
豆腐のごまみそ汁

【魚を食べよう献立】
今日の魚はさんまでした。
秋の味覚の代表格で「秋刀魚(さんま)」と書きます。体型が刀状をしていることからのようです。
じっくりと3時間以上も煮込んだとのことで、骨まで全ておいしくいただくことができました。
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11月7日 E組 美術

今、張り子のお面を作っています。
張り子のお面は粘土で土台を作り、その上に紙を5回貼り、最後に粘土を取り除いて出来上がりです。
今日は粘土での土台作りと1回目の紙貼りを行いました。
生徒たちは丁寧に作業していました。
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11月7日の給食

★本日のメニュー
しらすチーズトースト
ポークシチュー
ブロッコリーサラダ
牛乳

【鉄分たっぷり献立】
ブロッコリーに含まれる有効な成分は鉄分だけではなく、鉄分の吸収率を高めるビタミンCや造血作用のある葉酸もあります。特に、ビタミンCはレモンの3倍も含まれるそうです。
今日の給食では、キャベツやにんじん、きゅうり、コーンなどと一緒にさっぱりとした味付けでおいしくいただきました。
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11月6日の給食

★本日のメニュー
中華丼
華風きゅうり
ビーフンスープ

牛乳

【季節の食材献立】
秋の代表的な果物である『柿』は、学名が「Diospyros kaki」と言って、日本語の柿(カキ)がそのまま使われています。
『柿(カキ)が赤くなると医者が青くなる』ということわざがあるように、柿(カキ)をみんなが食べると、医者がもうからなくなると言う意味で、柿(カキ)の栄養価の高さがうかがえるものです。
果物の皮むきが大変という理由から、家庭で食べる習慣が少なくなってきていると見聞きする昨今です。給食では、調理師さんが丁寧に皮むきをしてくださっています。残さずに食べましょう。
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11月7日 E組 音楽

明日は練馬文化センターで八校合同文化発表会があります。
本校のE組も出演し、「変わらないもの」(合唱)、「ほたるこい」(ハンドベル)、「風になりたい」(合奏)の3曲を演奏します。
今日は最後の練習でした。
熱が入った授業で、生徒たちは明日に向けて一生懸命に取り組みました。
明日の発表が楽しみです。

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11月6日 3年 英語

本日の授業は間接疑問文でした。
Greetingに始まり、Song、English Chat、Reading Drill、Grammarとたくさんの学習活動でしたが、生徒たちはよく頑張っていました。
Grammarではペアになり、間接疑問文の学習を深めました。
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11月6日 3年 家庭科

3年生が前に学習した単元は「幼児教育」でした。
今日は「裁縫」の授業で、前単元に続きフェルトで絵本を作りました。
熊さんがポケットに入っていたり、木に赤いリンゴがボタンで留めてあったり、カエルが刺繍されたりして、とてもかわいらしい絵本です。
完成がとても楽しみです。
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11月5日の給食

★本日のメニュー
きつねうどん
大学芋
じゃこの和風サラダ
牛乳

【地産地消献立】
かねてからの念願がかない、学区内にあり、本校の卒業生でもある榎本さんが運営する「えのもとファーム」から野菜が届くこととなりました。まさに地産地消の取り組みです。
今月は、「さつまいも」と「練馬大根」をお願いしているそうです。
今日は、早速、えのもとファームのさつまいもを使った大学芋でした。
ほくほくとしていて甘みもあり、とてもおいしかったですね。
給食の食材とともに、E組の野菜栽培のアドバイスもお願いしているそうですから、お見かけしたら、気持ちの良い挨拶をしましょう。
今後も「えのもとファーム」から届く野菜が楽しみです。
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11月5日 2年 家庭科

2年生は今、布製のブックカバーを作っています。
最初に朱色の布に絵を描き、糸の色を決め、各自でステッチを縫い始めました。
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11月1日の給食

★本日のメニュー
麦ごはん
菊花焼売
菊花和え
豆腐のすまし汁
牛乳

【行事食 文化の日】
1946年11月3日に日本国憲法が公布され、平和と文化を基調とする憲法の趣旨から、1948年同日を「文化の日」と制定しました。
現在では、文化勲章の親授式(天皇陛下が直接勲章を授章者に渡す儀式)をはじめとした文化にまつわるさまざまな催しが実施されます。
今日の給食には、天皇家の御紋である菊にちなんで、菊のお浸しの入った和え物と、菊の花びらを模した焼売がでました。
この菊は、鑑賞用の菊と明確な違いはないものの、苦味がなく、味や香りが良いものを食用菊として選抜改良したものだそうです。
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10月31日の給食

★本日のメニュー
きのことクリームスパゲティー
ポテト入りサラダ
パンプキンモンブラン
牛乳

【ハロウィン献立】
古代ケルトの暦では、11月1日が新年でその前日である10月31日が大晦日で、秋の収穫を祝うとともに、先祖の霊がこの世へ戻ってくると考えられていました。「Trick or Treat」と言いながら仮装した子どもたちが近くの家々を訪れるのは、「お菓子をくれないと、悪霊となっていたずらしちゃうよ」という意味です。
ケルトでは、くり抜いたカブにランタンをともしていたのですが、アメリカに渡り、豊富にあったかぼちゃがランタンとなりました。
今日の給食では、かぼちゃをマッシュして、クラッカーの上に絞り出し、粉糖でおめかししたモンブランがデザートでした。かぼちゃ本来の甘味も感じられ、おいしくいただきました。
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10月31日 2年 数学

図形の最初の授業でした。
「三角形の内角の和は180°である」と「三角形の1つの外角は、そのとなりにない2つの内角の和に等しい」の証明を説明されました。
次に生徒たちは三角形を基にした角度を求める問題に取り組みました。
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10月30日 第2回学校評議員会

本日、第2回学校評議員会が開かれました。
授業参観から始まり、給食の試食、教育活動報告、情報交換と盛りだくさんの内容でしたが、皆さん真剣に話し合いに参加してくださいました。
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10月30日の給食

★本日のメニュー
秋鮭ごはん
焼きししゃも
かじか和え
どさんこ汁
牛乳

【郷土料理 北海道 SDGs産直 かじか献立】
今日の給食は北海道の郷土料理でした。鮭やししゃも、昆布、じゃがいも、コーンなどが特産品とされており、さまざまなお皿にちりばめられていました。
さらに、【SDGs産直献立】ということで、北海道では昔から食べられてきた魚で、おいしいお鍋になることで知られているソウルフード鰍(かじか)を粉末にしたものを野菜に和えていました。
サイズが規格外だったり、一般に知られていないことで値がつかなかったりする魚を「未利用魚(みりようぎょ)」と言います。今回、粉末にして商品化した「鰍」は、まさに「未利用魚」です。
気候変動による海水温上昇などで日本の漁獲量が年々減少している中、漁獲量を回復する解決策のひとつとしてこれら「未利用魚」に注目が集まっています。
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10月29日の給食

★本日のメニュー
麦ごはん
麻婆豆腐
茎わかめの中華和え
杏仁豆腐
牛乳

【カルシウムたっぷり献立】
豆腐にはカルシウムとその吸収を促進させる良質なタンパク質が多く含まれています。麻婆豆腐でおいしくいただきました。
「杏仁豆腐」は、豆腐のように見えますが、あんずの種子の中の「杏仁(きょうにん)」を取り出して乾燥させたものと牛乳などから作ります。「杏仁」は、咳を鎮める効果のある漢方としても知られています。
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10月28日の給食

★本日のメニュー
麦ごはん
ハガツオのたれがらめ
小松菜とコーンのお浸し
呉汁
牛乳

【魚を食べよう献立】
今日の魚は、「ハガツオ」です。他のカツオに比べると、あっさりとしていて白身魚のような食感があります。加熱しても身が硬くなりにくいため、揚げ物に向いています。
給食では、ごま入りの衣で揚げて、甘辛いたれでからめてありました。
ご飯にとても良く合い、おいしくいただきました。
「呉汁」は、大豆を水に浸し、すり潰したものを「呉(ご)」と言い、その「呉」をみそ汁に入れたものを指します。秋に収穫された大豆と、いろいろな野菜の入った呉汁は栄養価の高い料理です。体が温まることから、冬場の郷土料理として全国各地で親しまれています。
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