外国語(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語の学習で隠された物を探すゲームをしていました。外国語で活動することで自然にコミュニケーション力を身に着けていきます。

流れる水の働き(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が上校庭の砂場で、流れる水の様子を観察していました。砂で傾斜をつけた川を作りペットボトルで水を流して、砂のけずれ具合などを観察して、様々な発見をしていました。繰り返し実験する5年生が多く見られました。

アサガオの種採取(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、大切に育ててきたアサガオから種を採取しています。命がつながっていきます。大切に手に種を握っている1年生の姿が印象的です。

10月7日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳、ジャージャー麺、ぶどうポンチ

10月4日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳、ご飯、おろしハンバーグ、どさんこ汁

雨の日の休み時間(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにくの雨で、毎日自主練習をしている6年生は、練習スペースが無いので、廊下で動きの打ち合わせを先生としていました。アイディアをみんなで出し合い、小学校生活最後の体育学習発表会を最高にするために頑張っています。このような自主的な取り組みは記憶に残り将来の力となることだと思います。

雨の日の休み時間(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにくの雨ですが、4年生は教室で体育学習発表会の自主練習をしていました。格好よく気持ちを込めて踊る姿が印象的です。

打楽器を使って(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が、音楽の時間に楽しそうに打楽器をたたいてリズムをとっていました。「森のたんけんたい」の歌に合わせて、きつつき・たぬき・ようせいに合わせた楽器を選んで演奏していました。みんなの笑顔が素敵でした。

タブレットを使って国語(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、タブレットを使って学習をしています。先生が用意した海の生き物のデータを選んで「海のかくれんぼ」の学習をしています。以前は、図鑑などを使っていましたが、タブレットを活用すると、みんなが同じデータで同じ情報を見ることができる良さがあります。また、動画も見られるメリットもあります。

体育学習発表会練習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生も校庭で隊形移動の練習をしていました。体育館よりも広い校庭でいっぱいに広がってダイナミックに表現するためには、隊形移動が大切です。一人一人が自分の位置を正確に把握して、素早く正しく移動できるように練習しています。

ICT支援員さんから学んでいます(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
インターネットで調べる機会が多くなった3年生が、調べた出典を明らかにする大切さを教えてもらいました。オクリンクで調べたことをまとめて提出する3年生は、調べたことの出典を明らかにして明記してまとめていました。情報があふれ、すべての情報が正しいとは言い切れないインターネットの情報との正しいかかわり方を学んでいます。

こんな形つくれるかな(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色々な形の三角や四角のカードを並べて、教科書に提示されている形を作っています。教科書の大きさと操作するカードの大きさが違うので作るのが難しくなっています。試行錯誤する活動に学びがあります。「できた」の声が元気に響きました。

校庭での練習風景(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育学習発表会の練習を校庭でしている1年生です。表現の隊形移動の練習をしています。校庭が長方形ではないので、全体の中の自分の位置をイメージして覚えることはとても難しいです。一生懸命に頑張る1年生です。

10月3日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳、ご飯、かつお沢庵、カマスの醤油マヨ焼き、けんちん汁

火山の噴火を再現しよう(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
重曹などを使って、火山の噴火やマグマの様子を再現していました。目を輝かせて取り組む子供たちの様子が見られる実験でした。

消しながら描く描きながら消す(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が真っ黒い手をして頑張っていました。黒いコンテで画用紙を真っ黒にして、消しゴムで消して描く手法を行っています。真っ暗な所から命が生まれることをイメージして制作していきます。楽しんでいる場面もありましたが、子供たちの真剣な取り組みが心に伝わります。

先生方も勉強しています(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生で、授業研究を行いました。国語の授業を通して、子供たちが読み深める学習の工夫を研究しています。登場人物の気持ちを叙述を根拠にして読み深めていまし。叙述と叙述のつながりに気づけるように、ノートのまとめ方を工夫しています。子供たちの頑張る気持ちがたくさん見られる授業でした。

うきうきボックス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生がたくさんの箱をご家庭から持って来ていました。ご協力感謝いたします。何をするのかと様子をうかがうと。図工で、「うきうきボックス」と題して、箱の形から想像をふくらませて、いろいろな物に変身させていました。夢中になって制作している子どもたちの姿が印象的でした。

10月2日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳、きなこ揚げパン、ABCスープ、もやしサラダ

アニメーション制作(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アニメーション制作は、大泉の町にピッタリの学習です。紙や粘土を少しずつ動かして一コマ一コマ撮影してアニメーションを制作していきます。キャラクターを決めるところからこだわっていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

学校経営方針

授業改善プラン

服務事故防止ポスター

給食のレシピ

相談窓口